認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

タグ: BRABUS


IMG_1794 
















 先ごろ予防整備を行った赤スマート。
 いやいや、結構掛ったがそれだけの価値はあった。
 時計のスオッチが主導して生み出した初代スマート。
 乗っていると感じる沢山の何かが有る。人によって違う
 何かが、、乗るたびに感じながら11年が経った。
 最新が最善なのは間違いないが、「安全と楽チン」は
 「楽しさと満足」の裏腹に有る事は間違いないだろう。
 赤スマート絶好調です!
 







 


IMG_1547 
















 プラモデル感覚のスマート。
 初代から6台ほど乗ってきて現在3台ある。
 乗ると嵌るよ!と言ってきた。現在、赤は予防整備中、
 黄色は義弟に貸したら気に入られて帰ってこない。
 黒は奥さんの専用車に成ってしまった。(本人曰く、
 すごく楽で他のクルマに乗りたくない)と言い出した。
 ほれ、見たことか、眼中になかったスマート。乗ると
 嵌ると言ったでしょ!お陰様で俺が乗るスマートが無い!
 
 
 
 


FullSizeRender (6)
















 予防整備に出ていた赤スマート。
 師匠から連絡が来た。
 エンジンを降ろして見たらターボはオイル吸っていなかっ
 たけど交換はする。そして、エンジン下りているので車齢
 を考慮してクラッチも交換する??で、問題が見つかった
 エアコンのホースがダメ、ガスが抜けている。
 このままだと抜けちゃ入れる事になるけど如何する??
 10万円位して安くないんだよね〜、、
 いくら綺麗でも開けて見ればビックリ!
 一生付き合うと決めている赤スマート。
 そりゃ、一発返事ですよ!??
 






 
 


 


IMG_1219
















 11年目に入った450BRABUSカブリオ。
 こんなに永く乗るとは夢にも思わなかった。
 乗るたびに「持っていて正解」 と思わせてくれる奴です。
 そんな相棒も齢11年、そろそろガタが来るころなので精密検査
 及び予備整備を実施しようと思う。
 「壊れる前に直しておく」が、輸入車を楽しく永く乗る秘訣でしょうか。



 
  


IMG_0519 
















 11年目を迎える、450後期スマートBRABUSカブリオ 
 エディションRED欧州限定車(Ultimete101同仕様で日本に
  1台と思われる)も大幅な手を入れる時期に来た。
 走行は46,000キロと少なめだが年数的にもそろそろ痛みが
 出ると頃だ。古いクルマは壊れる前に直しておく事が永く乗る
 コツと思っている。
 前回の車検時にターボがオイルを吸っていると言われていた。
 すると、アソコモ怪しくなる、ギクシャクし始めたのも納得できる
 から、、二度と手に入らない稀少車、長生きさせるプロジェクト
 始めます。
 






IMG_9567
















 暫く乗ってないクルマに乗ると壊れた。そんな嬉しくない経験
 ありますよね!
 人同様クルマも齢を取れば傷んで来る。
 朝から東名高速の渋滞に嵌り、夕方には埼玉方面を快調に
 飛ばし車庫に戻った瞬間ハンドルが重くなった。
 あららぁ、「偶に乗ると何かが起こる旧車かな?」
 10年目のスマートエディションREDカブリオです。

IMG_9568






 


IMG_9161
















シフトをドライブに入れるとエンジンストール。
原因は接点の緩みと解かり安心して乗れるようになった我が
相棒。欧州限定エディションRED(BRABUS初代アルティメイト
101エンジンチューニング以外は同仕様)は見事に元気を
取戻し楽しませてくれてます。変化を繰り返す毎に乗用車ぽく
なつて行くスマート。少々慣れが必要とする乗り方が味でも
あります。スマート初代450は面白い。


IMG_9142
















 黄色が車検を迎えた。なんと早い事か、
 不都合も無く車検をパスするはずが!落ちました、、
 原因は交換んしていたLEDヘッドライトの光度不足だった。
 やはりプロジェクターライトにLEDは少々役不足でした。
 その辺は解っていて最近のLEDは進化しているとの言葉を
 信じたのがいけなかった。やはり後付LEDは純正品とは比較
 に成らないという事でした。
 という事でハロゲンに戻りました。
FullSizeRender (3)
















 ディーラーにより取り外されたLED、更にLEDポジションも戻
 されていた。
 












 




 


IMG_7937
















 久振りに乗ったスマートアルティメイト112。
 つい口から出た言葉は「此奴やっぱりイイ! 」
 メーカーのBRABUSが小さなスーパーカーを謳うだけの
 クオリティは充分味わえます。
 IMG_7936


 













 情報によると現行スマートにBRABUSモデルが出て来るようです。
 スマートの存在が気になるこの頃ですね!








 


IMG_3386 
















我が、Smart BRABUS  Ultimate 112  
フロント17、リア18インチホイールが純正装着されている。

IMG_3385











 





そして、恐ろしい位の扁平タイヤが付いています。

これを見ちゃうと、空気圧管理が重要と思うのと、

心配症から指定空気圧より高めで乗っていたが、

たまには書いてある通りにしてみるかと前後共

下げてみた。

結果、タイヤは指定空気圧で乗る事をお薦めします。
と言わせて頂きます。
乗り心地、ハンドル感覚、マイナスを感じられない。

薄いタイヤを見てしまうと心配になるのは誰も同じ
でしょうが、指定(推奨)には理由があっての事。

書いてある事を信じましょう。

ちなみに、指定空気圧は、フロント1,7キロ、リア2,8キロ
です。

























 


IMG_5634
















 技術の進歩は素晴らしい。
 LEDのヘッドライトがこんなに明るくなりました。
 バルブ型のLED(1本1万円×2本)を交換するだけ(スマート
はアチコチ外すため工賃が掛りますが)で安上がり。

IMG_5628















 
 LEDの特長として光が広がり辺り全体が明るくなる感じです。
IMG_5215
















 こちらが交換前のハロゲンライト。
 白ぽく見えますが、実際は黄色身かかって見える。
IMG_5214
















 LEDに比べて中心に配光され広がりが無い。

IMG_5631
















 色のコーディネイトも兼ねてフロントポジション、リアナンバー
 灯もLEDに変更した。
 やはりこの辺が白いと新しさが感じられます。

















 


IMG_1057
















 赤と黒のカブリオレ。
 昨日の穏やかな日曜日、半日かけて2台の掃除をした。
 わざわざトップを降ろして記念撮影みたいな事までしてご満悦。
 どこぞの雑誌で「スマートのある生活」なんて企画の表紙に
 なりそうだな、、なんて思ったりして。
 実際はガレージにスマートが有るだけで生活は変わりません。
 あ、それから、通りすがりの小さな男の子がスマートが沢山ある!
 と声を掛けられた。スマートも大分認知されて来たようです。
 




IMG_3576
 















 広岡さん喜んでください。
 最高の褒め言葉を頂きました。
 あるメルセデス・ベンツディーラーにお邪魔した際、受付の女性
 スタッフ始め営業さんまで「この色ありましたっけ?」 
 と声を掛けられました。
 これ、ラッピングです。と答える私の声が弾んでいるのでした。
 さすが、ディーラースタッフ、BRABUSモデルにイエローは
 無いことをご存じでした。有りそうでないイエローBRABUS
 を作ってしまったのは大阪のシュテルン天王寺 豊中サーティ
 ファイドカーセンター センター長の広岡さんです。
 クルマ大好き(特にスマート)な御仁です。
 メルセデスとスマートの事なら頼りになる方です。







 


IMG_2734 
















 日替わりで乗り分けてるスマート達。
 都内及び近県なら何処へでも乗って行けるイイ奴らです。
 乗り続けると体がサイズに馴染んでしまい他のクルマに
 乗れなくなる(乗りたくなくなるが正しい)
 最近、街中で良く見かける様になったスマート。
 やっと時代がついてきたようです。
 クルマ好き最終駅はSMARTかも?
 



 


IMG_2492
















 スマートサーティファイドカー(認定中古車)で購入して一ヶ月
 が経過した。連日ガンガン乗りまくって2,000キロ程稼いだ。
 中古車なので馴らしも要らず初日からガンガン乗れる。
 保証は2年、走行距離無制限だから幾らでも乗れる。
 やはり、中古車は認定中古車を選んだ方がコスパが高いです。
IMG_2493
















 IMG_2495















 


IMG_2358
















 黒のボルトキャップを装着しました。
  
IMG_2350
















 注文していたBRABUS純正品、黒のボルトキャップが到着。
 税込4752円(スマートは3穴なので12個セット)
 IMG_2354
















 ホイールを黒くしてもボルトがシルバーでは興ざめします。
 装着前
IMG_2353
















 装着後、如何でしょうシックリしました。
IMG_2356
















 これで完璧です。
 








IMG_2053 
















 驚いた、
 燃料計のメモリが増えた!
 1目盛り減っていたのが、いつの間にか増えた。
 新しいご主人の機嫌を取ろうとガンバル気なのかなぁ〜
 そして注文していたショートアンテナが来ました。
IMG_2055
















 下が元から付いていた長い物。
IMG_2054
















 見た目は絶対ショートがイイ!
 但し、性能は長い方がイイのですが、、気に成らなければ
 どちらでもイイことです。


















 


IMG_8598
















 新たな相棒になった2011モデルBRABUSクーペ。
 2010モデルを4年、45,000キロほど乗ったが、11モデル
 より出力、ミッション等大幅に改善されたと聞いていた。
 感想としては「進化している」だろう。
 低速トルクの増加に起因するミッションの繋がりがスムーズに
 成っている。以前の10年型では低速トルク不足(回転不足)
 がギアが繋がらない原因でギクシャクしていた。
 私は10モデルの対策としてスロットルブースターを利用して
 初動回転を上げることで2速ギアにアップさせていた。
 そんな対策の必要性の無い2011年モデル。
 低域から広域まで良く回るBRABUSチューニング1リッター
 ターボは気持ちよく楽しく乗れます。
 2011年以降がお薦めですね。勿論、正規ディーラーが販売する
 スマートサーティファイドカー(認定中古車)を選ぶ事です。
IMG_8606
















受信感度か、見栄えか、純正ショートアンテナを発注した。

IMG_8604
















 せっかくブラック塗装してもナットがシルバーではと思っていたら
 純正で黒いナットキャップが有った。勿論、購入する事にした。
IMG_8603






 



 





 前オーナーは気にしなかった様でマフラー内側が真っ黒だった。
 やはり見えるので掃除。ここまでにはなったがまだ満足までは、
 今日は汚れ落とし程度で、これから磨き込む予定。
IMG_8602
















 ラッピン車の洗車に戸惑いはありましたが、強いはっ水効果
 が有り簡単でした。但し、コーナーなど重なっている箇所を
 擦る時は重なっている方からがいいと思います。
 逆なですると剥がれる危険性があります。
 
 汚れていないから黄色が映えます。
















 

このページのトップヘ