認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2017年02月


IMG_1670 
















 赤スマートが予備整備から戻った。
 11年目、走行45,000キロ余り。
 特別問題は無かったが、前回の車検時にターボがオイル
 吸ってる可能性が有ると言われていた。
 そこで12ヶ月点検の機会に壊れる前に直して置くべく
 予備整備を実施。
 結果、ターボは無事だったがエアコンラインの交換と、
 エンジン降ろしたついでにクラッチモジュール始め細か
 い部品交換もしたら、個々の部品は安価でも数を重ねれ
 ばの費用が掛った。師匠曰くついでの作業だったから
 安く上がったと言っていた。
 その費用、419,904円。
 (部品代262460円、工賃126,340円)
 これで、数年は安心して乗れる!
 クラッチが新しくなって繋がりがスムーズに成った。








 


IMG_1547 
















 プラモデル感覚のスマート。
 初代から6台ほど乗ってきて現在3台ある。
 乗ると嵌るよ!と言ってきた。現在、赤は予防整備中、
 黄色は義弟に貸したら気に入られて帰ってこない。
 黒は奥さんの専用車に成ってしまった。(本人曰く、
 すごく楽で他のクルマに乗りたくない)と言い出した。
 ほれ、見たことか、眼中になかったスマート。乗ると
 嵌ると言ったでしょ!お陰様で俺が乗るスマートが無い!
 
 
 
 


FullSizeRender (6)
















 予防整備に出ていた赤スマート。
 師匠から連絡が来た。
 エンジンを降ろして見たらターボはオイル吸っていなかっ
 たけど交換はする。そして、エンジン下りているので車齢
 を考慮してクラッチも交換する??で、問題が見つかった
 エアコンのホースがダメ、ガスが抜けている。
 このままだと抜けちゃ入れる事になるけど如何する??
 10万円位して安くないんだよね〜、、
 いくら綺麗でも開けて見ればビックリ!
 一生付き合うと決めている赤スマート。
 そりゃ、一発返事ですよ!??
 






 
 


 


IMG_1280
















 予防整備に出た赤スマートの代車が旧型フォーフォー。
 2ペダルシングルクラッチはガクガクと乗りにくいと
 言われたが、なんの初代スマートから乗っている身と
 しては ゼンゼン問題なしです。
 同じ名を持つ4ドア版ホイールベースが長いとこんなに
 乗り心地が良いのかと驚いた。1,5リッターエンジンは
 結構走る!が、感想だ。アチコチ弄りながら一週間位
 は乗りそうなので、また感想でも書きます。
 安くて、楽しそうなクルマをお探しの方にはイイかも?

IMG_1271






 









 シンプルで好感が持てるインパネ
IMG_1270
















再デビューの新型より断然広い後部スペース。
背もたれはリクライニングします。
センターのドリンク入れは前に倒すと運転席アームレスト
に成ります。これグッドアイディアです。
IMG_1278
















 当時は時計のswatchとの合弁だったメルセデスは
 控えめな立ち位置だった。












 


IMG_1219
















 11年目に入った450BRABUSカブリオ。
 こんなに永く乗るとは夢にも思わなかった。
 乗るたびに「持っていて正解」 と思わせてくれる奴です。
 そんな相棒も齢11年、そろそろガタが来るころなので精密検査
 及び予備整備を実施しようと思う。
 「壊れる前に直しておく」が、輸入車を楽しく永く乗る秘訣でしょうか。



 
  


IMG_2298
















 あと一つの部品で終了するらしい。入院から7ヶ月そろそろ
 退院の準備が始まったイプシロンマルチジェット。
 気付けば昨年11月に車検が切れている。先ほど主治医に
 その旨を伝え車検整備もお願いした。あちらもスッカリ忘れて
 いた様です。
 そんなもんだ!今じゃマイナーなLANCIAですから、、





  

このページのトップヘ