認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2014年12月


IMG_5281

















 相棒達、今年も大病せずに無事過ごせました。
 情報によれば手前の450SEL(W116)にもプレミアム性が出てきた
 らしい。歴代ベンツの中でスッポリ人気とは無縁だったW116にも
 少しだけプレミアムと言葉が使われ様になることは嬉しい限りです。
 そんな話を聞いてしまったら、そうか、もっと綺麗にしてやるか?
 なんて思い始めた師走です。
 今年もありがとうございました。
 2015年、良い年をお迎えください。





 


IMG_3586

















 暫く乗らないと暖気中青白い煙がモクモクと出てきます。

 ああ、これ治らないな!

 先月、車検引き取り時もモクモクと出ていたが、主治医は
 何も語らず見ていた事を思えば大事ないのか?

 でも、チョット恥ずかしい気もする。

 


IMG_6666 
















 週末はヤバイと思って急遽スタッドレスへ交換した。
 2シーズン目のスタッドレス柔らかさもバッチリ今シーズンも
 行くぞ雪国へ、、

IMG_6665

















 スポーツテクニックMONO10ホイールとのマッチングもイイでしょう。













 


IMG_2298 
















 2007年式 LANCIAイプシロン マルチジェット1,3
 3回目の車検終了した。

 登録から7年、マイレージ15万キロを越え元気いっぱい。

 それを証明するかのような車検費用請求書が主治医の

 ガレーヂ伊太利屋さんより届いた。

IMG_6656
 
















 車検基本整備と油脂類の交換のみで済んだ。
 15万キロをオーバーしてである。
  単純なディーゼルエンジンである事と定期点検をキッチリ実施
  していたからこそだと思う。
  私の信条は、汚れる前に綺麗にする、壊れる前に整備する。
 普段よりコンディションを把握していれば先が読めます。
 だから大事に至らない、結果安く済むという事です。

 諸経費:54、200円
   整備費:89,230円   合計 143,430円でした。

 普段の定期点検をお忘れなく。







 


IMG_3537 

















 パワステポンプ高圧ホースの次はバッテリー上がり。
 交換してそんなに経ってないのに、、ああいやだ、いやだ、、
 乗っていなかったから仕方ないと思いながら一抹の不安。
 何処かでリークしているのでは?単純な機械クルマなので
 そんな事はなはず!
 しかし、調べるには一苦労しなきゃならないが、まずは簡単な
 対策をすることにした。

 IMG_3534

















 昔からやられていることのターミナルを外すです。
 電気の流れを断ったのでこれで安心。
 ちなみに外すのは−側です。
 原因の一つとして考えられるのがバッテリー容量が小さいこと。
 ヘッドライト、フォグランプをキセノンに変える時、バッテリー周辺
 スペースを狭めてしまい結果、本来のサイズバッテリーが載せられ
 なかった事も要因かも、、

 


















  


IMG_3443
















 最近やっているコンビニ駐車場での時間調整の過ごし方。
 スマートではこうは出来ないのですが、407での過ごし方を
 紹介します。
 コンビニショーファードリブンと呼んでいるのですが、笑わないで、、
IMG_3434
















運転性ではなく後部座席で過ごします。
 助手席を前方に追いやり、アームレストを出す。
IMG_3435








 







コンビニで甘いものとコーヒーを買う。

IMG_3439
















 打ち合わせ内容などチェックやら、電話したり、ウトウトしたり、
 FFの407センタートンネルが無い分広々足元。
IMG_3444
















助手席を前歩に追いやるとこんなに足元が広々。
IMG_3442









 






日差しが気になればブラインドを下せば快適。

IMG_3437





 










ドアにもエアバックが装備されている。

一人で乗る4ドアセダンの使い道でした。








 

このページのトップヘ