認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

タグ: スマートフォーツー


IMG_5812
















 11年目の450後期スマートBRABUS昨年から
 リフレッシュを開始している。エアコンライン、クラッチ、
 騙し騙し使っていた右側通行用ライト(並行車)も左側用
 にユニット交換。その他、あれこれ手を入れている。
 さすがメルセデス製と言えるスマート部品を交換すると
 元に戻る。そう、ある年代までのメルセデスの特長である
 新車迄とは言わないまでも限りなく新車近くに戻った
 のでした。11年付き合って飽きない相棒、イイ奴です。
 
 


IMG_5025 
















 赤い450に、黄色い451スマートBRABUS。
 先月より黄色に乗るオヤジが増えました。
 赤と黄のスマート見かけましたら声でも掛けてください。
 元気なオヤジが乗っています。
 


IMG_4648
















 老齢化の対策もすんで絶好調な我が相棒。
 最近、チョット燃費が悪くなった気がする。
 普段から満タン燃費で健康状態を見ていて気になる。
 特別な乗り方をしない限り燃費は変わらないはずなのに!
 普段からリッター15〜18キロ位は出ていたはずが、
 最近10キロちょいが出てきた。エンジン絶好調なのに
 何故か?踏みすぎか、それとも何処か、気になるところ
 です。
 
 
 


IMG_4516
















 スマートの原型は二人乗りフォーツーだと思う。
 最近MINI全車種に乗ったて解かったのがオリジナル
 が一番という事。元が良いと発生モデルもそこそこですね。
 営業車、街乗りにはベストなスマートフォーツーお試しあれ!


FullSizeRender (7)
















 赤スマートのエンジンストールが再発した。
 原因は前回判明しているので 驚きはしないが、やれやれ
 と言うところです。金を掛けて弄り倒した挙句に苦労す
 る羽目になるとは、、キーシリンダーからボタン式に
 交換した部品との接続が甘くなり、シフトをドライブ側に
 倒す際の振動が原因。閉めても緩むのは如何したものか?
 戻すか、緩んだ部品を交換するか、11年目のスマート
 アチコチ緩んできました。


IMG_5634
















 技術の進歩は素晴らしい。
 LEDのヘッドライトがこんなに明るくなりました。
 バルブ型のLED(1本1万円×2本)を交換するだけ(スマート
はアチコチ外すため工賃が掛りますが)で安上がり。

IMG_5628















 
 LEDの特長として光が広がり辺り全体が明るくなる感じです。
IMG_5215
















 こちらが交換前のハロゲンライト。
 白ぽく見えますが、実際は黄色身かかって見える。
IMG_5214
















 LEDに比べて中心に配光され広がりが無い。

IMG_5631
















 色のコーディネイトも兼ねてフロントポジション、リアナンバー
 灯もLEDに変更した。
 やはりこの辺が白いと新しさが感じられます。

















 


IMG_4841 















 
 ここ2週間ほどは雨予報が多かった為、洗わないで置いた
 黄色、やっと綺麗にできました。
 ホイールの隅々まで手洗いしてシャキットした。
 クルマは綺麗な方がイイ!
 明日は朝から此奴で元気に働こう、、

 


FullSizeRender (3)
















 人は本能的に楽な行動をとろうとする?と思うのです。
 スマート3台の中、何故か黄色に乗る機会が多い。
 という事はクルマは1台あればイイという事になります。
 特に都内移動ならこれに勝るクルマはないと思っています。
 何処にでも行けて嫌みが無い輸入車なんて有りますか?
 そして、目立つ色でも溶け込んでしまう特徴もあります。
 近所のお買いものに、商店の営業用に重宝すると思います。
 お薦めはお求め安くなった前モデル451ですが、新型453も
 認定中古車デビューしてます。
 お乗りあそばせスマートに、





 


IMG_2358
















 黒のボルトキャップを装着しました。
  
IMG_2350
















 注文していたBRABUS純正品、黒のボルトキャップが到着。
 税込4752円(スマートは3穴なので12個セット)
 IMG_2354
















 ホイールを黒くしてもボルトがシルバーでは興ざめします。
 装着前
IMG_2353
















 装着後、如何でしょうシックリしました。
IMG_2356
















 これで完璧です。
 








IMG_2053 
















 驚いた、
 燃料計のメモリが増えた!
 1目盛り減っていたのが、いつの間にか増えた。
 新しいご主人の機嫌を取ろうとガンバル気なのかなぁ〜
 そして注文していたショートアンテナが来ました。
IMG_2055
















 下が元から付いていた長い物。
IMG_2054
















 見た目は絶対ショートがイイ!
 但し、性能は長い方がイイのですが、、気に成らなければ
 どちらでもイイことです。


















 


IMG_1785 
















 車齢9年、4回目の車検を無事済ませた我が450BRABUS
 カブリオレ エディションレッド (日本に1台?新車並行輸入)
 おもちゃ感覚でイジクレルところ全てイジクリ倒して9年。
 スイス時計メイカーSWATCHが世に送り出した450型の
 楽しさは9年経っても色褪せてない。
 走行47、000キロ走って不都合無し、チョット気になるのは
 ターボがオイルを少し吸い出したのとシフトショックが感じられる
 クラッチか、、次回車検までには何か起きるだろうと思う。
 ヘッドライトは今年キセノンからLEDに変更した。これも時代
 ですよねハロゲン、キセノン、LEDと時代と共に生きてきた
 我が450。9年物とは思えないコンディションにディーラーの
 方も驚いていた、やはり屋内保管は違うな!
 いやいや、汚れる前に綺麗にしていましたから、、コイツは
 幸せだと思いますよ、私のところに来て!





 

このページのトップヘ