認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

2021年08月

IMG_8220


あれ、アンテナが外れない!塩ガミです。台風の影響はここにも及んでいたか、洗車の度に掃除していたにも関わらず回りません。ビクともです。あああ、面倒なこと、、放置する訳もいかず回さねばとKURE5-56と工具を用意していざ行かん!
IMG_8215




隙間に5-56をシュシュ繰り返すこと3回。
布で保護したゴム製アンテナをレンチでグイ、グイ、グイ、また、グイ、グイ、、動いた!そして、接続部のオス・メスを入念に掃除して5-56を噴霧。これが台風の度に侵される沖縄の塩害なんです。注意を怠ったら酷いことに成ります。
IMG_8216









IMG_8213















1

















昨日、路上の300円パーキングに止める際に寄りすぎてガリってしまいました。

オレンジのテープだけならと思いましたが、ホイールまで削れてて・・・

やってしまいました

IMG_8210



カビ騒動から3週間経過した沖縄隊スマート。これ見てください。凄いですねぇ〜、こんなに溜まってます。3個ですよ!これを見て私も設置しようと思った方いますよね!

IMG_8212




IMG_8205


夜が更けるとお得な時間帯になる大手スーパー。だから決まってこの時間帯に出没しています。更に、人も少なくてチョット安心でもありますから、自己防衛に心がけましょう。

IMG_8184


今年は猛暑日が無い沖縄です。東京の方が暑いとは如何したことでしょう。それでも青い空からは容赦ない紫外線が降り注がれ肌は色づきます。そして、炎天下の駐車では全ドア開放による換気が必要になります。そう、時間に追われない生活は健康にも良いようです。コロナ禍での自粛も大切ですが陽や風に当たるのも大切ですね!

IMG_8140


カビに遣られてしまった沖縄隊スマートその後。カビは除去しても微かな臭いは残った。ドアを開けるたびに臭う。天日干ししかない!炎天下の駐車でもシェードを開けること7日間。熱攻撃は好を奏しカビ臭との戦いに勝利しました。でも、紫外線ダメージは受けたのでした。

IMG_8118


沖縄隊は2つの台風に抵抗はしましたが、補給隊が間に合わず(湿気取り容量オーバー)あえなく降参。ステアリングはカビに侵略されました。あちゃ〜、何たることか、、到着早々の掃除となりました。大型の湿気取り3つが溢れた。ここ北中城村ライカム周辺は湿気が多いと言われ靄をよく目にします。
IMG_8121
IMG_8119 (1)


















そして、拭き取りから始まるのでした。車内はカビ臭い!それでもカビ進行はステアリングだけで済んでいたことが幸いだった。拭き取られたカビの多さに驚きです。洗っちゃ、また拭き取るの繰り返し。
IMG_8135




そして、臭いだけ残して何事も無かった様に元通りに、後は換気と天日干しか!



IMG_8137
















IMG_8132

このページのトップヘ