認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2015年11月


IMG_2358
















 黒のボルトキャップを装着しました。
  
IMG_2350
















 注文していたBRABUS純正品、黒のボルトキャップが到着。
 税込4752円(スマートは3穴なので12個セット)
 IMG_2354
















 ホイールを黒くしてもボルトがシルバーでは興ざめします。
 装着前
IMG_2353
















 装着後、如何でしょうシックリしました。
IMG_2356
















 これで完璧です。
 








IMG_7278 
















 最近装着したSEV Dash ONの効果絶大。
 SEVの効果は足し算と言われている。
 イプシロンは以前装着したSEVがフル装備状態だった事も
 影響しているとはいえその効果は凄い。
 余りの好調さに一抹の不安が、、最後の灯?
 という事で、10万キロ時に続いて6万キロほど稼いだので 
 第二回目のリフレッシュ作戦を実施しようと思う。
 さてさて、何が如何なっているのか?楽しみです。


 


IMG_1088 






















 鮮やかに蘇ったポルシェレッドのキーホルダー。
 以前、ケイマンに使っていたのを蘇らせた。
 IMG_1084






 









 得意のレザークリーナーとコンディショナーでメンテナンス
 こちらがビフォー
IMG_1087






 









アフター、たいして綺麗になった様には見えませんが、
実際は鮮やかなポルシェレッドが蘇りました。

そして、スマートと共に暮らすのです。
 


IMG_2053 
















 驚いた、
 燃料計のメモリが増えた!
 1目盛り減っていたのが、いつの間にか増えた。
 新しいご主人の機嫌を取ろうとガンバル気なのかなぁ〜
 そして注文していたショートアンテナが来ました。
IMG_2055
















 下が元から付いていた長い物。
IMG_2054
















 見た目は絶対ショートがイイ!
 但し、性能は長い方がイイのですが、、気に成らなければ
 どちらでもイイことです。


















 


IMG_2033 
















 暑くもなく、寒くもない。この時期が旧車に取って最高の季節
 に成りました。
 さ〜て、何処かに行くか!と目覚めさせました。
 普段はバッテリーターミナル外しているので最初はこのカッコ
 から、、
IMG_2038
















 各部の点検を、
IMG_2039
















 バッテリーターミナルを外している為、オーディオのメモリーは
 消えておりガー、ガーの音から始まるラジオ。
 エアコンもバッチリ作動した。
IMG_2041
















 自分で言うのも何ですが、中々のコンディション。
IMG_2040
















 このアングルが好き。
IMG_2035
















 空気圧の調整で準備完了。
 AMG16インチ ヒトデホイールです。
IMG_2043
















 車載工具です。
 








  


IMG_8742
















 先日、4回目の車検を終えたスマートBRABUS450。
 年々、車検検査基準が厳しく成っているらしくリアタイヤ幅
 の指摘を受けた。対策として純正のラバー製アーチを付けた
 (貼り付けた)
 付けてみれば違和感も無くよく馴染んでいる。
IMG_8743
















 リア左右で5,000円也。
 更に、今回はセーフだったがフロントウィンドウに貼ったUV、
 赤外線カット透明フィルムが日焼けによる透視率低下が判明
 した。次回はアウトだろうと思われる。
 指摘されて理解した透明フィルムとて日焼けするんだ!
(最近は色入りガラスが主流の為、フィルム施工時はご注意を)
















 


IMG_1864 
















 昨日、馴染みのGSに寄ったら暇だからイプシロン遣りませんか?
 との声に答えてボディ磨きとコーティングをお願いした。
 暇だったので念入りに遣りましたとのコメントだった。
 確かに綺麗になったわ、 


IMG_1785 
















 車齢9年、4回目の車検を無事済ませた我が450BRABUS
 カブリオレ エディションレッド (日本に1台?新車並行輸入)
 おもちゃ感覚でイジクレルところ全てイジクリ倒して9年。
 スイス時計メイカーSWATCHが世に送り出した450型の
 楽しさは9年経っても色褪せてない。
 走行47、000キロ走って不都合無し、チョット気になるのは
 ターボがオイルを少し吸い出したのとシフトショックが感じられる
 クラッチか、、次回車検までには何か起きるだろうと思う。
 ヘッドライトは今年キセノンからLEDに変更した。これも時代
 ですよねハロゲン、キセノン、LEDと時代と共に生きてきた
 我が450。9年物とは思えないコンディションにディーラーの
 方も驚いていた、やはり屋内保管は違うな!
 いやいや、汚れる前に綺麗にしていましたから、、コイツは
 幸せだと思いますよ、私のところに来て!





 


IMG_1779
















 外は冬から秋に戻った。
 今日は洗車日和だ、汚れたままに成っていたイプシロンを
 綺麗にしてあげようと早起きした。

IMG_1775
















 先ずは、洗車から車内の掃除機がけと拭き掃除を念入りに。
 IMG_1780
















 そしてタイヤ、ホイールを洗ってタイヤワックスで仕上げ。
 
 これで2時間の作業。私のストレス解消法なんです。
 
IMG_1783
















 そして、車庫にしまわれるのでした。
 


IMG_8598
















 新たな相棒になった2011モデルBRABUSクーペ。
 2010モデルを4年、45,000キロほど乗ったが、11モデル
 より出力、ミッション等大幅に改善されたと聞いていた。
 感想としては「進化している」だろう。
 低速トルクの増加に起因するミッションの繋がりがスムーズに
 成っている。以前の10年型では低速トルク不足(回転不足)
 がギアが繋がらない原因でギクシャクしていた。
 私は10モデルの対策としてスロットルブースターを利用して
 初動回転を上げることで2速ギアにアップさせていた。
 そんな対策の必要性の無い2011年モデル。
 低域から広域まで良く回るBRABUSチューニング1リッター
 ターボは気持ちよく楽しく乗れます。
 2011年以降がお薦めですね。勿論、正規ディーラーが販売する
 スマートサーティファイドカー(認定中古車)を選ぶ事です。
IMG_8606
















受信感度か、見栄えか、純正ショートアンテナを発注した。

IMG_8604
















 せっかくブラック塗装してもナットがシルバーではと思っていたら
 純正で黒いナットキャップが有った。勿論、購入する事にした。
IMG_8603






 



 





 前オーナーは気にしなかった様でマフラー内側が真っ黒だった。
 やはり見えるので掃除。ここまでにはなったがまだ満足までは、
 今日は汚れ落とし程度で、これから磨き込む予定。
IMG_8602
















 ラッピン車の洗車に戸惑いはありましたが、強いはっ水効果
 が有り簡単でした。但し、コーナーなど重なっている箇所を
 擦る時は重なっている方からがいいと思います。
 逆なですると剥がれる危険性があります。
 
 汚れていないから黄色が映えます。
















 

このページのトップヘ