認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

タグ: ランチャイプシロンディーゼル


IMG_2298 
















 2007年式 LANCIAイプシロン マルチジェット1,3
 3回目の車検終了した。

 登録から7年、マイレージ15万キロを越え元気いっぱい。

 それを証明するかのような車検費用請求書が主治医の

 ガレーヂ伊太利屋さんより届いた。

IMG_6656
 
















 車検基本整備と油脂類の交換のみで済んだ。
 15万キロをオーバーしてである。
  単純なディーゼルエンジンである事と定期点検をキッチリ実施
  していたからこそだと思う。
  私の信条は、汚れる前に綺麗にする、壊れる前に整備する。
 普段よりコンディションを把握していれば先が読めます。
 だから大事に至らない、結果安く済むという事です。

 諸経費:54、200円
   整備費:89,230円   合計 143,430円でした。

 普段の定期点検をお忘れなく。







 


写真 
















 イプシロンそろそろ帰って来るか?
 エンジン、ミッションマントはじめ各部メンテナンスに入って早
 1ヶ月位になる。
 最近では、新相棒スマート漬けになっていて存在を忘れていたが、
 昨日、スマートで福島県いわき市を往復してイプシロンの偉大さ
 を改めて痛感した。ああ、イプシロンだったらこんな心配ないのに、、
 満タンで1,000キロ走れるその航続距離は何とも頼もし限りだ。
 昨日、財布を忘れて帰りの燃料代の心配をする思いをした。
 スマート32リッタータンクでは往復出来ない。金もカードも無い!
 さあ、どうするあなたである。
 運よくモービル、エッソで使用できるスピードパスなるものを
 持っていたおかげで(モービル、エッソSS探しは苦労した:が、)
 腹をすかしながら戻れた。
 やはり中・長距離はディーゼルのイプシロンだわな!
 
 そろそろ戻りますか? 主治医のガレージ伊太利屋さん。
 




 


写真 (7) 
















 昨日が福島県いわき、今日が埼玉県鴻巣、明日が埼玉県古河、
 地獄の撮影キャラバン。
 人気者は引っ張りだこ?
 いえいえ、ただ、ただ、使われてるだけ?
 相棒のイプシロンはひたすら走り続けているのでした。

 こちらのマネージャさんもイプシロンオーナーでお褒めを頂きました。
 イイ色ですね!
 最近は白、黒、シルバーばかり見ているので、、、









 

 写真 1 (3)















 1年過ぎたので再コーティングでもするか?
 とショップ担当者と話していたが、綺麗じゃないですかね。
 私の持論は、「汚くなる前に綺麗にする」
 それと屋根の下で保管。

写真 2 (3)
 









                                                                                                                                                                               


 窓面すべてに透明UV、赤外線カットフィルム貼り。
 これでキャビンの日焼けを防いでいます。
 綺麗にしてあげていればクルマも不満を言わず気持ちよく
 走ってくれます。

 先日、助手席で感じたエンジンマウント交換時期だと、運転席
 はクッションマットのおかげで振動が吸収されていたようです。

 昨年の点検時交換をお願いしたにも関わらず「まだ大丈夫」
 と先延ばしにされていたエンジン・ミッションマウントいよいよ
 交換です。

 燃費は相変わらず都内20キロ前後と良い成績です。


   


__ 1
















 中・長距離をガンガン走ってるイプシロン。
 クルマの調子はすこぶる良く元気です。
 でも、そんな元気な奴を乗りこなすにはこちらもそれなりの装備を
 しなくては持ちません。
 運転席ドアポケットには、右からミルキー、濃厚ミルク飴、
 ハイチュウ、そしてカロリーメイトが装備されています。
 数日前、高速道路渋滞に嵌り昼食をカロリーメイトで済ませた。
 忙しい方にはお薦めします。空きっ腹は運転に良くありませんので!
__ 1



 
 











 そんな元気なイプシロン、今日の始動時排ガス臭と共に煙が
 出て来た。
 あれ、どうしたの?
 忘れた頃に臭いと煙、
 __ 2







 









 先月、エンジンオイル交換後のスムーズさと高燃費は嬉しい
 限りでしたが、臭いと煙は14万キロに成ろうとするクルマですから
 大切に扱ってくださいとのメッセージの様に取れた。
 高速利用だが494,9km走って20リッター消費が最近の状況です。
 __ 3 

















 最近気づいたのがこのキズ、リアゲートしたのバンパーに付いていた
 大きな擦り傷。
 物を載せなきゃ付かないこの傷!
 誰だ乗せたのわ、、、




__ 1
















 我がイプシロンもう、ヤメラレナイです。
 正しくは、もう他のクルマには乗れないと言う意味です。
 最近のイプシロン傾くほど元気にそして、経済的に活躍しています。
 特に、私とは正逆の体格をした重い奴を乗せての奮闘振りは
 可哀相な位です。
 昨日は静岡、明日は豊橋、浜松と斜めになりながら余裕でリッター
 20キロオーバー。
__ 2
















 またぞろ燃料が上がって来ています。
 4月には消費税がいよいよ!
 プレミアムとの価格差1リッター当り39円。
 もう、やめられいない!





 







 

__

















 先々週の出張から高燃費が持続しています。
 芸の無い燃費話でスイマセン。
 ケチのシミッタレでは無いのですが、ダイエットの効果同様
 イプシロンの燃費が向上する度に嬉しくなってしまうのです。

 先週金・土曜日に静岡、沼津など520キロほど走って本日の
 給油量25,32リッター でした。

 今週は少し下がって軽油リッター126円でしたので、3,190円
 と成りました。

 嬉しいじゃ有〜りませんか。。。。

 明後日に主治医であるガレージ伊太利屋さんに入庫します。

 あ、明日は午前9時までに茨城県つくば市まで行かなければ。

疲れ気味のオヤジと13万キロオーバーのイプシロン枯れた

者同士相性が良いようです。









__ 1

















 スタッドレスタイヤも装着した、雪予想の前日には3年4ヶ月
 使ったバッテリーも交換した。
 これで心配なしに大雪予想の日に約束の船橋まで行けるぞ!と、、
 午前10時のアポイント、7時過ぎに相手の携帯に連絡すると
 出社中で高速道路もガラガラ問題なしとの返事。
 予定より30分早く到着し3時間ほど面談し16時に戻った姿が
 ご覧の通り。
 __ 2

















 そして、今日の姿がこちら洗車する時間が無かった。
 備えあれば雪道だって怖くない。
 でも、あの雪の中100キロ近くで走るクルマを数台目撃した。
 あなた、飛ばし過ぎです。滑った瞬間後悔しますよ。
 雪道スピードは控えめに!








このページのトップヘ