認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

タグ: スマート認定中古車


IMG_5025 
















 赤い450に、黄色い451スマートBRABUS。
 先月より黄色に乗るオヤジが増えました。
 赤と黄のスマート見かけましたら声でも掛けてください。
 元気なオヤジが乗っています。
 


IMG_2298 (1) 
















 スマートBRABUSには、メルセデス・ベンツネット
 ワークで販売されるエクスクルーシブとBRABUS社
 が直接販売するモデルが存在する。その中でUltimateは
 BRABUS社がスーパーカーカテゴリー車として限定台数
 で直接販売するスマートである。現在まで、初代101
 二世代目112、120が存在する。ネームの数字は馬
 力と製造台数を表している。そして、先ごろ現行モデル
 にもUltimate125が発売される情報が入って来た。
 予想はしていたが気になる奴が出てきた。
 IMG_2305
















 我が112のフロントウィンドウに貼られていた馴らし
 運転指示シール。
IMG_2302
















 IMG_2295
















 ちなみに此奴は、初代Ultimate101 同仕様(馬力以外)
 の欧州限定エディションレッドカブリオレで個人輸入
 したもの。プラモデル感覚で弄り倒して愉しい乗り物
 に成っています。もちろんUltimate101同様、100馬力
 は出ています。
 
IMG_1040
















 
 そして、もう一台が451BRABUSクーペ。
 ありそうで無い!黄色いBRABUS。メルセデスネット
 ワークで販売された451タイプ。黄色の設定が無い
 為、ラッピングで黄色に変身させた。ホイールはブラック
 塗装してリムはテープ仕上げ。
 
 毎日の足に使って欲しいスマート。小さくても安全な
 クルマでもあります。
 
 以上、スマート自慢でした。











 
 
 







 


IMG_1219
















 11年目に入った450BRABUSカブリオ。
 こんなに永く乗るとは夢にも思わなかった。
 乗るたびに「持っていて正解」 と思わせてくれる奴です。
 そんな相棒も齢11年、そろそろガタが来るころなので精密検査
 及び予備整備を実施しようと思う。
 「壊れる前に直しておく」が、輸入車を楽しく永く乗る秘訣でしょうか。



 
  


IMG_7937
















 久振りに乗ったスマートアルティメイト112。
 つい口から出た言葉は「此奴やっぱりイイ! 」
 メーカーのBRABUSが小さなスーパーカーを謳うだけの
 クオリティは充分味わえます。
 IMG_7936


 













 情報によると現行スマートにBRABUSモデルが出て来るようです。
 スマートの存在が気になるこの頃ですね!








 


IMG_1057
















 赤と黒のカブリオレ。
 昨日の穏やかな日曜日、半日かけて2台の掃除をした。
 わざわざトップを降ろして記念撮影みたいな事までしてご満悦。
 どこぞの雑誌で「スマートのある生活」なんて企画の表紙に
 なりそうだな、、なんて思ったりして。
 実際はガレージにスマートが有るだけで生活は変わりません。
 あ、それから、通りすがりの小さな男の子がスマートが沢山ある!
 と声を掛けられた。スマートも大分認知されて来たようです。
 




FullSizeRender (3)
















 人は本能的に楽な行動をとろうとする?と思うのです。
 スマート3台の中、何故か黄色に乗る機会が多い。
 という事はクルマは1台あればイイという事になります。
 特に都内移動ならこれに勝るクルマはないと思っています。
 何処にでも行けて嫌みが無い輸入車なんて有りますか?
 そして、目立つ色でも溶け込んでしまう特徴もあります。
 近所のお買いものに、商店の営業用に重宝すると思います。
 お薦めはお求め安くなった前モデル451ですが、新型453も
 認定中古車デビューしてます。
 お乗りあそばせスマートに、





 


IMG_3835
















 穏やかな土曜日(と言っても暖かくはない)黄色い方の掃除
 を始めた。私のストレス解消法ひたすら綺麗にする事だけを
 考えていられる時間。これがまた楽しく、堪らなくて40年近く
 続けて来た。
 あれ、キズが有る、あらりゃドアパンチ遣られた、一喜一憂
 しながら過ごし綺麗になった相棒を眺め微笑む。
 さて、黄色の掃除をしながら思うのがレザーシートの不満。
 IMG_3823
















 近年の高級志向に伴うレザーシ需要に対応してか皮を裏返して
 使用する様になった為、革かビニールか区別のつかない素材
 を使用したレザーシートと呼ばれる代物が氾濫している。
 (裏返す理由は表面に対して裏は傷が少ないので使用量を増やせる)
 硬くて伸びてしまう、見た目も悪いレザーシートが付いている
 黄色スマート唯一気に入らないのがこの伸びた状態のシート。
 黒のアルティメイト112は、ブラバス社コンプリート車でナッパ―
 レザーが使用され座り心地もソフト革も伸びたりはしない。
 コンパクトカー市場が拡大して行く上でオーナー像と嗜好を考
 えて頂きたいと思うのです。
 IMG_3826
















 息子からのプレゼントされたスマートのクッション。
  とても嬉しいプレゼントです。
 左側運転席シート座面の革が伸びているのが安っぽく見える。
IMG_3827
 
 














 作業終了、綺麗になりました。

 











 


IMG_2492
















 スマートサーティファイドカー(認定中古車)で購入して一ヶ月
 が経過した。連日ガンガン乗りまくって2,000キロ程稼いだ。
 中古車なので馴らしも要らず初日からガンガン乗れる。
 保証は2年、走行距離無制限だから幾らでも乗れる。
 やはり、中古車は認定中古車を選んだ方がコスパが高いです。
IMG_2493
















 IMG_2495















 


IMG_8742
















 先日、4回目の車検を終えたスマートBRABUS450。
 年々、車検検査基準が厳しく成っているらしくリアタイヤ幅
 の指摘を受けた。対策として純正のラバー製アーチを付けた
 (貼り付けた)
 付けてみれば違和感も無くよく馴染んでいる。
IMG_8743
















 リア左右で5,000円也。
 更に、今回はセーフだったがフロントウィンドウに貼ったUV、
 赤外線カット透明フィルムが日焼けによる透視率低下が判明
 した。次回はアウトだろうと思われる。
 指摘されて理解した透明フィルムとて日焼けするんだ!
(最近は色入りガラスが主流の為、フィルム施工時はご注意を)
















 


IMG_1785 
















 車齢9年、4回目の車検を無事済ませた我が450BRABUS
 カブリオレ エディションレッド (日本に1台?新車並行輸入)
 おもちゃ感覚でイジクレルところ全てイジクリ倒して9年。
 スイス時計メイカーSWATCHが世に送り出した450型の
 楽しさは9年経っても色褪せてない。
 走行47、000キロ走って不都合無し、チョット気になるのは
 ターボがオイルを少し吸い出したのとシフトショックが感じられる
 クラッチか、、次回車検までには何か起きるだろうと思う。
 ヘッドライトは今年キセノンからLEDに変更した。これも時代
 ですよねハロゲン、キセノン、LEDと時代と共に生きてきた
 我が450。9年物とは思えないコンディションにディーラーの
 方も驚いていた、やはり屋内保管は違うな!
 いやいや、汚れる前に綺麗にしていましたから、、コイツは
 幸せだと思いますよ、私のところに来て!





 


IMG_1605 
















 今日から車庫の住人になったイエロースマート。
 綺麗な状態で納車されたが、我が家流受け入れ洗車、掃除を
 実施した。

IMG_1603





 











 2011年モデル、4年落ち、走行17,177km、コンディション上物
 ではあるが見えない汚れを落とす事にした。
 それはシートを始めとしたステアリング、ダッシュボード、ドア内貼り
 等の汚れだ。
 レザーの汚れは輝りで判断できるので、黒光していれば汚れている 
 と思ってイイのです。
 実際、ステアリングと運転席シートは結構汚れていた。
 ご覧の通り輝かりも無くなりスッキリしたのが解ります。
 それとマットも交換(以前2010モデルで使用していたブラックサイザル)
 IMG_1604
 



 











 今日からオヤジ仕様でスタートです。
 今後の予定としては、取り敢えずヘッドライト、フォグランプの
 キセノン化とポジション等をLEDに交換でしょうか。
 









 


IMG_1595
















 スマート大好きオヤジの仲間が増えた。
 2011年式 BRABUSクーペ イエロー(ラッピング色替え)
 スマートサーティファイドカー(認定中古車)。
 欧州では人気のイエロー、何故か日本では販売されていなかった
 イエローを作ってくれたのがスマート大好きセンター長がいらっしゃる
 メルセデス・ベンツ豊中サーティファイドカーセンターさん
その仕上がりとセンスは一級品と言えます。
 スマートの事なら何でも、頼りになる正規ディーラーさんです。
 勿論、メルセデス・ベンツもですよ。
IMG_1601
  

























 


IMG_1592 
















  今日の掃除はレザーのメンテナンス。
IMG_1582 
















 汚れる前に掃除するのが綺麗でいられる秘訣。
 最近、シート淵のシワに汚れが入り始めていて気になっていた。
 今日はそんな所を重点的にメンテナンスを実施した。
IMG_1586
















 以前ネットで購入したプロ用クリーナーとコンディショナーで
 ご覧の通り綺麗になった。
IMG_1585
















 始めたら止まらないのがクルマ好きの性分。
 ダッシュボード、ドア、ステアリングと全て遣ってしまったのでした。
 掃除の成果は 「時間と比例する」 のです。
 綺麗にしてあげればクルマも答えてくれますよ!



















 


IMG_0519 
















 スマート大好きオヤジは考えた。
 赤の450は奥さんが乗ってるよな、黒のアルティメイト112
 毎日乗るにはモッタイナイ。 
 う〜ん、毎日乗れる奴が居るとイイなぁ〜、
 なんて、買う理由をつけちゃうのがクルマ好きの典型です。
 そして、仲間がやって来ることに成りました。
 どんな奴が来るかはまた、、、







 


IMG_5275
















 やっと梅雨らしく成ってきました。
 すると綺麗に磨いてあるクルマを汚したくないので乗らなくなる。
 クルマ好きの当たり前の考え方です。
 理由としては、雨に当たり汚れたままの状態が許せないから、
 (私信ですが、多くの方も同様と思います) 
 乗ったら綺麗にして仕舞う。これがいつまでも綺麗で居られる秘訣
 と思って実行しています。
 だからと言って乗らないと調子が維持できない。
 この時期の悩ましいところです。
IMG_5142








 







 宇宙船じゃあるまいしチョコット恥ずかしい、、、

IMG_5271
















 シフトレバーのBマークが照明で浮き上がります。
 これはお気に入りのひとつ。


















 


FullSizeRender (3)
















  久し振りに乗ったスマート450ブラバスエディションRed。
  スウォッチのコンセプトが生きているのを感じさせてくれる。
  簡単に言ってしまえば「運転していて楽しくなる」
 何処からともなくウキウキ何かしたくなる。と言ってもこのまま
   どこかに行ってしまう訳にの行かないので、途中寄り道して
 「だんごと豆大福」を買った。
  そんなこんなで、ウインドウのステッカーの27年10が目に入った。
 今年だよな、指折り数えると4回目、9年目になるのか。
  あっという間の9年、、買って満足を経て、乗って満足の年齢
  にはスマートはお薦めできます。 小さくても安全でもありますので、、
 
 
  
  



  




  


IMG_5161
















 輸入車メディアの者として気を付けている事があります。
 ディーラー様に伺うとき他ブランド車で乗り付けない事。
 止む無い時は敷地内には駐車しない。
 見ていない様で見られています。
 話の途中で、○○乗ってるんだ。なんてことに成るのです。 
 クルマが好きだから、好きなクルマに乗りたい。
 そんな理由で33年。
 経験が選んだクルマがコイツです。
 ちっちゃいスマートは目立たない、見えても所詮スマート、
 許されるんです。
 機動性、駐車し易さなど使い勝手バツグン。
 更に、衝突安全性はメルセデス・ベンツSクラス並みと
 メーカーは発表しています。
 




 

__
















 またまた、担当車両の変更でスマートに乗るようになった。
 十数年ぶりにひいた風邪もやっと良くなりかけ元気が戻って
 来た気がする。すると、クルマも元気に走る奴に乗りたくなる
 のがクルマ好きの常。

 先日、スマートと入れ替わったイプシロン担当者が、ラテン系
 ディーラーに訪問した際、イプシロンに乗っている事を褒めら
 れたと嬉しそうに話していた。
 
 オヤジは元気にスマート、若者はにわかエンスーになって喜ぶ、
 スマート、イプシロン悪くない交換だった様です。
 でも、綺麗に乗ってくれるだろうか、心配です。










このページのトップヘ