認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2016年05月


FullSizeRender (8)
















 費用を掛ければ何だって、、冒頭から金が有ればの話で恐縮
 だが、我がイプシロン3桁万円掛けてエンジン、ミッション他
 のリフレッシュ後、初めて沼津往復をした。(正確には3年前
 にも150万円程掛けて足回り、ミッションなど手を入れた)
 163,000キロで終わらすか、生かすか、迷ったが、生かして
 良かったと思った。新車時の記憶はないがエンジンが静かに、
 吹け上がりもスムーズに、トルク感が増した、等、間違いなく
 生まれ変わっている。
 その生まれ変わり方が良くて、まったく新しくなったのでは無く
 使い込んで滑らかになった状態で新しくなったというのが正しい。
 燃費もオンボードコンピューターで見る限り伸びている様子だし、
 試してはいないが最高速も上がっている??なんて、試した
 いほど調子の良くなったイプシロンです。
 思えばこの3年で、灯火類、NAVI、足回り、マウント(エンジン、
 ミッション)、ブッシュ類、ステアリング、シフトノブレザー張替、
 ドアハンドル、ステップ、スイッチ、エンブレム前後、等、部品の
 有るうちにと交換していたので半新車と言っても過言ではない
 かも知れません。
 
 
 
 
 











 


IMG_2902
















 ドアはシッカリ閉めて、、
 メルセデス・ベンツオーナーならよく使う言葉かも知れません。
 いい加減に閉めると半ドアに成るほどの精度と強度を誇る
 のがメルセデス・ベンツの安全思想。
 更に、ドアハンドルに至ってはアクシデント時レスキュー隊が
 ハンドルにフックを掛けて剥がせる仕組みになっているなど
 知れば、知るほど信頼が増すメルセデスです。
IMG_2904






 









IMG_2906





 










 シッカリ握って開け閉めがメルセデスの安全思想。










 


FullSizeRender (3)














 

 ある芸能人が云っていた。
 ジジイになって遣ってはいけない事として、
 1、昔ばなし
 2、自慢ばなし
 3、お説教 
   なるほどである。
     そして、私が追加した妖怪に変身した「奥さんには抵抗しない」
     の4つを守るべく日々努力をしています。
     だから、私は一人自由になれるクルマでの時間を大切に
     しています。憧れた、カッコイイ、好きなクルマに乗って
  一人遣ってはいけない事をしてたり、CDチェンジャーが付い
    ているC36AMGではコレクションから選んだ曲を一緒に
  歌って見たりと実に楽しい時間を過ごしています。
    古いクルマではこんな楽しみ方もできます。
 
IMG_5837







 









IMG_5152





 


IMG_6226
















 「クルマは安全に乗れなくては成らない」
 以前、メルセデス ・ベンツディーラーの方が云われていた。
 どんなに、燃費や使い勝手が良かったとしても安全に乗れな
 くては成らないのは同感である。
 私がスマートを選んだ最大の理由がコンパクトで有りながら
 メルセデスSクラス同等の安全性を持っている事だった。
 自分からぶつかる事は無くとも、ぶつけられる事はあり得る
 という事です。
 自分も含め大事な家族を守る事、それは安全なクルマを選ぶ
 事でもあります。
 新型スマート453型、フォーツー(2名)、フォーフォー(4名)
 認定中古車デビューしています。
 



 






IMG_6157 
















 先ごろ、大規模リフレッシュを終えたLANCIA Y マルチジェット
 (ディーゼルモデル)。
 9年前、これからは小型ディーゼル車が主流になるだろうと考え
 選択肢の少ない中から選んだのが、小さな高級車を謳っていた
 ランチャ イプシロンマルチジェットだった。
 ところが、こちらの思慮とは裏腹に世の中は排ガス規制強化
 の方向に動きハイブリッド車が主流になって行った。
 そして、各社ディーゼルモデルは姿を消して行く中でイプシロン
 の輸入も途絶えてしまったのである。
 そう、今では欲しくても買えない稀少車に成ってしまった我が
 相棒イプシロンマルチジェット。今だ薄れないその魅力は
 再生してでも乗り続けたいとの思いからリフレッシュ作戦を実施
 したのだが、昨日BMWジャパンより1シリーズにディーゼルモデル
 を投入する発表が有った。
 これは、お先御免だな!早く出した者勝ちと思えた。
 9年前に思った事が、いよいよ現実化してきたのは嬉しい事。
 今後、他ブランドからもコンパクトディーゼルモデルを上陸させ
 事だろう。発育なった日本の自動車業界で主流になるであろう
 コンパクトディーゼルモデルが面白くなりそうです。

IMG_6155

 
 


 





 
 



IMG_6160
 















IMG_6158










 


IMG_6146
 















 イプシロンリフレッシュ請求書が来た。
 全部で3桁位と聞いていた通りの数字が書いてあった。
 10万キロ時のリフレッシュと合わせて合計250万円程掛った
 事に成る。これで、ほぼ新車状態になった感のイプシロン
 300キロ程走って感じるのは、新車時には無かったスムーズ
 差だ。9年、16万キロの垢を取り除かれ蘇ったエンジンは
 ベテランが息を吹き返し技を駆使して動き回る様である。
 新車価格(乗り出し価格)370万円を10万キロ乗って、
 更に250万円掛けてもう10万キロ乗る。
 初めての経験だったが満足している。

 IMG_6141



 
 
 
 


 

このページのトップヘ