認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2016年12月


IMG_0233 
















 手前から20年、現在、10年選手が並んでいる。
 同じCクラスでも20歳違えば別次元のクルマに見える。
 これはユーザーにも言える事でもあり、新世代と言われる
 輸入車達はどんな進化をしてゆくのか楽しみでもあります。
 でも、スイッチをONにして無音でスタートするのはどうも
 馴染めないオヤジです。
 そして、此奴らも大きな故障も無く無事終われそうです。
 本コーナーをご覧いただき有難うございました。
 あ、それからランチャイプシロンは主治医の元で年越しと
 なりました。
 




 
 
 



 


IMG_0146
















 旧車には何でと思うような仕掛けがあります。
 今回はライト関係を何枚かの写真で紹介しましょう。
 先ず、ポジション(LEDに交換)とバンパー内フォグランプが
 点灯した状態。何のことはないですが1997年当時の保安
 基準に沿っていると思われる為、奇怪な点灯方法を取ります。
 それでは最初から、
IMG_0145





 










 ダイヤル式ライトスイッチを1段階回すとポジションが点灯する
 (LEDに変更しています)
IMG_0147




 











 更に、もう1段回すとヘッドライトが点灯します。
 (ポジションランプは点灯状態)
 IMG_0148
















 そして、ある年代までのメルセデスにお乗りになった方なら
 ご存じのフォグランプ点灯方法。
 ダイヤルスイッチを1段階引っ張るとフォグランプが点灯する
 のですが!フォグは点灯せずにヘッドライトユニット内の別の
 ランプが点灯した。なんとドライビングランプが内蔵されていた
 のです。(ヘッドライトは消灯)
 IMG_0144







 








 じゃぁ、フォグランプは?引っ張ったダイヤルスイッチをもう
 一段階引っ張る(従来はリアフォグランプ点灯)とリアフォグ
 と同時点灯した。
 写真、後方に赤く光るリアフォグランプが確認出来る。
 これ、日本の保安基準に合わせたもので何とも費用と手間
 を掛けた産物です。当時の定義ではフォグランプは濃霧の
 時に点灯とあるのでしょうけど、、スイッチのフォグポジション
 にドライビングランプが新設されていた。何ともである、
 日本に於ける正規輸入の厳しさを見せつけられた思いです。
 当時の輸入元であったYANASEさんのご苦労をお察しします。






 


IMG_0087
















 シルバーアローのC450AMG、インテリアもブラックでお気に
 入りなのですが乗って感じる事が、どうも車内が暗い!
 特に視界の上方向が気になる。
 そう、サンルーフをケチッタことによる弊害だ!
 数十台の車歴の中で初めてサンルーフ無しを買ったがダメ。
 クルマでの妥協は駄目ですね、人には言っていながら自分が
 遣らかしました。





 
 



  


写真 (1)
















 今年7月10日主治医のところに入院している我がイプシロン。
 仲間の編集者が、取材ついでに主治医の置き場で見つけて
 写真を送ってくれました。
 5か月間この状態だったのか?と思ってしまうほどの汚れた姿
 が痛々しい。それでも黙して待つ!
 そう教育されてきたイタ車オーナー。入院後は完成の知らせが
 あるだけですから、それにしても可哀そうだな〜ぁ、イプシロン。




  


IMG_9948
















 ここ数年、安いからって使い放題にしてきたガソリン。
 メーカーは今だとばかりに高性能車の開発に躍起になって
 いる。限りある化石燃料はあと数十年と言われるのに何故
 500馬力オーバーエンジンが必要なのか?
 ドイツでは2030年迄に内燃機エンジンの生産を終了しEV
 化されるという。500馬力オーバー車両、20世紀の作品と
 して床の間に飾る日も近くなってきた。
 さて、先ごろOPEC原油減産が合意され燃料価格が上昇を
 初めたのはご承知の通り。
 喉元過ぎれば忘れてしまう燃料価格、ここにきて熱さをを思い
 出すことに成りました。
 我がスマート10年間に渡ってリッター15キロを維持しながら
 元気に走り廻っています。
 聞くところによりと新型453はもっともっと経済的とい言われ
 ます。昔からクルマは新しい方が良いと言われる。
 小さくても安全、経済的、運転の楽しさを兼ね備えるスマート
 の実力が発揮される時が来たと思う。
 
IMG_9949



















 
 




 

このページのトップヘ