認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

タグ: スマート450


IMG_3195
















 人生の上がりクルマ到着を前に相棒達の選別をしている。
 11年連れ添った赤スマは居残り組に!
 まあ、そのつもりでリフレッシュをしたので当たり前か、
 お礼のつもりか最近やけに調子がイイ!
 


  


IMG_3160 
















11年間も楽しさが持続する450型スマートブラバス
 カブリオレ。2006年欧州限定で発売された初代アル
 ティメイト101仕様のエディションレッドです。
 当時、新車で並行輸入したもので日本では唯一1台と思
 います。そんな奴を弄り倒して愉しんだ日々は楽しい思
 い出でも有ります。で、最近ふと思う「面白いクルマが無い!」
 勝手に大きく成る、高い、個性が薄れた(皆同じ?)更に
 電子化され弄れなくなった。そう、何も足せないのです。
 ここ10年で様変わりしたクルマはちっとも面白くない!
 そこで、弄り倒された我が相棒をチラットお見せしましょう。
 IMG_3159
















 左ハンドル、シート、ダッシュ、ドア等、アルカンターラ
 仕様。運転席はシート位置を下げています。
 マットはエディションRED純正品のまま。
 ナビモニターはカニ目を移動してダッシュボードに設置。
IMG_3178
















 ナビ、オーディオはパナソニックストラーダ。
 今では当たり前のオーディオ5,1チャンネルを装備した。
 スピーカーは全て交換、追加しサテライトスピーカーは
 リアロールバーに設置。オープン時の見栄えもイイです。
 IMG_3167
















 IMG_3174
















IMG_3168
















 BRABUS純正(アティベ製)パドルシフト付スポーツ
 ステアリングに交換。パドルシフトに対応していなかった
 為、プログラム変更をした。
 IMG_3164
















 灯火類、当初はハロゲンからキセノンに、現在はLED
 になっている。
 グリルのメッシュはワンオフで制作。
 IMG_3169
















 リアのエンブレムは当時のフォーフォーの物を付けた。
IMG_3170
















 フロントフェンダーのBRABUSエンブレム。
 これも後付。
 IMG_3165
 















 給油口蓋、これも後付。
IMG_3171
















 キャリパーをRED塗装、ローターも穴あきに変更。
 
 変更、改造箇所を書き出したら終わりません。
 エンジンチューニング、足回り(ビルシュタイン車高調)
 からミラーガラスまで変えられるものは殆ど変えてあります。
 プラモデル感覚で弄れるスマート。面白いです。

FullSizeRender (6)


  















  


IMG_2295
















 やはり此奴はイイ奴だ!
 注いだ愛情(整備費用他)以上に喜びを返してくれる。
 古い分だけ労わっていたが、先ごろ予防整備を終え不安
 無く乗り回せるように成ってガンガン行ってます。
 都内乗りには最高の相棒です。 




 


IMG_1670 
















 赤スマートが予備整備から戻った。
 11年目、走行45,000キロ余り。
 特別問題は無かったが、前回の車検時にターボがオイル
 吸ってる可能性が有ると言われていた。
 そこで12ヶ月点検の機会に壊れる前に直して置くべく
 予備整備を実施。
 結果、ターボは無事だったがエアコンラインの交換と、
 エンジン降ろしたついでにクラッチモジュール始め細か
 い部品交換もしたら、個々の部品は安価でも数を重ねれ
 ばの費用が掛った。師匠曰くついでの作業だったから
 安く上がったと言っていた。
 その費用、419,904円。
 (部品代262460円、工賃126,340円)
 これで、数年は安心して乗れる!
 クラッチが新しくなって繋がりがスムーズに成った。








 


IMG_1547 
















 プラモデル感覚のスマート。
 初代から6台ほど乗ってきて現在3台ある。
 乗ると嵌るよ!と言ってきた。現在、赤は予防整備中、
 黄色は義弟に貸したら気に入られて帰ってこない。
 黒は奥さんの専用車に成ってしまった。(本人曰く、
 すごく楽で他のクルマに乗りたくない)と言い出した。
 ほれ、見たことか、眼中になかったスマート。乗ると
 嵌ると言ったでしょ!お陰様で俺が乗るスマートが無い!
 
 
 
 


FullSizeRender (6)
















 予防整備に出ていた赤スマート。
 師匠から連絡が来た。
 エンジンを降ろして見たらターボはオイル吸っていなかっ
 たけど交換はする。そして、エンジン下りているので車齢
 を考慮してクラッチも交換する??で、問題が見つかった
 エアコンのホースがダメ、ガスが抜けている。
 このままだと抜けちゃ入れる事になるけど如何する??
 10万円位して安くないんだよね〜、、
 いくら綺麗でも開けて見ればビックリ!
 一生付き合うと決めている赤スマート。
 そりゃ、一発返事ですよ!??
 






 
 


 


IMG_1219
















 11年目に入った450BRABUSカブリオ。
 こんなに永く乗るとは夢にも思わなかった。
 乗るたびに「持っていて正解」 と思わせてくれる奴です。
 そんな相棒も齢11年、そろそろガタが来るころなので精密検査
 及び予備整備を実施しようと思う。
 「壊れる前に直しておく」が、輸入車を楽しく永く乗る秘訣でしょうか。



 
  


IMG_9812
















 昨日は54年振りに凍りついた東京でしたが、我が赤スマート
 も凍りました。朝から雪の中出動し夕刻まで外に置いておいた
 らバッテリー上がりの症状で動けず、万事休す!
 去年の車検時バッテリーを新品に交換したはずなのに、参った!
 車庫からチャージャーを持ってきてバッテリーに繋ぐとなんと
 目覚たかの様に電力を供給するではないか、試しにエンジン
 ON、OFFを何度か繰り返すも電力は正常値に戻っている。
 以前、聞いた事があるバッテリー急激に冷えると一時的に死ぬ!
 家は過保護すぎるからこんな事になったのかも?

IMG_2355
















 無事に車庫に戻り綺麗になっている赤スマート。








IMG_9627 
















 エンジンが止まったり、ハンドルが重く成ったりとダダをこねた
 赤スマート。乗り始めたら、此奴があれは無かった事にして!
 と言った様に元気です。
 久しぶりの雨にも当たり「水も滴る」いいクルマに成ってます。
 10年経っても楽しさを与えてくれるイイ奴です。

 




 


IMG_9593 
















 ハンドルが重くなった赤スマート。
 修理に出すため症状の確認をした。
 すると、普段通り軽やかにハンドルは回る。
 偶にやるんだよな、あれは無かった事にしてくれと!
 今回は許す、、、




 
 


IMG_9567
















 暫く乗ってないクルマに乗ると壊れた。そんな嬉しくない経験
 ありますよね!
 人同様クルマも齢を取れば傷んで来る。
 朝から東名高速の渋滞に嵌り、夕方には埼玉方面を快調に
 飛ばし車庫に戻った瞬間ハンドルが重くなった。
 あららぁ、「偶に乗ると何かが起こる旧車かな?」
 10年目のスマートエディションREDカブリオです。

IMG_9568






 


IMG_7432 
















 エンジンを掛けシフトをドライブに入れるとエンジンが止まる。
 最近、赤に起こっていた症状だったが完全不動になってしまった。
 燃料系か、電気系か? エンジンは正常に掛るから電気系
 だろうと予想している。イグニッションコイルとプラグコードは
 交換だろう。大よそ10万円台位掛るな〜、10年目を迎える
 赤スマート老化現象が始まりだした。
 先日もタイヤ4本交換で9万+今回+今後の予想はターボ
 が少量オイルを吸い出したのと、ミッションの繋がりが気になる。
 10年来の相棒も歳を取りました。






 




 


IMG_5023 
















  9年目を迎えて、忍び寄る何かを感じる症状が出たという。
 ねえねえ、エンジンが掛りにくい、やっと掛ってギアをドライブ
 に入れたらエンジンが止まった。そして、それを3回繰り返した
 のよ、また何処かで止ったら怖いわよね!
 という事で、黄色と交代して入院待機中の450後期、欧州限定
 エディションREDです。さてさて、大掛かりな整備が必要な車齢
 になった様です。まだ45,000キロなんだけどな、
 



  



  


IMG_8742
















 先日、4回目の車検を終えたスマートBRABUS450。
 年々、車検検査基準が厳しく成っているらしくリアタイヤ幅
 の指摘を受けた。対策として純正のラバー製アーチを付けた
 (貼り付けた)
 付けてみれば違和感も無くよく馴染んでいる。
IMG_8743
















 リア左右で5,000円也。
 更に、今回はセーフだったがフロントウィンドウに貼ったUV、
 赤外線カット透明フィルムが日焼けによる透視率低下が判明
 した。次回はアウトだろうと思われる。
 指摘されて理解した透明フィルムとて日焼けするんだ!
(最近は色入りガラスが主流の為、フィルム施工時はご注意を)
















 


IMG_1785 
















 車齢9年、4回目の車検を無事済ませた我が450BRABUS
 カブリオレ エディションレッド (日本に1台?新車並行輸入)
 おもちゃ感覚でイジクレルところ全てイジクリ倒して9年。
 スイス時計メイカーSWATCHが世に送り出した450型の
 楽しさは9年経っても色褪せてない。
 走行47、000キロ走って不都合無し、チョット気になるのは
 ターボがオイルを少し吸い出したのとシフトショックが感じられる
 クラッチか、、次回車検までには何か起きるだろうと思う。
 ヘッドライトは今年キセノンからLEDに変更した。これも時代
 ですよねハロゲン、キセノン、LEDと時代と共に生きてきた
 我が450。9年物とは思えないコンディションにディーラーの
 方も驚いていた、やはり屋内保管は違うな!
 いやいや、汚れる前に綺麗にしていましたから、、コイツは
 幸せだと思いますよ、私のところに来て!





 


IMG_9726 
















 助手席周辺からキリキリキリとびびる様な音がする。
 ボディからではない様だが耳に触る。
 何かが触っているのだろうと周辺を触ってみるも一向に変わらない。
 何処だ!困ったもんだ、、
 IMG_9725




  











 車歴9年目、走行45,000Km 幾ら綺麗にしていても寄る
 年には勝てない様です。
 諦めず原因究明したいです。






 


IMG_7483
















 あら、また、今度は、ライト片目になった。
 忙しいわ、ポジション球置き去りの次がこの通り。
 ヤッパリ社外品の寿命は短いか!
 また、お願いに行かなくてはならないか、
 やな予感は、球ではなくコンデンサーの可能性だってあるぞ!
 中国製だったらですがね。
IMG_7486
 















IMG_7485
















 8年で、42972キロほどになった。
 まだまだ元気。 
 ちなみにメーター照明はLED(特別に作ってもらった、勿論
 信頼のメイドインジャパンです。)




















 


IMG_4186
















 スマート450ライトボックスの中に見えるポジション球。
 悪戦苦闘の結果、言い換えれば諦めた末の光景なのです。

 話は簡単で、ポジション球(LED)の交換時に外れた球が中に
 落ちたことから始まった格闘。

IMG_4179
 















 ライト上部の隙間から作業が災いした。
 IMG_4184
















 IMG_4182
















 本来なら磁石付きフレキシブルアームで簡単に取れるのですが、
 小さい口径の物が無かった為、お手製で挑んだが所詮無理な
 考えだった。やはり道具が必要だわ、、、

 そして、球は残った!
 
 















 


IMG_4137
















 我が家のSMART揃い踏み。
 右の450BRABUSエディションレッドカブリオは奥さん、
 左の451BRABUSアルティメイト112カブリオは私が乗って
 おりますが2台並ぶのは初めて。
 そう言えば、運転する二人も近頃揃い踏みしてないな〜あ!
 今年には上陸する新型も気になるこの頃です。
 
 小さくても安全性の高いコンパクトカーそれがSMARTです。

 





このページのトップヘ