認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2015年07月


IMG_0158 (1)
















 お借りしてから初給油をした。
 予想外だったのが給油口が左側にあったこと。
 ハンドル位置に対して反対側が基本と考えていたが違った。
 何故なら、本国ハンドル位置を基本になっているので左に対して
 右と考えていたが、何故か左に合った。
 BMWになったとは言えMINIは英国車右ハンドルが基本設計
 なのかも?もし、そうだったらその拘りにアッパレです。
 さて、MINIペースマンD燃費のお話しです。
IMG_0064

 














 燃料計はセンターメーター内に照明付きで、
 47リッターを9個のバーで表示、1個が約5リッター位。
 これが結構目立ち航続距離の長いディーゼル車の給油忘れ
 防止に成ります。
 イプシロンや以前乗ったE320CDIは満タンで1,000キロ
 近く走る為、給油を忘れ高速でガス欠寸前を何回か経験した
 記憶があります。あれは本当にドキドキします。
 さて、MINIペースマンディーゼルはドキドキが有るのか?
 日々楽しみに燃料計をチラチラ見ていたら半分を切った当たり
 から急に減りだした。
 あれよあれよと給油しての表示が点灯した。
 IMG_0159
















 高速中心の598,6キロ走行で、
IMG_0156









 






 45リッター給油。
 リッター13,3キロでした。
IMG_0162
















 ちなみにオンボードコンピューターは13,9キロの表示。
 満タン計算であり今回は喉元まで入れたので若干の差は
 あると思います。
 コンピューターは信用できるようです。

イプシロンが1,3,リッターターボで都内平均18キロ、高速22〜5キロ
メルセデスE320CDIが都内平均8キロ、高速11〜3キロ

イメージとしてはイプシロンとの比較になるのですが、よくよく
考えてみると2リッターターボの動力性能はCDIに近いし
サイズもイプシロンとは比較に成らないくらい大きいこと
など総合的に判断すると、メルセデス・ベンツ320CDIを
対象にした方がMINIペースマンディーゼルを評価する
上で公平なのかもしれないと思った。

本車両、新車おろしたての為、燃費を判断するには早いので
引き続き見ていきます。

次回はシートポジションについてに成ります。











 


IMG_7008 
















 9年も乗れば馴染むのは当たり前、でも9年も飽きずに乗れる
 のは凄い事だと思う。
 いつ乗っても楽しい、スッカリ馴染んで体の一部になった気がする。
 今年一番の猛暑の中でも元気にしている。
 IMG_7010
 















 置き去りされてる「お父さん犬」は辛いでしょうに、、

 10月には4回目の車検を迎えます。
 その頃には3代目スマートも発表されているはず。
 4ドア版も出てくるようですが、スマートは2人乗りだろうけど、、
 気になりますね。







 


IMG_0769 
















 早い早い、もう車検です。
 昨日アルティメイト112初回車検に行きました。
 走行9千キロを超えて当たりが付いたのかスムーズになり
 燃費も12キロ位は出る様になった。
 余り大差はないが嬉しいですね。
 スマート師匠にはデイライトを夜間も点灯できないか相談したが
 出来ない事は無いと思うけど大事になるとの返事だった。
 前モデルはデイライトの場所にフォグランプが入り結構明るかった
 のですがライトだけでは少々暗いのが本音。
 どうにか成らないかと検討中。








 


IMG_6880 
















 ミニペースマン初乗りコメントをすれば先ず気になったのが
 サイドミラーの死角。
 どう調整してもドアに蹴られる部分が出てしまう。

IMG_6878 
















 ドアハンドルから下が死角になる。
 デザインを優先した結果なのか?
 多くのクルマに乗って来たが初めての経験なので違和感は
 払拭できないまま浜松から東京に向かう。
 違和感を覚えながら考える、作り手は百も承知のはず!
 何でなんだろう思いながらも慣れてきた。 
 走行中は見えなくても不便じゃない部分だよな、、
 不便なのはバックで駐車時だが少し背伸びすれば見える。
 作り手もそう考えたのだろう、百も承知で、、、
 でも、ミラーの角度をもう少し立てれば蹴られなで済むんですけど、、
 我が、イプシロンはそう成ってますよ!








 


IMG_0056
















 今年一番の暑さらしい、本当にうだるような暑さです。
 ミニペースマンレポート初回は掃除から始まりです。
 クルマは自分で洗車、掃除をします。
 ボディを洗いながらキズなどを確認コンディションを把握するには 
 洗車が一番なのです。お借りしたこいつは登録したての新車状態
 で保護シートを剥がしたままの接着剤跡が残っていた。
 洗車後除去作業を実施。新車だからと言って綺麗な訳ではないんです。

 IMG_0059




  











 それは車内も同様で、チリ、ホコリは結構あります。
 車内の空気が淀んで感じるのはその性なのです。
 だから、新車といえども綺麗だという認識は捨てて空気が澄んで
 来たと感じるまで掃除をします。
 経験上、車内まで掃除せずに納車して来る営業マンいますよ。
IMG_0063








 







 コンパクトカーでありながら後部座席に神経を使った造り。
 このシートに座ってみたい!と思ったのがペースマンを選んだ 
 理由でもあります。
 掃除中に座ってみた感想は期待通りだがリクライニング機能
 が欲しかった。正しい姿勢で乗るのもいいけどもう少しリラックス  
 したいと思うのは私だけか?
 IMG_0057







 








 ミニペースマンのアイディンティがこの角度からの眺め。
 カッコイイですね。でも、MINIである必要性は有るのか?
 だから、ミニという名前の大きいクルマに成っているのだろう。
 洗車していて感じたのが「ミニではないぞ!」










 


IMG_0044 
















 このほど、静岡全県にMINI正規ディーラーを運営するALCモータース
 様のご好意により、MINIディーゼルモデルのレポートが実施
 出来ることに成りました。
 きっかけは、イプシロンマルチジェットも16万キロに到達し
 余り酷使するのも可哀そうとの考えからチョット他のディーゼル
 にも乗ってみたいと相談したところ快諾いただいた。
 そして、トップバッターに選んだのがMINIペースマンディーゼル。
 一人移動の相棒にはスタイリッシュなボディラインが気になって
 おりましたので、、
 さて、その評価は?日々感じたことなど綴ってまいりますので
 ご参考に成れば幸いです。
 





 
 














 


IMG_6757 
















 いやいや、長雨のせいで汚かったイプシロン。
 でも車内はいつも綺麗にしていたのですが、ボディの汚れは
 許せない。
 若ころは汚れてもいいからと雨の中洗車した経験もあります。
 汚れを蓄積せず!が、綺麗に保つ秘訣と思っています。
 そんなこんなで、数週間振りに徹底洗車を、、綺麗になりました。
 クルマが綺麗だと気分もいいのです。
 




 


IMG_0990 














 
 イプシロンとの8年間を振り返る「相棒アルバム」 Vol,3
 「つつじとイプシロン」とでも名づけましょうか、
 ボルドーのボディ色とのマッチングもいいですね。
 


IMG_1888














 絶好調のイプシロン現在ネタ切れ状態。
 と言って壊れてほしくは無いのが本音。
 8年、16万キロ(私は半分くらいか?)、全国を走り回った記録でも 
 と写真を整理したところ結構ありましたので「相棒アルバム」
 を始めたいと思います。
 *記憶が有ったり無ったり、以前の担当者撮影分もあります。
 



 


IMG_9800
















 懐かしいイタ車2台を眺めて思い出した。
 最近、テレビである芸能人が言っていたっけ、ジジイになって
 遣ってはいけない事三つ。
 それは、
 1、昔ばなし
 2、自慢話
 3、お説教

 ううん、アルファ156昔は、、、、俺のイプシロンはな、、、、
 そんな個性の無いクルマなんかに、、、

 ああ、俺もジジイになってしまったか、、、

 だから、イタ車はイイなぁぁ 好きです。

 

 


IMG_9757
















 どの位まで乗れるのか?
 我がイプシロンマルチジェット(ディーゼルモデル)
 今の感じでは20万キロは余裕って感じだが、余りの調子良さに
 一抹の不安は拭えない。
 それでも雨天と長距離はこいつで出かける。
 梅雨の汚れ役、長距離の酷使に耐える我がイプシロンはイイ奴
 なのです。
 明日もヒョイと長野まで行ってきます。
IMG_7295 (1)
















 外は汚れても、中はピカピカ。
 汚れ役ですが、一番の相棒!










 


 


IMG_9726 
















 助手席周辺からキリキリキリとびびる様な音がする。
 ボディからではない様だが耳に触る。
 何かが触っているのだろうと周辺を触ってみるも一向に変わらない。
 何処だ!困ったもんだ、、
 IMG_9725




  











 車歴9年目、走行45,000Km 幾ら綺麗にしていても寄る
 年には勝てない様です。
 諦めず原因究明したいです。






 


IMG_5275
















 やっと梅雨らしく成ってきました。
 すると綺麗に磨いてあるクルマを汚したくないので乗らなくなる。
 クルマ好きの当たり前の考え方です。
 理由としては、雨に当たり汚れたままの状態が許せないから、
 (私信ですが、多くの方も同様と思います) 
 乗ったら綺麗にして仕舞う。これがいつまでも綺麗で居られる秘訣
 と思って実行しています。
 だからと言って乗らないと調子が維持できない。
 この時期の悩ましいところです。
IMG_5142








 







 宇宙船じゃあるまいしチョコット恥ずかしい、、、

IMG_5271
















 シフトレバーのBマークが照明で浮き上がります。
 これはお気に入りのひとつ。


















 

このページのトップヘ