認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

タグ: スマートブラバス


IMG_4648
















 老齢化の対策もすんで絶好調な我が相棒。
 最近、チョット燃費が悪くなった気がする。
 普段から満タン燃費で健康状態を見ていて気になる。
 特別な乗り方をしない限り燃費は変わらないはずなのに!
 普段からリッター15〜18キロ位は出ていたはずが、
 最近10キロちょいが出てきた。エンジン絶好調なのに
 何故か?踏みすぎか、それとも何処か、気になるところ
 です。
 
 
 


IMG_3195
















 人生の上がりクルマ到着を前に相棒達の選別をしている。
 11年連れ添った赤スマは居残り組に!
 まあ、そのつもりでリフレッシュをしたので当たり前か、
 お礼のつもりか最近やけに調子がイイ!
 


  


IMG_3748 
















 メルセデスの最高峰ブランドマイバッハ専用塗料ブラック
 で塗られたSmart BRABUS Ultimate 112。
 夕まずめに反射する黒は深さを感じる。やはりマイバッハ
 を謳うだけあると思う。
 













 


IMG_3160 
















11年間も楽しさが持続する450型スマートブラバス
 カブリオレ。2006年欧州限定で発売された初代アル
 ティメイト101仕様のエディションレッドです。
 当時、新車で並行輸入したもので日本では唯一1台と思
 います。そんな奴を弄り倒して愉しんだ日々は楽しい思
 い出でも有ります。で、最近ふと思う「面白いクルマが無い!」
 勝手に大きく成る、高い、個性が薄れた(皆同じ?)更に
 電子化され弄れなくなった。そう、何も足せないのです。
 ここ10年で様変わりしたクルマはちっとも面白くない!
 そこで、弄り倒された我が相棒をチラットお見せしましょう。
 IMG_3159
















 左ハンドル、シート、ダッシュ、ドア等、アルカンターラ
 仕様。運転席はシート位置を下げています。
 マットはエディションRED純正品のまま。
 ナビモニターはカニ目を移動してダッシュボードに設置。
IMG_3178
















 ナビ、オーディオはパナソニックストラーダ。
 今では当たり前のオーディオ5,1チャンネルを装備した。
 スピーカーは全て交換、追加しサテライトスピーカーは
 リアロールバーに設置。オープン時の見栄えもイイです。
 IMG_3167
















 IMG_3174
















IMG_3168
















 BRABUS純正(アティベ製)パドルシフト付スポーツ
 ステアリングに交換。パドルシフトに対応していなかった
 為、プログラム変更をした。
 IMG_3164
















 灯火類、当初はハロゲンからキセノンに、現在はLED
 になっている。
 グリルのメッシュはワンオフで制作。
 IMG_3169
















 リアのエンブレムは当時のフォーフォーの物を付けた。
IMG_3170
















 フロントフェンダーのBRABUSエンブレム。
 これも後付。
 IMG_3165
 















 給油口蓋、これも後付。
IMG_3171
















 キャリパーをRED塗装、ローターも穴あきに変更。
 
 変更、改造箇所を書き出したら終わりません。
 エンジンチューニング、足回り(ビルシュタイン車高調)
 からミラーガラスまで変えられるものは殆ど変えてあります。
 プラモデル感覚で弄れるスマート。面白いです。

FullSizeRender (6)


  















  


IMG_1219
















 11年目に入った450BRABUSカブリオ。
 こんなに永く乗るとは夢にも思わなかった。
 乗るたびに「持っていて正解」 と思わせてくれる奴です。
 そんな相棒も齢11年、そろそろガタが来るころなので精密検査
 及び予備整備を実施しようと思う。
 「壊れる前に直しておく」が、輸入車を楽しく永く乗る秘訣でしょうか。



 
  


IMG_0233 
















 手前から20年、現在、10年選手が並んでいる。
 同じCクラスでも20歳違えば別次元のクルマに見える。
 これはユーザーにも言える事でもあり、新世代と言われる
 輸入車達はどんな進化をしてゆくのか楽しみでもあります。
 でも、スイッチをONにして無音でスタートするのはどうも
 馴染めないオヤジです。
 そして、此奴らも大きな故障も無く無事終われそうです。
 本コーナーをご覧いただき有難うございました。
 あ、それからランチャイプシロンは主治医の元で年越しと
 なりました。
 




 
 
 



 


IMG_9812
















 昨日は54年振りに凍りついた東京でしたが、我が赤スマート
 も凍りました。朝から雪の中出動し夕刻まで外に置いておいた
 らバッテリー上がりの症状で動けず、万事休す!
 去年の車検時バッテリーを新品に交換したはずなのに、参った!
 車庫からチャージャーを持ってきてバッテリーに繋ぐとなんと
 目覚たかの様に電力を供給するではないか、試しにエンジン
 ON、OFFを何度か繰り返すも電力は正常値に戻っている。
 以前、聞いた事があるバッテリー急激に冷えると一時的に死ぬ!
 家は過保護すぎるからこんな事になったのかも?

IMG_2355
















 無事に車庫に戻り綺麗になっている赤スマート。








IMG_9593 
















 ハンドルが重くなった赤スマート。
 修理に出すため症状の確認をした。
 すると、普段通り軽やかにハンドルは回る。
 偶にやるんだよな、あれは無かった事にしてくれと!
 今回は許す、、、




 
 


IMG_9161
















シフトをドライブに入れるとエンジンストール。
原因は接点の緩みと解かり安心して乗れるようになった我が
相棒。欧州限定エディションRED(BRABUS初代アルティメイト
101エンジンチューニング以外は同仕様)は見事に元気を
取戻し楽しませてくれてます。変化を繰り返す毎に乗用車ぽく
なつて行くスマート。少々慣れが必要とする乗り方が味でも
あります。スマート初代450は面白い。


IMG_3386 
















我が、Smart BRABUS  Ultimate 112  
フロント17、リア18インチホイールが純正装着されている。

IMG_3385











 





そして、恐ろしい位の扁平タイヤが付いています。

これを見ちゃうと、空気圧管理が重要と思うのと、

心配症から指定空気圧より高めで乗っていたが、

たまには書いてある通りにしてみるかと前後共

下げてみた。

結果、タイヤは指定空気圧で乗る事をお薦めします。
と言わせて頂きます。
乗り心地、ハンドル感覚、マイナスを感じられない。

薄いタイヤを見てしまうと心配になるのは誰も同じ
でしょうが、指定(推奨)には理由があっての事。

書いてある事を信じましょう。

ちなみに、指定空気圧は、フロント1,7キロ、リア2,8キロ
です。

























 


IMG_6226
















 「クルマは安全に乗れなくては成らない」
 以前、メルセデス ・ベンツディーラーの方が云われていた。
 どんなに、燃費や使い勝手が良かったとしても安全に乗れな
 くては成らないのは同感である。
 私がスマートを選んだ最大の理由がコンパクトで有りながら
 メルセデスSクラス同等の安全性を持っている事だった。
 自分からぶつかる事は無くとも、ぶつけられる事はあり得る
 という事です。
 自分も含め大事な家族を守る事、それは安全なクルマを選ぶ
 事でもあります。
 新型スマート453型、フォーツー(2名)、フォーフォー(4名)
 認定中古車デビューしています。
 



 






IMG_5634
















 技術の進歩は素晴らしい。
 LEDのヘッドライトがこんなに明るくなりました。
 バルブ型のLED(1本1万円×2本)を交換するだけ(スマート
はアチコチ外すため工賃が掛りますが)で安上がり。

IMG_5628















 
 LEDの特長として光が広がり辺り全体が明るくなる感じです。
IMG_5215
















 こちらが交換前のハロゲンライト。
 白ぽく見えますが、実際は黄色身かかって見える。
IMG_5214
















 LEDに比べて中心に配光され広がりが無い。

IMG_5631
















 色のコーディネイトも兼ねてフロントポジション、リアナンバー
 灯もLEDに変更した。
 やはりこの辺が白いと新しさが感じられます。

















 


IMG_4902 











 




 私は休みの日でも暇をしません。
 クルマ掃除が趣味なので何時間でも出来てしまう。
 だから、クルマ好きは暇をしません。
 昨日は雨予報だったので洗車予定の黒に乗り綺麗にする
 という具合なのです。
 IMG_4901





 
 
 





















 ホイール内側も綺麗に。
 IMG_4904
















 徹底した掃除機掛けと拭き掃除で車内空気も澄んでいます。















 


IMG_4841 















 
 ここ2週間ほどは雨予報が多かった為、洗わないで置いた
 黄色、やっと綺麗にできました。
 ホイールの隅々まで手洗いしてシャキットした。
 クルマは綺麗な方がイイ!
 明日は朝から此奴で元気に働こう、、

 


IMG_4807 
















  何事もサッサとやるを心がけている。
  行きつけのスタンドで6時間ほど充電して復活した黒スマート。
  黄色と比べシート素材の違いで乗り心地が格段違う。
  やはり価格に比例するんです。


 


IMG_1057
















 赤と黒のカブリオレ。
 昨日の穏やかな日曜日、半日かけて2台の掃除をした。
 わざわざトップを降ろして記念撮影みたいな事までしてご満悦。
 どこぞの雑誌で「スマートのある生活」なんて企画の表紙に
 なりそうだな、、なんて思ったりして。
 実際はガレージにスマートが有るだけで生活は変わりません。
 あ、それから、通りすがりの小さな男の子がスマートが沢山ある!
 と声を掛けられた。スマートも大分認知されて来たようです。
 




IMG_4352 
















 洗車のたびに見つかる飛び石によるキズ。
 最近は高速での移動が多かったから仕方無いのですが、困った
 事にラッピングカーなのでタッチペイントが出来ない。
 IMG_4350






 









 フロントアンダーに飛び石による剥がれ増えつつある。
IMG_4349


 













 小さいのから、やや大きいのまで、
 ベースがブラックなので更に目立ちます。
 通常なら同色でタッチペイントで終わりなのですが如何したものか、
 やはりタッチシールという事になるんでしょうかね。







 


IMG_1605 
















 今日から車庫の住人になったイエロースマート。
 綺麗な状態で納車されたが、我が家流受け入れ洗車、掃除を
 実施した。

IMG_1603





 











 2011年モデル、4年落ち、走行17,177km、コンディション上物
 ではあるが見えない汚れを落とす事にした。
 それはシートを始めとしたステアリング、ダッシュボード、ドア内貼り
 等の汚れだ。
 レザーの汚れは輝りで判断できるので、黒光していれば汚れている 
 と思ってイイのです。
 実際、ステアリングと運転席シートは結構汚れていた。
 ご覧の通り輝かりも無くなりスッキリしたのが解ります。
 それとマットも交換(以前2010モデルで使用していたブラックサイザル)
 IMG_1604
 



 











 今日からオヤジ仕様でスタートです。
 今後の予定としては、取り敢えずヘッドライト、フォグランプの
 キセノン化とポジション等をLEDに交換でしょうか。
 









 


IMG_6265
















 SMART BRABUS Ultimate 112CABRIO 1回目の車検上がった。
 走行9,000キロ台で調子が上がって来ているので特別掛らない
 だろうと思っていた。
 予想通り油脂類の交換と点検費用で上がった。
 
 工賃:80500円
 油脂類、消耗品 42600円
 自賠責、税金 45940円

 税金込み合計 178,888円

IMG_6263

















 さすが私のスマート師匠、車検も然ることながら色々点検と
 修繕を行ってくれていた。
 阿吽の呼吸ですね、、
 いつ着いたか不明のホイールガリ傷もタッチペイントで消えていたし
 マフラーエンドのカーボン枠保護アルミホイルも新しくなっていた。
 そして気が付かなかったアチコチ見つけてくれた。
 正規輸入されていないクルマに乗るという事はそれなりの
 知識と技術、そして人柄のよい師匠が必要なんです。











 


IMG_8916
















 窓が閉まらなくなったイプシロンに変わり連日稼働の112。
 昨日9,000kmを超えた。
 当たりが付いたのかエンジンの伸びが良くなった。
 そして、燃費が良くなった、平均10キロから12キロ位まで
 出る様になって嬉しい限りだ。
 450エディションREDが18キロなのに112幾らコンプリートカー
 と言えども10キロは無いだろうと思っていた。
 直前まで乗っていた451シルバーが平均15キロ出たのに
 何故?理解に苦しんでいたがもしかしてこれから伸びるのかも???
 ガンガン乗ってみるか!





  

このページのトップヘ