認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

タグ: 認定中古車ドットコム


FullSizeRender (7)
















 赤スマートのエンジンストールが再発した。
 原因は前回判明しているので 驚きはしないが、やれやれ
 と言うところです。金を掛けて弄り倒した挙句に苦労す
 る羽目になるとは、、キーシリンダーからボタン式に
 交換した部品との接続が甘くなり、シフトをドライブ側に
 倒す際の振動が原因。閉めても緩むのは如何したものか?
 戻すか、緩んだ部品を交換するか、11年目のスマート
 アチコチ緩んできました。


IMG_3387
















 堀の深い顔をしている最近のメルセデスは怖い。
 IMG_3385
















 そして、光物がアチコチに配置され一見豪華に見える。
 だから好きではない!じゃぁ何故乗っているのか?
 IMG_3388
















 それは、此奴C450AMG(AMG C43)だから!
IMG_3227
















 此奴は万能車と言えるほどイイ!
 明日は久しぶりに伊豆方面にドライブがてら出かけます。










 













 


IMG_1670 
















 赤スマートが予備整備から戻った。
 11年目、走行45,000キロ余り。
 特別問題は無かったが、前回の車検時にターボがオイル
 吸ってる可能性が有ると言われていた。
 そこで12ヶ月点検の機会に壊れる前に直して置くべく
 予備整備を実施。
 結果、ターボは無事だったがエアコンラインの交換と、
 エンジン降ろしたついでにクラッチモジュール始め細か
 い部品交換もしたら、個々の部品は安価でも数を重ねれ
 ばの費用が掛った。師匠曰くついでの作業だったから
 安く上がったと言っていた。
 その費用、419,904円。
 (部品代262460円、工賃126,340円)
 これで、数年は安心して乗れる!
 クラッチが新しくなって繋がりがスムーズに成った。








 


IMG_9734 
















 暗いところでエンジンを掛けるとライトが点灯する。
 運転支援システムを作動させれば自動で動いたり、止まったり
 もする。最新のメルセデスは楽チンで疲れない。












  


FullSizeRender (8) 
















 認定中古車ドットコム「長期レポート車」に新しい仲間が加わります。
 タイトル通りの長期レポート車達、齢を取り過ぎたため新たに
 レポート車を導入することにしました。
 さて、此奴の正体は?
 今月末には来る予定です。
 
















  


IMG_7056 
















 リフレッシュを終了したLANCIA Yのキーに付いているのは
 10年ほど前ミラノのACミランオフィシャルショップで購入した
 携帯ストラップ。素材は純銀とラバー、イタ車にはイタ物と思っ
 ての組み合わせで気に入っています。
 でも、さすがに古さは隠せない感が出てきた。
 10年もご無沙汰したイタリア行って見たいな〜ぁ、
 










 


FullSizeRender (3)
















 人は本能的に楽な行動をとろうとする?と思うのです。
 スマート3台の中、何故か黄色に乗る機会が多い。
 という事はクルマは1台あればイイという事になります。
 特に都内移動ならこれに勝るクルマはないと思っています。
 何処にでも行けて嫌みが無い輸入車なんて有りますか?
 そして、目立つ色でも溶け込んでしまう特徴もあります。
 近所のお買いものに、商店の営業用に重宝すると思います。
 お薦めはお求め安くなった前モデル451ですが、新型453も
 認定中古車デビューしてます。
 お乗りあそばせスマートに、





 


IMG_8742
















 先日、4回目の車検を終えたスマートBRABUS450。
 年々、車検検査基準が厳しく成っているらしくリアタイヤ幅
 の指摘を受けた。対策として純正のラバー製アーチを付けた
 (貼り付けた)
 付けてみれば違和感も無くよく馴染んでいる。
IMG_8743
















 リア左右で5,000円也。
 更に、今回はセーフだったがフロントウィンドウに貼ったUV、
 赤外線カット透明フィルムが日焼けによる透視率低下が判明
 した。次回はアウトだろうと思われる。
 指摘されて理解した透明フィルムとて日焼けするんだ!
(最近は色入りガラスが主流の為、フィルム施工時はご注意を)
















 


IMG_1605 
















 今日から車庫の住人になったイエロースマート。
 綺麗な状態で納車されたが、我が家流受け入れ洗車、掃除を
 実施した。

IMG_1603





 











 2011年モデル、4年落ち、走行17,177km、コンディション上物
 ではあるが見えない汚れを落とす事にした。
 それはシートを始めとしたステアリング、ダッシュボード、ドア内貼り
 等の汚れだ。
 レザーの汚れは輝りで判断できるので、黒光していれば汚れている 
 と思ってイイのです。
 実際、ステアリングと運転席シートは結構汚れていた。
 ご覧の通り輝かりも無くなりスッキリしたのが解ります。
 それとマットも交換(以前2010モデルで使用していたブラックサイザル)
 IMG_1604
 



 











 今日からオヤジ仕様でスタートです。
 今後の予定としては、取り敢えずヘッドライト、フォグランプの
 キセノン化とポジション等をLEDに交換でしょうか。
 









 


IMG_1595
















 スマート大好きオヤジの仲間が増えた。
 2011年式 BRABUSクーペ イエロー(ラッピング色替え)
 スマートサーティファイドカー(認定中古車)。
 欧州では人気のイエロー、何故か日本では販売されていなかった
 イエローを作ってくれたのがスマート大好きセンター長がいらっしゃる
 メルセデス・ベンツ豊中サーティファイドカーセンターさん
その仕上がりとセンスは一級品と言えます。
 スマートの事なら何でも、頼りになる正規ディーラーさんです。
 勿論、メルセデス・ベンツもですよ。
IMG_1601
  

























 


IMG_1592 
















  今日の掃除はレザーのメンテナンス。
IMG_1582 
















 汚れる前に掃除するのが綺麗でいられる秘訣。
 最近、シート淵のシワに汚れが入り始めていて気になっていた。
 今日はそんな所を重点的にメンテナンスを実施した。
IMG_1586
















 以前ネットで購入したプロ用クリーナーとコンディショナーで
 ご覧の通り綺麗になった。
IMG_1585
















 始めたら止まらないのがクルマ好きの性分。
 ダッシュボード、ドア、ステアリングと全て遣ってしまったのでした。
 掃除の成果は 「時間と比例する」 のです。
 綺麗にしてあげればクルマも答えてくれますよ!



















 

このページのトップヘ