認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2015年02月


IMG_7483
















 あら、また、今度は、ライト片目になった。
 忙しいわ、ポジション球置き去りの次がこの通り。
 ヤッパリ社外品の寿命は短いか!
 また、お願いに行かなくてはならないか、
 やな予感は、球ではなくコンデンサーの可能性だってあるぞ!
 中国製だったらですがね。
IMG_7486
 















IMG_7485
















 8年で、42972キロほどになった。
 まだまだ元気。 
 ちなみにメーター照明はLED(特別に作ってもらった、勿論
 信頼のメイドインジャパンです。)




















 


IMG_4396 (1) 
















 気付くと付いていたキズ、経験ありますよね。
 そして、ものすご〜くグレーになるやら、腹が立つやら、
IMG_4395
















そんな現実が起こった。
我が451BRABUS アルティメイト112に、
右後ろフェンダーに擦られたような線キズが、、、

見ないようにしても、気になるキズのお話しでした。


















 

 乗る事の少ない450SEL。
 たまに乗れば、事故渋滞に巻き込まれ沼津から5時間半と
 散々の目にあう。
 でも触っていたい、そこで、夜な夜な写真投稿サイト
 Instgramで遊んでまして、イイね!結構もらえてます。
FullSizeRender (5) 
















FullSizeRender (4)
















FullSizeRender (3)
















 クルマは大人の「おもちゃ」言い当ててると思う。

     認定中古車ドットコム Instagram  こちら


 


IMG_0487
















 気を付けていても付きますねキズが!
 
 掃除をしていて見つけてしまった。

IMG_0488 
















 ドアは充分に開けて乗り降りしていたにも関わらず

IMG_0489
















 やってしまうんですね。
 アルカンターラが切れていた。
 これ以上増えないよう注意、注意。

 そして、理解に苦しむキズがもう一カ所。
 写真を撮って次回に、
 
 使えば傷はつくものですが気分悪いです。














 


IMG_4297
















 晴天に恵まれた土曜日。
 コイツで三島まで行くことにして給油と空気圧のチェック。
 久し振りの高速走行、空気圧チェックは大事ですから、
 案の定抜けていたわ。

 IMG_4289
















 ハイオク130円は有難い。
 正直リッター5キロのクルマを頻繁には乗れないですからね。
 
IMG_4291
















 混雑も無く快調に走る我がW116なのです。
IMG_4278
















 たらたらと、休みながら進んで予定通り。
 帰路についたのが3時半ごろだった。
IMG_4287
















 いつも通り足柄サービスエリアで、たい焼きと玄米茶の時間
  を過ごして4時半に出発。
IMG_4271
















 また事故です。トラックが横転して2車線規制になってるとの
 情報だった。
 厚木で下りてR246で帰るか? でも、一般道も混雑してる
 と思うとこのままトロトロが早いかも?

IMG_4299
















 ジャジャ〜ン、海老名サービスエリアまで3時間かかった。
  トイレで皆さん言っていた、あの表示大嘘だよ!
  俺も言いたい、厚木で降りたぞ!

IMG_4301
















 そして、5時間半かかって帰宅したのでした。
 
 それから、我が450SELですが、3時間もの渋滞に嵌っても
 何事も起らなかったことは嬉しい限りでした。

 もうひとつ気が付いた4.5リッターエンジンのトルクの太さが、
 ノロノロ渋滞ではブレーキペダルから足を離せない。
 これが疲れるし、ギアを抜いてサイドブレーキをかけるのも
 大変な作業、その回数たるやである。普段乗っているイプシロン、
 スマートでは経験しない動作だ。
 
 イプシロン、スマートとクリープしないミッションをネガティヴ
 に言われるが、ブレーキよりアクセル操作の方が楽だと分かった。
 一概にクリープするトルコンオートマチックが良いとは言えないと思う。
 






















 


IMG_4190 
















 イプシロンそろそろやるか!
 寒さも一休みの昨日、レザークリーナーでのメンテナンスを
 した。ビフォーアフターの証に本格的な撮影も実施したが、
 汚れる前に綺麗にしていたため余り変わり映えがしなかった。
 でも、うっすらと綺麗になったのは実感できた。

IMG_4205
















 クリーニング後、保湿クリームて整えたのでシットリ艶やか
 になった。
 厚みのあるいい革が使われている事がわかる。
 
IMG_4207
 















 こちらがアフター。
 ステアリング、シフトノブは明らかに綺麗になった。
 ダッシュボードはうっすらと、ドアパネルは変わらず(日焼けしている)
 足元には雨の日用の簡易マット(実際はこれで事足りてる、
 わざわざオーダーで作る必要無かった気もする)

IMG_4203
















 8年、15万キロオーバーのイプシロンです。
 自慢ぽくなりますが、綺麗でしょう、、、

 気に入っているクルマを永く乗る事もECOだと思います。

 ランチャイプシロン永く付き合える相棒です。





 







 


IMG_4186
















 スマート450ライトボックスの中に見えるポジション球。
 悪戦苦闘の結果、言い換えれば諦めた末の光景なのです。

 話は簡単で、ポジション球(LED)の交換時に外れた球が中に
 落ちたことから始まった格闘。

IMG_4179
 















 ライト上部の隙間から作業が災いした。
 IMG_4184
















 IMG_4182
















 本来なら磁石付きフレキシブルアームで簡単に取れるのですが、
 小さい口径の物が無かった為、お手製で挑んだが所詮無理な
 考えだった。やはり道具が必要だわ、、、

 そして、球は残った!
 
 















 


IMG_4137
















 我が家のSMART揃い踏み。
 右の450BRABUSエディションレッドカブリオは奥さん、
 左の451BRABUSアルティメイト112カブリオは私が乗って
 おりますが2台並ぶのは初めて。
 そう言えば、運転する二人も近頃揃い踏みしてないな〜あ!
 今年には上陸する新型も気になるこの頃です。
 
 小さくても安全性の高いコンパクトカーそれがSMARTです。

 






IMG_4129 
















 151515 いい子 いい子 いい子 とでも言われている様な?

 運がいいとでも思えばいいのでしょうかね。
 イプシロンのオドメーター 151515 の表示に遭遇。
 給油に入ってメーターをリセットしようとして気付いた、おおお
 いい子、いい子、いい子、俺は運がイイ!



 


IMG_4124 
















イプシロンハンドルを握る度に思う。
「小さな高級車」は偽りのない事実だと、
もう二度と手に入れることの出来ない「小さな高級車」
生涯大事にしてやろうと思う。
その「小さな高級車」も寄る歳には勝てなのは人と同じようで、
先日の配線端子焼けもその前兆だろう。
10万キロリフレッシュから5万キロが経過した。
そろそろ手を入れてやる時期か?なんて考えていたらアイドリング
時、助手席側のドアあたりから音がする。
ドアに手を当てると止まる、離すとまたでる。ああ、ドアな内部の緩み
が出ている。という事はアチコチ緩み始めたのだろう。
第二回目リフレッシュの頃かもです。

IMG_4126
















 マイレージ 151,389キロ。








このページのトップヘ