認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2015年09月


IMG_7741
















 LANCIAイプシロンマルチジェット(ディーゼル) の後継候補と
 として2ヶ月間程お借りしていたMINIペースマンD。
 今日が滞在最後の日となった。
 感想としては当初思った通りでコイツを選ぶ最大の理由は
 この角度から見るスタイリングだった。
 勿論、動力性能はBMWテイストであり2Lターボディーゼルは
 ガソリン3リッタークラスを思わせる乗り味を与えてくれる。
 実に乗りやすいと言えるが、その分燃費は都内使用で11キロ
 前後とチョット物足りない気もする。力を取るか燃費を取るか?
 乗る者が判断すればイイと思う。
 そして、もう一つ使い勝手だ!ラテン系オーナーにはお分かり
 頂けると思う。コイツは、「明日を生きるより、今日を生きる方に」
 お薦めできるクルマだと思う。情報によれば生産中止になる様で、
 もう二度と出てくるとは思えないペースマン取り敢えず乗って
 見るのもいいかもです。買い易い今がチャンスですよ、、、
 
 クロスオーバー、ペースマン特選車紹介動画はこちら


ペースマン ジョンクーパーワークス特選車紹介動画はこちら



 


IMG_0846
















 イプシロン、2年くらい前にライトをキセノンに交換していた。
 純白の6,000ケルビンは見やすく満足していたが、最近右側
 が何となく暗い感じがしていたのでガレージで検査したらこの
 通り。左右色が(色温度)違っている。
 左6,000ケルビンに対して右は低いと思われる。
 ああ、やはりかの国の物は2年位の寿命しかない。
 スマートのフォグランプはコンデンサーが壊れた。やはり購入
 2年の事だった。
 幾ら割安と言っても2年の寿命じゃいかんでしょう。
 「安物買の銭失い」とはこんな事を言うんですね。
 MADE IN JAPAN表示は、
 信頼と安心の証、、、価格には理由が有る、、、、





IMG_7627
















 SEV GENKI MOBILITY
 「SEV技術の集大成 クルマに乗って元気になろう!」
 なんて、怪しげなコピーをコンセプトを提唱するSEV Dash ON
 なる物を薦められるまま購入したのでイプシロンで初体験した。
 但し、既にSEVはフル装備状態で装着している。

IMG_7626
















 「ダッシュボードに置くだけで、瞬時にクルマの走りと車内空間
 に効果がある。クルマをスムーズにかつパワフルな走りにすると
 同時に、車内全体隅々まで確実に電子を届けることで、車内の
 ストレスを軽減して快適空間も実現。」 SEVパンフレットより、
 
 との説明が有った。SEV伝道師を自負して20年余り、SEVの
 進化を体験してが、パンフレットにあるSEV技術の集大成との
 文言は理解できる気がした。

 全ての物質にはストレスが有り、そのストレスを軽減する技術がSEV。

 このDash ON、物質のストレスの有無と、その軽減を体験できたことを
 述べておきたい。
 これ以上言うと怪しくなるので、、、
 
 先週土曜日、静岡、清水を回って160,000キロ超えました。
 SEVで益々元気なイプシロンです。??? SEV伝道師 談
 



















 















IMG_7050 (1)
















 来月4回目の車検を迎える相棒のスマートです。
 気が付けば9年の付き合いになる。
 若いときは尖った大きなクルマに気を取られ、歳と共にサイズダウン。
 今では、小さくて安全なスマート2台を夫婦で乗っています。
 クルマは安全に乗れなくてはならない。どんな華美な装備が
 付いていようとも忘れてはいけない事です。
 だから、私はどんなに使い勝手が良くとも軽自動車には乗らない。

 IMG_0703



 



 


IMG_7579
















 昨今の似た物騒動ですが、自動車業界では当たり前の様に
 あります。
 上と下なんかよく似てますよね、、、

 DSC06555












 BMW X6から始まったSUVのクーペモデルはレンジローバー
 イヴォーグ、MINIペースマンと広がりとうとうメルセデスにも
 広がってきたようです。
 でも、この2台の人気の差は如何してなのか?
 
 
 







 


IMG_0703
















  明日は雨が降る!解っていても遣るんです。
  汚いクルマに乗っていると思うと心はもやもやしている。
  外も中も、綺麗にしました。
  やはり心はスッキリ。これ私のストレス解消法なんです。
 




 


IMG_0658 
















 連日の雨降り、嫌ですね。
 雨が嫌なのではなく、クルマが汚れるのが嫌なんです。
 特に、ホイールに付着するブレーキダストが我慢できない。
 放置するとこびりつきますのでホイールだけでも小まめに
 洗いましょう。
 




このページのトップヘ