認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2016年03月


IMG_5033 
















 「クルマ好きオヤジはクルマで暇をつぶす」 第三弾
 レザーシート他のクリーニングになります。
 走行29,900キロと言えども19年の汚れは有るはず。
 ハンドル始めシートへの光の反射が気になっていた。
 さてさて、その汚れ如何に、、
IMG_5030
 




























 はい、ご覧の通り如何でしょう。
 上がビフォー、下がアフターになります。
 IMG_5031



 

























 洗浄剤を付けたスポンジで軽く擦る、浮いた汚れを硬く絞った
 タオルでふき取る作業を繰り返すのですが、むらに成らない様
 小さい面積で行うので根気が要ります。
 その後、潤いを与える為、専用コンディショナーで仕上げ終了。
 作業時間4時間。

IMG_5047
 















 写真を撮り忘れましたがステアリングの効果が一目瞭然です。
 輝りがスッカリ取れベタツキ感が無くなった。
 他、ドア内貼り、ダッシュボードと全て作業済み。
 IMG_5049
















 前オーナーの愛情もあり実に綺麗な状態だったが、薄ら積もった
 汚れを取った事で光の反射が無くなりシットリ見える。
IMG_5032
















 隅々までの汚れを落としスッキリ車内の空気が変わった。

 次回は前照灯、ポジションランプをLEDに交換します。








 


IMG_4998
















 ほとんど乗られなかった前オーナーには必要なかったのだろう。
 C36AMGにはETC車載器が付いていなかった。
 納車初日、三島まで行くのに割高な一般料金を支払って痛感
 した。ETCは必要だと、早く付けないと損するので知り合いの
 ショップに駆け込んだ。運よく1台在庫が有り早速作業開始。
 あれよあれよと外されるパーツ、眺めて、手を突っ込み外す
 作業の手際よさは経験の技だ。
 IMG_4997








 







IMG_4996



 












IMG_5006







 








IMG_5016







 








 そして元通りになるのに約40分位。
 装着したのはパナソニック製セパレートタイプの案内機能限定
 タイプというもの。要はカードが入っているとか料金は幾ら
 でしたとか言わないタイプで最近出てきたらしい。
 音楽など聞いているときに割り込まれるとうるさいと感じる方
 には良いと思います。カードが挿入されているか否かはランプ
 で確認できるので私には好ましい。
 余談ですが、ETC 2,0 とやらは聞いてもいないのに色々
 喋る様です。多すぎる情報も考え物です。
 
 IMG_5017






 









 車齢を感じされてくれたこれ!
 猫のマークのレーダー探知機ですよ、最新型と交換で取り外し。
 IMG_5004


 













 次回はレザーシート始めインテリアのクリーニングとメンテナンス
 になります。
 元から綺麗でしたが19年間の汚れは少なからずあるはず。







 


IMG_5035 
















 FaceBookの情報で運よく手に入れた1997年、W202
 最終型C36AMG正規輸入モデル。
 初年度登録から19年で走行僅か29933キロの稀少車だった。
 購入先は、大阪のメルセデス・ベンツ豊中サーティファイドカー
 センターさん。
 経緯を語り出すと永くなるので後編にするとして、お蔭さで大変
 稀少なクルマを手に入れる事が出来た。
 此奴を簡単に説明するとAMGがダイムラー社の傘下に入る前
 最後のチューニングエンジンを搭載したモデルである事。
 個人的にはAMG価値あるエンジン3基(C36、500E6,0,
  W204 C63)のひとつと思っている。
 メルセデス直6 2,8リッターを3,6までアップさせたAMG
 チューニングが施されている。その後はV8のC43に変わった。
 IMG_5060





 
 
 








 その痕跡は車検証の車体番号から、
 WDB202 後ろが028となっておりベースは28リッターだと読み取れる。
ちなみに500E 5,0リッターを6,0リッターにアップのと
 W204の63エンジンはAMGが最初で最後になったNAエンジン
 で稀少性が高いと思うのです。
 以下、完全オリジナルを維持しているC36を見てください。
 IMG_5052
















 先ず、当時の輸入元であったAMGジャパンのステッカー
 スモークフィルムが貼ってあったが透明のUV,断熱フィルムに
 張り替え時に苦労して残してくれた。
IMG_5054











 




 センターコンソールの灰皿蓋にAMGのロゴが入っている。
 これはAMGジャパンが設定した日本正規車両のみの印。
IMG_5057
















 
 オリジナルマットも綺麗な状態だった。
 これもAMGジャパン専用品と思われる。
IMG_5036
















 そして、購入先シュテルン豊中のステッカー(旧型)が余りにも
 綺麗なので確認したら、センター長の廣岡氏が最後の未使用
 1枚を探し出したとの事。
 この方はクルマ好きの心が解っていらっしゃるのです。
IMG_5039















 
 今回のC36AMGと先住車450SEL(w116)2台のヤング
 タイマー(ヤングメルセデス)の「オヤジの暇つぶしクルマイジリ」
 をお伝えしようと思います。
 暇つぶしにご覧いただければ嬉しいです。
 宜しくお願いします。
 
 次回はC36にETCを付けがてら古い余分な機器を外したお話し
 になります。


















IMG_5023 
















  9年目を迎えて、忍び寄る何かを感じる症状が出たという。
 ねえねえ、エンジンが掛りにくい、やっと掛ってギアをドライブ
 に入れたらエンジンが止まった。そして、それを3回繰り返した
 のよ、また何処かで止ったら怖いわよね!
 という事で、黄色と交代して入院待機中の450後期、欧州限定
 エディションREDです。さてさて、大掛かりな整備が必要な車齢
 になった様です。まだ45,000キロなんだけどな、
 



  



  


IMG_4989
















 ある朝フェイスブックを確認していて見つけた。
 メルセデス・ベンツ豊中センター長の廣岡氏からの投稿写真だった。
 昨晩引き取って来た車両として掲載されていたC36AMG、
 懐かしい旨の コメントを書き込んだら即返信が有った。
 「雨天未使用、走行29,000キロ」と書かれていた。
 俄然興味が湧きだし携帯を手にした結果がこの写真になります。
 「掴めるときに掴むが中古車を手に入れるコツ」と教えられて
 来たものですから、、興味があれば掴む!これは言い訳ですけど。
 でも、若いころこんな事も教えられました。
「人生には3度運が回って来る。掴むか、掴まないかは自分次第」
 私は、現在まで色々な物を掴んできましたが、まだ3度は掴んで
 ないと思っている。もっと、もっと大きな運が流れて来るはずだと、
 いつでも掴める準備をしているし、遠くを見る事も怠らない。
 素晴らしい運命の出会いはある!
IMG_4948







 


IMG_4902 











 




 私は休みの日でも暇をしません。
 クルマ掃除が趣味なので何時間でも出来てしまう。
 だから、クルマ好きは暇をしません。
 昨日は雨予報だったので洗車予定の黒に乗り綺麗にする
 という具合なのです。
 IMG_4901





 
 
 





















 ホイール内側も綺麗に。
 IMG_4904
















 徹底した掃除機掛けと拭き掃除で車内空気も澄んでいます。















 


IMG_4841 















 
 ここ2週間ほどは雨予報が多かった為、洗わないで置いた
 黄色、やっと綺麗にできました。
 ホイールの隅々まで手洗いしてシャキットした。
 クルマは綺麗な方がイイ!
 明日は朝から此奴で元気に働こう、、

 


IMG_4807 
















  何事もサッサとやるを心がけている。
  行きつけのスタンドで6時間ほど充電して復活した黒スマート。
  黄色と比べシート素材の違いで乗り心地が格段違う。
  やはり価格に比例するんです。


 


IMG_0833 
















 スマート気兼ねなく乗れる黄色ばかり乗っていた。
 ガレージに黄色をしまいがてら黒のバッテリーが気になり
 キーを捻って見たがカチカチと聞こえるばかりでエンジンは
 掛らず、遅かったようです。明日はバッテリー充電の仕事が
 増えました。ああ、、特に、冬場は気お付けなければ成らない
 のに油断した。
 




IMG_4698
















 見えますかぁ〜黄色いの、、
 小さくても存在感も有るし駐車場所も選びません。
 ひょいとお邪魔して、その辺に駐車できちゃうスマートなんです。
 こちらのディーラーさんでは、新型スマートフォーフォーの販売
 が好調だそうです。ほら、スマートの時代が来てますよ!


 


FullSizeRender (4)
















 ベンツ450SELのキー、四角いのは後付リモコンロック。
 最近このセットに成った。星のマークのキーホルダーは余りに 
 ダサイ!と洒落た(自分では思ってた)物を付けていたが
 どうも見た目とリモコンとのバランスが良くなかった。
 そんな折、メルセデス・ベンツ福袋に入っていたコイツを息子
 から貰ったので付けてみた、あれ、なんと自然な、、
 古臭いデザインでも古臭いクルマには合うもんなんです。






 

このページのトップヘ