認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2016年02月


IMG_1057
















 赤と黒のカブリオレ。
 昨日の穏やかな日曜日、半日かけて2台の掃除をした。
 わざわざトップを降ろして記念撮影みたいな事までしてご満悦。
 どこぞの雑誌で「スマートのある生活」なんて企画の表紙に
 なりそうだな、、なんて思ったりして。
 実際はガレージにスマートが有るだけで生活は変わりません。
 あ、それから、通りすがりの小さな男の子がスマートが沢山ある!
 と声を掛けられた。スマートも大分認知されて来たようです。
 




IMG_4352 
















 洗車のたびに見つかる飛び石によるキズ。
 最近は高速での移動が多かったから仕方無いのですが、困った
 事にラッピングカーなのでタッチペイントが出来ない。
 IMG_4350






 









 フロントアンダーに飛び石による剥がれ増えつつある。
IMG_4349


 













 小さいのから、やや大きいのまで、
 ベースがブラックなので更に目立ちます。
 通常なら同色でタッチペイントで終わりなのですが如何したものか、
 やはりタッチシールという事になるんでしょうかね。







 


FullSizeRender (3)
















 人は本能的に楽な行動をとろうとする?と思うのです。
 スマート3台の中、何故か黄色に乗る機会が多い。
 という事はクルマは1台あればイイという事になります。
 特に都内移動ならこれに勝るクルマはないと思っています。
 何処にでも行けて嫌みが無い輸入車なんて有りますか?
 そして、目立つ色でも溶け込んでしまう特徴もあります。
 近所のお買いものに、商店の営業用に重宝すると思います。
 お薦めはお求め安くなった前モデル451ですが、新型453も
 認定中古車デビューしてます。
 お乗りあそばせスマートに、





 


IMG_4116
















 初代から嵌って5台 (現在3台保有)ほと乗り続けてきたスマート。
 念願のスマートオフィシャル認定中古車企画を実施する事に
 なった。嬉しい限りなのですが、何処から始めるか?
 乗りやすくなって薄味に、濃くて慣れを擁する新旧スマート
 さあ如何するか悩み所です。


IMG_2298 
















 エンジン、ミッション主要機関始めリフレッシュ入院中のイプシロン。
 イタ車乗りは黙って待つ!なんですが挫けて連絡してしまった。
 それによるとイタリアより各パーツが到着し始めており近日中に
 作業開始出来るとの事だった。 
 じゃぁ、1ヶ月くらいですかねぇ〜との問いに、う〜ん、そこまでは??
 と言う状況でした。やはり、「黙って待つ!」が鉄則です。






 


IMG_3745 
















 1年前の山形でのカット。夜の山形道で吹雪かれこのまま
 止まりでもしたら、、なんて恐ろしい事を考えた記憶が蘇る。
 そんな恐ろしい事に成らない様リフレッシュ入院したイプシロン。
 エンジン、ミッショと主要機関に手が入ることに成り長期の入院
 が予想される。せっかく冬用タイヤに履き替えたにも関わらず
 その恩恵に預かれそうにない。
 退院の予定も聞いてみたいが、往年のイタ車乗りは黙って待つ!
 そう教育されて来たので、「連絡を待つ」 教え通りにしている。
 花が咲くころには帰って来るかな?




 
 


IMG_3835
















 穏やかな土曜日(と言っても暖かくはない)黄色い方の掃除
 を始めた。私のストレス解消法ひたすら綺麗にする事だけを
 考えていられる時間。これがまた楽しく、堪らなくて40年近く
 続けて来た。
 あれ、キズが有る、あらりゃドアパンチ遣られた、一喜一憂
 しながら過ごし綺麗になった相棒を眺め微笑む。
 さて、黄色の掃除をしながら思うのがレザーシートの不満。
 IMG_3823
















 近年の高級志向に伴うレザーシ需要に対応してか皮を裏返して
 使用する様になった為、革かビニールか区別のつかない素材
 を使用したレザーシートと呼ばれる代物が氾濫している。
 (裏返す理由は表面に対して裏は傷が少ないので使用量を増やせる)
 硬くて伸びてしまう、見た目も悪いレザーシートが付いている
 黄色スマート唯一気に入らないのがこの伸びた状態のシート。
 黒のアルティメイト112は、ブラバス社コンプリート車でナッパ―
 レザーが使用され座り心地もソフト革も伸びたりはしない。
 コンパクトカー市場が拡大して行く上でオーナー像と嗜好を考
 えて頂きたいと思うのです。
 IMG_3826
















 息子からのプレゼントされたスマートのクッション。
  とても嬉しいプレゼントです。
 左側運転席シート座面の革が伸びているのが安っぽく見える。
IMG_3827
 
 














 作業終了、綺麗になりました。

 











 


IMG_3715
















 夜間でも目立ちますイエローラッピングのスマート。
 以前、事故率の一番少ないのが黄色だと聞いた事が有ります。
 最近は綺麗な色が随分増えましたが色選びの方法のひとつと
 思って頂ければ。

 




  

このページのトップヘ