認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2015年10月


IMG_1740
















 充電中のi3 傍を通ったら「ぼぉーん」と言って、 

IMG_1739 
















 インパネ照明が点いた。
 何もしていないのにまるで寝ていた奴が起きた様子。
 何年後かには、話しかけたら返事でもするんだろう。
 線が繋がっているから尚更だ。
 
 







 


IMG_1605 
















 今日から車庫の住人になったイエロースマート。
 綺麗な状態で納車されたが、我が家流受け入れ洗車、掃除を
 実施した。

IMG_1603





 











 2011年モデル、4年落ち、走行17,177km、コンディション上物
 ではあるが見えない汚れを落とす事にした。
 それはシートを始めとしたステアリング、ダッシュボード、ドア内貼り
 等の汚れだ。
 レザーの汚れは輝りで判断できるので、黒光していれば汚れている 
 と思ってイイのです。
 実際、ステアリングと運転席シートは結構汚れていた。
 ご覧の通り輝かりも無くなりスッキリしたのが解ります。
 それとマットも交換(以前2010モデルで使用していたブラックサイザル)
 IMG_1604
 



 











 今日からオヤジ仕様でスタートです。
 今後の予定としては、取り敢えずヘッドライト、フォグランプの
 キセノン化とポジション等をLEDに交換でしょうか。
 









 


IMG_1595
















 スマート大好きオヤジの仲間が増えた。
 2011年式 BRABUSクーペ イエロー(ラッピング色替え)
 スマートサーティファイドカー(認定中古車)。
 欧州では人気のイエロー、何故か日本では販売されていなかった
 イエローを作ってくれたのがスマート大好きセンター長がいらっしゃる
 メルセデス・ベンツ豊中サーティファイドカーセンターさん
その仕上がりとセンスは一級品と言えます。
 スマートの事なら何でも、頼りになる正規ディーラーさんです。
 勿論、メルセデス・ベンツもですよ。
IMG_1601
  

























 


IMG_1592 
















  今日の掃除はレザーのメンテナンス。
IMG_1582 
















 汚れる前に掃除するのが綺麗でいられる秘訣。
 最近、シート淵のシワに汚れが入り始めていて気になっていた。
 今日はそんな所を重点的にメンテナンスを実施した。
IMG_1586
















 以前ネットで購入したプロ用クリーナーとコンディショナーで
 ご覧の通り綺麗になった。
IMG_1585
















 始めたら止まらないのがクルマ好きの性分。
 ダッシュボード、ドア、ステアリングと全て遣ってしまったのでした。
 掃除の成果は 「時間と比例する」 のです。
 綺麗にしてあげればクルマも答えてくれますよ!



















 


IMG_1580 
















 車検に出たスマートの代車はスマートだった。
 ご多分に漏れず代車は汚れていた。
 運転しがらチリや汚れが気になる。
 帰宅直後に始まった洗車、室内掃除。
 代車と言えども私が乗るクルマは綺麗でなくては成らない。
 これ、クルマ好きの性分なんです。
 実は楽しんでるんですが、、
IMG_1576
















 10年落ちの450カブリオ、BRABUSと比べてソフトな乗り心地。
 ノンターボ700cc結構いけてます。
 普段の足クルマには最適なのでは?
 それに絶対安いはずなので、、
 IMG_1579
















 IMG_1581
















あれ、、キーヘッドが以前のメルセデス風に交換されていた。
(本来は左のリモコンと一体になっている)
これ、オヤジ連中には受けそうです。



























  

 「最新が最善」 を謳いながら大きく、高価になって行く昨今
 のクルマ達へ、昔の最高級ランクをは 「SUPER DELUXE」
 と呼ばれていたんです。
 その名も 「CROWN」 クジラの愛称で呼ばれてい4代目。
 当時、我が家では初代観音開きからセドリックに変わった
 のを覚えている。勿論、黒塗り。

IMG_8059 
















IMG_8065 
















IMG_8064







 








IMG_8116

































 


IMG_1279
















 8年前、コンパクトディーゼルの時代が来るとの思いで相棒に
 選んだイプシロンマルチジェット。
 燃料代を気にすることなく全国津々浦々まで此奴でお邪魔
 した。ある所では見送りの時、おいおいエンジンがガラガラ
 いってるぞ!と心配して頂いたり、あるいはチョット乗せて!
 そんな、気になる小さな高級車を謳うランチャイプシロンは
 我が「糟糠のイプシロン」になりました。
IMG_1278
















 16万キロをオーバーして、SEV Dash ONの恩恵か?
  更に、スムーズに滑らかに回るディーゼルエンジン。
 一度お試しあれ!

 本日の軽油価格、1リッター 88円 アリガタイですね。












IMG_0519 
















 スマート大好きオヤジは考えた。
 赤の450は奥さんが乗ってるよな、黒のアルティメイト112
 毎日乗るにはモッタイナイ。 
 う〜ん、毎日乗れる奴が居るとイイなぁ〜、
 なんて、買う理由をつけちゃうのがクルマ好きの典型です。
 そして、仲間がやって来ることに成りました。
 どんな奴が来るかはまた、、、







 

このページのトップヘ