認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2015年08月


IMG_0572 
















 あるインポーターの入る建物の地下駐車場。
 後方には星のマークを付けた皆さんがズラリと並んでいる。
 最近はクルマが増えている様子だ、そりゃ輸入車販売トップ
 の座を確実にしているから当たり前か!
 だから、礼儀としてこちらの造るクルマで来なくては、、、
 やはり本流の星を付けたクルマの方がイイかな?
 
IMG_0573
















 アチコチに貼られている。



















 


IMG_0460
















 車検から戻っての初乗り。
 ミニペースマンDに浮気したり、BMW i3の助手席に居たりして
 乗る機会が無かった。
 久し振りに乗った感想、これまた何時もと同じだから芸が無い。
 そして、また同じ事を言うのです。
 スマートに乗っていると楽しい! 
 




 


IMG_7122
















 MINIペースマンD、スタイルとエンジンに興味を持ってお借りして
 1ヶ月か経過した。
 世間で言われる年齢と共に時間の経過を早く感じた1ヶ月。
 そろそろ返却の時期になるので総括でもしようと思います。
 
 先ず、乗り出して感じたのがミニという名の大きなクルマである
 事と、2ドアクーペスタイルのユーザー層が見えてこない事だった。
 
 一方、動力性能と乗り味は間違いなくBMWファミリーである事か
 理解できるし安心感も湧いてくる。
 更に、ディーゼルはガソリンエンジンより一回り大きい2,0リッター
 ターボを積んでひとクラス上の車格を感じさせられる。

 もしかしたらペースマン、クロスオーバーはMINIファミリーの中で
 もクラスが上なのかもしれないと思う。
 そんなこんな、考えながら気付いたのがペースマンのシルエット
 リアに向かって下がって行くラインはレンジローバーイヴォーグに似てるのでは?
 そうか、BMWは先行されたコンパクトSUVをMINIブランドに担当
 させたと思えば納得がゆく。
 
                                                                   続く

 
 





 

 








 
 

 




 


IMG_0321
















 今年の猛暑は悩みます。
 乗ろうかなぁ、、と思いながら、渋滞に嵌ったらこの熱さは
 ヤバイ。またJAFのお世話になると思うと乗れない。
 そうは思わないが、昔は今ほど暑くは無かったのか?
 そんなこんな考えてると乗る機会が無いんです。
 でも、眺めているだけでも嬉しい旧車フリークです。
 手に入れて早2年、来月車検を迎えます。
 




  


IMG_6265
















 SMART BRABUS Ultimate 112CABRIO 1回目の車検上がった。
 走行9,000キロ台で調子が上がって来ているので特別掛らない
 だろうと思っていた。
 予想通り油脂類の交換と点検費用で上がった。
 
 工賃:80500円
 油脂類、消耗品 42600円
 自賠責、税金 45940円

 税金込み合計 178,888円

IMG_6263

















 さすが私のスマート師匠、車検も然ることながら色々点検と
 修繕を行ってくれていた。
 阿吽の呼吸ですね、、
 いつ着いたか不明のホイールガリ傷もタッチペイントで消えていたし
 マフラーエンドのカーボン枠保護アルミホイルも新しくなっていた。
 そして気が付かなかったアチコチ見つけてくれた。
 正規輸入されていないクルマに乗るという事はそれなりの
 知識と技術、そして人柄のよい師匠が必要なんです。











 


IMG_7186
















 こう暑いとクルマも傷みます。
 特に古いクルマには辛い日々です。
 だからと行って我がイプシロンは元気です。
 ディーゼルはガソリンと違い余りエンジン熱を発ませんので
 熱ダレの心配はありませんし構造が単純なので安心して
 乗っていられます。
 また、強い日差し対策として全ガラス面に3M製 透明のUV、
 赤外線カットフィルムで対策もバッチリ。
 更に、炎天下の駐車時はサンシェードで防御する様にしています。
 何せ、大切な相棒ですので労わりながら無理も強いています。
 
 都内某所、英国車ディーラーさん正面パーキングのイプシロン。




 





 


IMG_0265
















 MINIペースマンD お借りして1,000キロほど乗った。
 こいつに乗ってみたいと思ったのは、輸入車コンパクトで
 ディーゼルを積んだスタイリッシュなクーペだから。
 私のクルマを選ぶ基準、カッコイイか、使い勝手がイイか、
 なのですが、こいつを1,000キロほど乗って悩んでます。
 スタイリッシュなペースマン使い勝手良くない部類だろう。
 運転席に座っている限り4ドアモデルのクロスオーバーとの
 区別はつかない。
 数日前には大きなドアに指を挟まれたり、都度シートを動かして
 後部席への鞄の出し入れをするはめになっている。

 IMG_0260
 




 










 外から眺めるか、中から眺めるか、それによって変わる。
 更に、グレードによる馬力も違いもあって知れば、知るほど
 悩むMINIのラインナップです。
 贅沢を言えば146馬力のSモデルとクロスオーバー、生産
 中止になったクーペも乗ってみたいのですが、、
 
 







 

このページのトップヘ