認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2015年12月

認定中古車ドットコムレポート車達は無事1年を過ごせました。
但し、3台が車検を迎え、黄色いスマートが仲間に加わりました。
以下、楽しい仲間達をご覧いただき今年最後の更新と致します。
1年間ありがとうございました。
IMG_1594
















 2011年 クーペBRABUS ブラックベースにイエローラッピング。
 サーティファイドカー(認定中古車)で購入。
IMG_2788




















 一番の古株、2006年欧州限定車 BRABUS カブリオレ
 エディションレッド(エンジンはそのままだがアルティメイト102同仕様)
 新車並行で購入。 
 その後、エンジンから内外装までイジリ倒して面白いクルマに育ちました。
 エディションレッドクーペは1台輸入されたらしいがカブリオレは
 この1台だけらしい。
 IMG_0703
 















 世界限定112台。 BRABUS アルティメイト112 カブリオレ
 新車並行輸入されたものを2年経過、3,000キロで購入。
 写真 (8)
















 プレートには the final one とある。
 調査によれば2009〜2010に製造されたが最後の1台を
 BRABUS社が、2012年仕様に仕立て直したらしい。
 年式は2012年です。
 IMG_9010
















小さな高級車と謳われた LANCIA Y (イプシロン)マルチジェット
(1300ccディーゼルターボ) 8年前これからはディーゼルの
時代が来ると思ってガレージ伊太利屋へオーダーして購入。
一番のお気に入り現在のマイレージは162,000キロ。
もう二度と買えない稀少車になりました。
IMG_0325















 
 この業界(自動車メディア広告)に入った時、実兄が乗っていた
 のが白の同型車。俺もいつかはと頑張りW126 280SEを
 スタートにすべてのSクラスには乗った。
 唯一乗りそびれたW116は憧れの存在。2年前に履歴のハッキリ
 した正規輸入モデルをベースにAMG仕様に仕立てて購入。
 最善か無か、と言われた時代のベンツです。





























IMG_2790 
















 おお、懐かしいと思って頂ける方もおられますよね!
 バブル当時ムートン敷物をクルマで使うのが流行りました。
 当時シートヒーターの無いクルマには有難かったもんです。
  IMG_2794





 










 とても暖かい。
 倉庫から新品状態で発見された2枚は時を超えて
 ベンツ450SELで復活です。
IMG_2793










 





 結構いけてると思うのですが?







 


IMG_1592
















 我がイプシロンはDFN(2ペダルマニュアル)搭載車でスムーズに
 動かすには少々コツが要ります。
 発進して1速から2速にアップするまで優しい気持ちと忍耐が
 あれば何てこと無く走れるのですが、最近苦手な道が出来て
 しまったのです。
 そこは、首都高速3号線、大橋ジャンクションループ上り坂、
 夕方の渋滞時には上りのノロノロ走行を強いられます。
 すると、2ペダルマニュアルミッションは半クラッチを多用し発熱
 して「クラッチが焼けます」との警告を発します。
 対策としては半クラッチ状態にしない事、つまり前車について
 ノロノロ追尾せず、車間をある程度開けてクラッチを繋いだ
 状態で一気に進む。渋滞時にはこれを30分近く強いられます。
 最近では行く方向でクルマを選択する羽目になってしまった。
 やはり普段使いのクルマはスムーズに走るトルコンオートマ
 チック車がイイかな〜と思うのです。
 実はスマートもシングルクラッチタイプの2ペダルマニュアル
 なのですが、さすがドイツ車はそんな事にはなりません。
IMG_7295
















 色々苦手は有ってもこの艶やかさはドイツ勢には無いのです。
 ボロイところもイタ車の魅力か?
 




 





 


IMG_2734 
















 日替わりで乗り分けてるスマート達。
 都内及び近県なら何処へでも乗って行けるイイ奴らです。
 乗り続けると体がサイズに馴染んでしまい他のクルマに
 乗れなくなる(乗りたくなくなるが正しい)
 最近、街中で良く見かける様になったスマート。
 やっと時代がついてきたようです。
 クルマ好き最終駅はSMARTかも?
 



 


IMG_2702 
















 今年は車検の巡りあわせは悪かった。
 なんと4台が車検を受ける羽目になった。
 最後が450SEL 旧車重量税の適用で50,400円もした。
 欧州とは正反対で日本は旧車にとっては重税国なのです。
 そして、重税以外は別段問題もなく車検をパスした。
 但し、ヘッドライト光軸が上限一杯で調整不能になっていた。
 次回はアウトかもです。
IMG_2703
















 旧車であっても灯火類は最新装備がモットー。
 ヘッドライト、フォグともにキセノン、ポジションはLED。
 夜間走行も全く苦にならない。















 


IMG_2613
















 エルニーニョの年は南岸低気圧が発生し関東に大雪が降る
 と言われている。そんな気配は感じられないが、昨年の例も
 有るので早めにスタッドレスに交換した。
 そしたら、大雨降って春になった感じです。
 それが異常気象の所以。油断大敵、明日は雪かも?
 備えは早めに。

  


IMG_2612 
















 バッテリーを上げないために今日はイプシロンを相棒に
 土浦まで行ってきた。
 そして、乗るたびに思う。俺の体に合っていると、
 16万キロオーバーして、まだまだ頑張る根性も見上げた
 ものだ。左に見えるのは宇宙人が造ったと言われるSEV。
(宇宙人とはSEV発案者をそう呼んでいる)
 コイツも私同様SEVをフル装着状態になっている。
 だから元気で居られると思っているSEV信者でした。



 


IMG_2492
















 スマートサーティファイドカー(認定中古車)で購入して一ヶ月
 が経過した。連日ガンガン乗りまくって2,000キロ程稼いだ。
 中古車なので馴らしも要らず初日からガンガン乗れる。
 保証は2年、走行距離無制限だから幾らでも乗れる。
 やはり、中古車は認定中古車を選んだ方がコスパが高いです。
IMG_2493
















 IMG_2495















 

このページのトップヘ