認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

タグ: 環境

今回はSEV S Block 3Dの効能についてのご報告です。

まず、装着順にお伝えいたしますとスマート、ランチャ、E320CDIになり
それぞれの効能体験をお伝えいたします。

今回はスマート、E320CDIのご報告です。

E320CDI 065

スマート燃料計、184キロ走行で2メモリ消費。
給油値で1メモリ 6リッターなので12リッターで計算すると
1リッター当り15,33キロ。

E320CDI 071

こちらは、228キロ走行で同様に2メモリ消費。
実は両者とも、ほぼ同様の使用状況での数値なんです。

更に写真は無いのですが、154キロ走行で2メモリ消費時
が有りました。

それは今回レポートのSEV S Block 3Dを装着し満タンスタート
で計測した結果1リッター当り 12,83キロまで悪化してしまった。

最初の写真はSEVを外し満タンスタートでの数値の推移に成ります。

数値の通りSEV装着によりレスポンスなどは飛躍的に良くなった
変りに燃費は悪化したと言う結果になりました。

何故、悪化したのか?
装着当初は余りのエンジンレスポンスのよさにブンブン回してしまった
からと思っていたのですが、高速走行時ある事に気付いた。

80キロでタコメーターが3,000回転を示している。ギアは5速ギアで
走っている。今までは80キロ、2200回転 6速だったはず、

レスポンスが良くなった理由は一段低いギアだった為であった。
俗に言うスポーツモード(電気式にシフトタイミングを遅らせる)と同じ
事になっていたのが原因と思われる。

但し、SEV伝道師として言い訳を申しますと、スマートにはすでにフル
SEV状態(旧、SEV S Block)も付いていたので外して付ける様に
指示されていたが、簡単に外せる箇所では無かったので追加装着
になっていた。

思うにSEV過剰摂取状態ではなかったか?
結果、効き過ぎ。

データーから判断すると
1.装着状態・・154キロ、12リッター消費 1リッター当り12,83
2.外した状態・184キロ、12リッター消費 1リッター当り15,33
3.外して300キロ走行後、228キロ(同上)1リッター当り19、00
以上がオートマチックモード走行データー。

SEV効能については色々な評価があることは分かっているのですが
このデーターから考えられることは、何らかの影響を及ぼしている事
なのだろう。

次にE320CDIに装着して800キロほど走ってきました。

E320CDI 066

E320CDI 069

799,6キロ走行、燃費12,8キロ、給油量64,30リッター
平日だった為、結構いいペースで走れました。

リッター当り 103円でしたので6592円。

SEV効能を考える前にディーゼルエンジン自体の効能を申し
上げたいと思います。
V8エンジンパワー乗り味を持って、この経済性こそが本来
の効能と申し上げます。

E320CDIに対してSEVは脇役でしかないかも。

私見ですがSEVは、メルセデス・ベンツとの相性がいいようです。

    これまでも、これからも、メルセデス・ベンツ
                       特別企画は こちら
    
    メルセデス・ベンツ認定中古車2年保証キャンペーンは
                   6月末まで詳しくは こちら

    認定中古車を選ぶ理由は こちら

    信頼と安心のクルマ選び 認定中古車ドットコム

昨年7月の本サイトリニューアルから早1年になります。早1年と記しましたが本

当に早かったと言うのが実感です。我々がお世話になっている自動車業界はご

承知の通り、特に輸入車にいたっては、この時期に買う理由が思い浮かばない

のが正直なところでないでしょうか。それでも、クルマが好きな我々としては

一人でも多くの方に興味を持っていただこうと考えました。「人は何かを選択する

時、そこには必ず理由がある」と考えます。そこで選んだテーマは「ECO」。

さて、どの様な「ECO」になりますか?ご期待ください。

320CDI 001

メルセデス・ベンツE320CDI アバンギャルド

2009年式

 

 

320CDI 002

3000CC V6CDIターボ

最高出力 211ps

最大トルク 55,1kg/1600〜2400

 

320CDI 003

導入1ヶ月半で走行8000キロになりました。

 

 

 

    ご報告は週単位でさせていただきます。宜しくお願い申し上げます。

                                 T  M

             E320CDIについてはこちらでご覧ください・・・・・「MBJサイト」

        E320CDI 認定中古車で選べます・・・・・「こちら」

 

 

 

 

このページのトップヘ