認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

タグ: CクラスAMG


IMG_5118 
















 ベンツと呼ばれていた時代(左ハンドル)のメルセデス
 ベンツはハンドルを8時10分の位置で握るとポジション
 がピタリと決まった。それはハンドルがダッシュボード
 に対して並行でなく、右側が少し手前オフセットされてい
 る事でドライバーはボンネット中央のマスコットを斜めか
 ら見るポジションになる。すると必然的に8時10分で
 ハンドルを握るとシックリ来る事に成る。チョット大ぶり
 なハンドルと斜め座りがもたらすゆったりとした余裕が、
 この時代のメルセデスの特長でも有ったと思う。

IMG_5116
















 ポルシェ同様「最新が最善」とも言われるメルセデス。
 例えば、デジタル時計の調整はメーター右側のhとm
 のボタンでダイレクトにいつでも出来た。
 呼び出して深い操作を強いられる最新モデルとは大違い。
 後回しにせず、気付いた時に出来るこの時代のクルマ
 達がオヤジ世代には最善と言えるかも知れない。
 久し振りのC36AMG。AMGがメルセデスのコント
 ロールを受ける前最後の直6チューニングエンジン。
 エンジン始動後、暖気中に聞こえる音はまるで生きてい
 る様です。
 













 
 


IMG_5114 
















 車庫事情により預けていたC36AMGが半年振りに戻って来た。
 帰路の途中ウインカーが突然死んだ!
 あらら、旧車だからしょうがないか、それにしてもウインカー
 無しでの進路変更には気を遣う。
 さぁ〜て、何時修理に出すか?と考えながらレバーを何度
 も動かして見るも無反応。ハザードも効かない!そうこう
 して居るとスイッチがオンに成っていたハザードが突然点灯し始めた。
 そして、ウインカーも眠りから覚める様に復活していた。
「クルマは乗らなきゃ壊れる」と言われていたっけ!
 久し振りの1997年式 W202 当時コストダウンされたと
 散々だったが、いやいや往年のベンツを思い出させてくれます。





 


IMG_1664
















 やはり価格は数に比例するですね〜、6か月間だけ存在
 したメルセデス・ベンツスポーツカテゴリーC450
 AMG 4MATIC。(現在はC43に名称変更)
 中古車市場でも少数派に成り価格も安定して来た。
 氾濫するCクラスの中でも特別な存在に成りつつある
 奴です。手の届くうちに如何でしょう。
 
 



 


IMG_7638
















 クルマ好きオヤジは「クルマで暇をつぶす」なんて言っていたが
 右手首周辺腱鞘炎の為、暇つぶしで遣る事では無くなった。
 更に、体調不良も重なりヤットコドッコサ作業となっています。
 雨には当たっていないのでボディは綺麗だがホイールダストの
 汚れが気になってしょうがなかった。
 そして、ヤットコドッコサで綺麗にしました。
 IMG_7639


 













 歴代オーナーの管理が良かったお蔭ですぐに綺麗になった。
 元が綺麗だから、
 IMG_7640
















 直6、AMG最後のチューニングエンジンとして名車の域に
 入ってきたW202 C36AMGです。

 IMG_7642
















 正規輸入車両はベース車両がSPORTだったが、並行輸入
 車両ではAVANTGARDEが多かった。特にE50、E55で
 は正規、並行の識別にも成ったほどだった。
 














 


IMG_6725 
















 先ごろ手に入れた、
 19年間、29,900キロと冬眠を繰り返して来たC36AMG。
 ゆっくりと目覚めさせようと馴らし運転的に2,000キロ程乗って
 見たが、何の違和感も感じない、もっと踏んでと言わんばかりに
 回る3,6リッターNAエンジンはシッカリと目覚めた様子。
 そこで、福島県郡山市での打ち合わせに付き合って貰い、
 快晴に恵まれた東北道を北上中の事。前車を追い越そうと右車線
 に出たところで、後方から来たアウディにパッシングを受けた。
 追い越し中だと解っていながら、待てない程急いでいる様子。
 そんな時でも目覚めたC36AMGは慌てることも無くドライバー
 の意思を忠実に反応できる能力を実証してくれた。
 チョットだけですが、最新アウディのバックミラー中心に写る距離での
 追尾も難なくこなせる目覚めたC36AMGは良い相棒に成りそうです。





 



 
 
 








 

このページのトップヘ