認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2015年06月


IMG_9604 
















  乗らないと調子が悪くなる?と、言われるクルマ。
  確かにその通りだし、運転者と馴染むのも乗る時間に比例
  します。
  そして、2年目を迎える我が450SELも最近やっと馴染んできた。
  最近、乗るたびに感じる乗り易さは馴染んできた証拠で
  V8 4、5Lのパワー受け止める守備範囲の広い3速オートマチック
 ミッション燃費は悪いがそれなりの満足感を与えてくれます。
 IMG_9598
  















 出かける前のお約束が、燃料補給とタイヤ空気圧点検。
 高速で6キロ台、調子がイイからと毎日は乗れません。
IMG_9629
















 私が寄って行きました。
 元気そうなW6往年の名車が並びました。
 最高の光景でしょう!












 


FullSizeRender (3)
















  久し振りに乗ったスマート450ブラバスエディションRed。
  スウォッチのコンセプトが生きているのを感じさせてくれる。
  簡単に言ってしまえば「運転していて楽しくなる」
 何処からともなくウキウキ何かしたくなる。と言ってもこのまま
   どこかに行ってしまう訳にの行かないので、途中寄り道して
 「だんごと豆大福」を買った。
  そんなこんなで、ウインドウのステッカーの27年10が目に入った。
 今年だよな、指折り数えると4回目、9年目になるのか。
  あっという間の9年、、買って満足を経て、乗って満足の年齢
  にはスマートはお薦めできます。 小さくても安全でもありますので、、
 
 
  
  



  




  


IMG_9481 
















 バーダルCRDI燃料添加剤注入後、生まれ変わったかの様に
 元気一杯のイプシロン。
 メルセデス・ベンツ軽井沢サーティファイドカーセンターさんとの
 打ち合わせに向かう上信越道碓氷峠越えも何のそのでした。
 それにしても、碓氷峠を高速道で超えられるなんて当時は思いも
 よらなかった。
 軽井沢も近くなりました。
 
IMG_9483
















 そして、驚いたのが、おぎのやさんの「釜めし」が1,000円
 になっていた事。
 1000円のお弁当如何かね〜ぇ、、、

IMG_9489 (1)
















 そして、こちらがオープン1周年を迎えるメルセデス・ベンツ長野グループ
 メルセデス・ベンツ東信 軽井沢サーティファイドカーセンターさん。
 建物に一切の表示が無いのは市条例による諸事規制だそうで、
 ここかなあ??、、メルセデスが展示されてるしな〜ぁ、と、到着。
 条例とは言え店名くらいは、、軽井沢だからは無いでしょう。
 ブランドロゴ有っての正規ディーラーなんですから、軽井沢だから
 こそ信頼と安心のお店が必要ですよね。


 
 










  


IMG_0349 
















 今年、何が当たりかと言いますと、、我が愛車達の多くが車検を迎えるのです。
 先月のプジョー407に始まり、7月スマートアルティメイト112、
 9月450SEL、10月スマートエディションレッドと、宝くじには
 当たらないのに、、、豪いこっちゃです。
 






















 


IMG_9319 
















 免許を取って40年、好きで数多くのクルマに乗って来た。
 最近ではもっぱら小さい奴に乗る機会が多くなった。
 見せるから、楽しむに変わってきたのだろう。
 買って満足する年代から、乗って満足の年代に入った様です。

 横浜からの寄り道カットです。
 
 IMG_9317
















 ホテル ニューグランド前にて

IMG_9316








 







 横浜大桟橋をバックに、

IMG_9315



 












 大桟橋よりみなとみらい地区を望む



 


IMG_0520

















 先日、有る方から質問を受けた。
 複数所有する人に聞きたかった「日々どの様に乗り分けて
 いるのですか? 」
 
 私は行く先の駐車事情と気分しだいで決めていますと答えた。

 但し、旧車についてはクルマの前で感じ取ります。
 今日は行けそうか?すると大丈夫ですよ、行きましょう!
 聞こえるのです。
 
 そんな遣り取りが週末にありましたが、最近では事故渋滞
 が頻発して旧車の出番が無くなってしまってます。

 結果、スマート中心に週末の渋滞対応にイプシロンに乗ってます。

 スピードは控えめに、車間距離は十分取って安全運転に心がけましょう。

 


 
 



 




 


IMG_9201 
















 事務所内部屋移動でガサゴソと色々出てきた中に有った。
 Lanciaレザーキーホルダー、いかにも安物ぽい。
 昔イタリアでランチャだから取り敢えず買った気がする。
 今後は取り敢えず買は止めとこうと思うのでした。
IMG_2297
















 このお洒落なイプシロンには似合わないよな。
2_
















 現在イプシロンには、ACミランオフィシャルグッツ携帯ストラップを使ってます。
 ちなみに取り敢えず買った物ではありません。
 金属部分はシルバーで結構な値段しましたから、、








 
 


IMG_4643 
















 綺麗にすればするほど欲が出る。 
 もっともっと綺麗にしたい! 究極は新品部品に交換なのです
 が、その部品が無いのです。
 例えば、今付いている黒のワイパープレート、本来ならアーム
 と同じシルバーのはずが、そのシルバーが生産されていない。
 最近ネットに新品が出ていたが、なんと1本15600円もしていた。
 ご丁寧に1本の価格である旨大きく表示されていた。
 ワイパープレートに3万円か??ついクリックしそうになったが
 止めた。足元を見た商売に乗る事は良くないと思ったから。
 誰もワイパーの色など気にしていないし自分も気にしなければ
 良いので。
 無い部品を高値で買うなら、セッセ、セッセと磨く努力をした方が
 愛情が湧きますね。
 綺麗にする秘訣は汚れる前に綺麗にするなんですが、汚れて
 しまった物は綺麗になるまで磨くことなんです。
 



 


IMG_9090
















 恐ろしや、15万キロオーバーしてもこの調子良さはなんだ!
 先週金曜日午前2時半、世田谷出発、午前9時奈良県奈良市到着。
 打ち合わせ後、大阪難波へ、そして午後9時には世田谷に戻ってきた。
 そんな強行軍を難なくこなすイプシロン。
 燃料添加剤の効果に加えエンジンオイルを交換。その効果たるや
 恐ろしいほどスムーズに走るようになった。
 高速での巡航速度が20%程上がった。(数字は書けません)
 助手席のぶぅ隊長に、「物凄くスムーズになったろう!」と告げると
 「私は乗りにくくなったと思う、以前の様にガクガク走っている方が
 良かった。このクルマはスムーズに走ってはいけないんです」
 との答えが返ってきた。
 IMG_9122
















 優れたシートでも暑さはどうにもなりません。
 今年も夏仕様に、カッコじゃございません機能優先。
IMG_9124
















 私のモットーは、汚れる前に綺麗にする。
 ステアリングとシフトノブの汚れ落しを行った。
 ステアリングを綺麗にすると気分が大きく変わります。
IMG_9125
















 勿論、ボディもピッカピカでございます。

 当たり前の話ですが、巡航速度が20%程上がったので燃費は
 悪くなりましたね。それでも21キロ台はキープしています。

 イプシロンまだまだ現役です。














 

このページのトップヘ