認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

タグ: C36AMG


IMG_5479 
















 ピカピカに磨かれ待機中のCクラス。その齢の差20歳
 若くなるにつれきつくなる顔。とうとう爬虫類に成って
 しまった現行モデル。成熟したクルマ文化を持つ日本に
 は似合わないと思う。アバンギャルドだけでなくエレガ
 ンスも選べると良いのですが!正直私は好きじゃないの
 ですが、走りに惚れて乗っています。



 


IMG_5403 
















 クルマは新しい方がイイ!
 此奴C450AMGに乗ると思うことだ。
 特に、高速でのノロノロ渋滞時の運転支援システムは有難い。
 少し間だが手放しやよそ見も出来る。
 一方、97年式C36AMGに乗ると、俺はこっちがだ!
 なんて声が出てしまう。だからクルマ好きは困ったもの
 なんです。

IMG_5354



IMG_5114 
















 車庫事情により預けていたC36AMGが半年振りに戻って来た。
 帰路の途中ウインカーが突然死んだ!
 あらら、旧車だからしょうがないか、それにしてもウインカー
 無しでの進路変更には気を遣う。
 さぁ〜て、何時修理に出すか?と考えながらレバーを何度
 も動かして見るも無反応。ハザードも効かない!そうこう
 して居るとスイッチがオンに成っていたハザードが突然点灯し始めた。
 そして、ウインカーも眠りから覚める様に復活していた。
「クルマは乗らなきゃ壊れる」と言われていたっけ!
 久し振りの1997年式 W202 当時コストダウンされたと
 散々だったが、いやいや往年のベンツを思い出させてくれます。





 


IMG_2713
















 左から11年、10年、20年目の老体達。
 齢は取っても中身は若者と変わらない奴らです。
 先ごろリフレッシュされて元気そのもの、、
 綺麗にされて明日から連休に入ります。


IMG_2135

 














 困ったもんだ!
 古いのも、新しいのも、乗る度に惚れてしまう。
 クルマ好きの性なんだろう。
 暫く乗らないで居ると無くてもいいか?
 なんて、考える瞬間もあるけど手放せないのがクルマ。
 
 


 


IMG_0990 
















 前を行くのもW202 Cクラス。
 最近では、新型も旧いもメルセデス・ベンツを見かける様に
 なった。もしかしたら安全な新型を新世代が、ベテランが旧い
 のを選んでいるのかも?そうゆう私も新旧乗り分けてる。
 



 


IMG_0233 
















 手前から20年、現在、10年選手が並んでいる。
 同じCクラスでも20歳違えば別次元のクルマに見える。
 これはユーザーにも言える事でもあり、新世代と言われる
 輸入車達はどんな進化をしてゆくのか楽しみでもあります。
 でも、スイッチをONにして無音でスタートするのはどうも
 馴染めないオヤジです。
 そして、此奴らも大きな故障も無く無事終われそうです。
 本コーナーをご覧いただき有難うございました。
 あ、それからランチャイプシロンは主治医の元で年越しと
 なりました。
 




 
 
 



 


IMG_0146
















 旧車には何でと思うような仕掛けがあります。
 今回はライト関係を何枚かの写真で紹介しましょう。
 先ず、ポジション(LEDに交換)とバンパー内フォグランプが
 点灯した状態。何のことはないですが1997年当時の保安
 基準に沿っていると思われる為、奇怪な点灯方法を取ります。
 それでは最初から、
IMG_0145





 










 ダイヤル式ライトスイッチを1段階回すとポジションが点灯する
 (LEDに変更しています)
IMG_0147




 











 更に、もう1段回すとヘッドライトが点灯します。
 (ポジションランプは点灯状態)
 IMG_0148
















 そして、ある年代までのメルセデスにお乗りになった方なら
 ご存じのフォグランプ点灯方法。
 ダイヤルスイッチを1段階引っ張るとフォグランプが点灯する
 のですが!フォグは点灯せずにヘッドライトユニット内の別の
 ランプが点灯した。なんとドライビングランプが内蔵されていた
 のです。(ヘッドライトは消灯)
 IMG_0144







 








 じゃぁ、フォグランプは?引っ張ったダイヤルスイッチをもう
 一段階引っ張る(従来はリアフォグランプ点灯)とリアフォグ
 と同時点灯した。
 写真、後方に赤く光るリアフォグランプが確認出来る。
 これ、日本の保安基準に合わせたもので何とも費用と手間
 を掛けた産物です。当時の定義ではフォグランプは濃霧の
 時に点灯とあるのでしょうけど、、スイッチのフォグポジション
 にドライビングランプが新設されていた。何ともである、
 日本に於ける正規輸入の厳しさを見せつけられた思いです。
 当時の輸入元であったYANASEさんのご苦労をお察しします。






 


IMG_9266
















 ライトをLEDに交換してから苦労が始まったC36AMG。
 右側不灯の原因は配線のショートだった。
 大切にされてきた車両だが経年劣化はライトユニットのハーネス
 にも及び線の被膜があちこち破れていた。
 手の届く範囲はテーピングで処置したが、その先が気になる。
 再発は考えたくないが、その時はライトユニット毎の交換。
 但し、旧車なので部品が有ればの話だそうだ。
 天井の垂れた時同様、部品の有るうちに新品に交換する。
 旧車維持の心得なんでしょうかね!
 


 


IMG_8974 
















 認定中古車ドットコム長期レポート車に新しい仲間が加わりました。
 新旧CクラスAMGモデル。左が新顔C450AMG 4MATIC、
 右がC36AMGどちらも名車と呼ばれる事は間違いないほど
 イイクルマだと思っています。
 安全に早く目的地に付きたければC450、ほどほどの速さで
 ドライブを楽しみたければC36が良いかと思うのです。

IMG_8975
 















 動きはスムーズで力強いのが特徴。実に乗りやすいです。

IMG_8977
















 AMG最後のチューニングエンジン直6を搭載するW202型
 97年最終モデル。実に心地良い精密機械エンジンの音が
 します。

















 
  


IMG_8608 
















 バルブ切れ警告灯が点いた。
 LEDライトの調整修理を遣ったばかりなのに、、右ライトが
 点かなくなった。
 やはり旧車とLEDは相性が良くないようです。
 


IMG_1359 
















 我がC36AMGヘッドライトんのテープが外れました。
 H7タイプLED発光体上部の傘からはみ出した部分をカット
 した。見た目には眩しさが軽減して迷惑には成らないと思える。
 シルバーの眉テープが外れ品が良く成った気がするか?
 
















 


FullSizeRender (1) 
















 大迷惑LEDライトに変身してしまったC36AMG。
 師匠の手が空いたので手直しをお願いした。
 応急処置で貼ったシルバーテープ、もう少し綺麗に貼れば悪く
 は無かったのですがね!
 さて、手直しはH7タイプLEDの上方向をカットしてみる。
 効果が無ければハロゲン球に戻すというもの。
 そして、今回一連の旧車灯火類をLED化する作業は思うほど
 簡単では無かった。電圧が一定しない旧車では安定した点灯
 望めない。更に、反射板タイプのヘッドライトでは光のコントロ
 ールが出来ず投光器の様になってしまった事だ。
 労多くして得たことは暗いライトも旧車を楽しむひとつである事
 であり、新旧混在はトラブルの元でした。








 



 


IMG_7873 
















 オリジナルを重視して乗っていたC36AMG。
 老眼の進むオヤジにはハロゲンライトは暗すぎるとバルブ
 交換で済むLEDを入れた。
 師匠が強力なのが出来たと自慢のLEDだったが、、、
 上方向も発光するものだからハイ、ローなんて関係なく明るい
 大迷惑ライトになってしまった。
 元に戻すまでの応急処置としてシルバーのテープで眉を付け
 ました。後先考えずにやり過ぎたのでした、チャンチャン。
 
 




 


IMG_7638
















 クルマ好きオヤジは「クルマで暇をつぶす」なんて言っていたが
 右手首周辺腱鞘炎の為、暇つぶしで遣る事では無くなった。
 更に、体調不良も重なりヤットコドッコサ作業となっています。
 雨には当たっていないのでボディは綺麗だがホイールダストの
 汚れが気になってしょうがなかった。
 そして、ヤットコドッコサで綺麗にしました。
 IMG_7639


 













 歴代オーナーの管理が良かったお蔭ですぐに綺麗になった。
 元が綺麗だから、
 IMG_7640
















 直6、AMG最後のチューニングエンジンとして名車の域に
 入ってきたW202 C36AMGです。

 IMG_7642
















 正規輸入車両はベース車両がSPORTだったが、並行輸入
 車両ではAVANTGARDEが多かった。特にE50、E55で
 は正規、並行の識別にも成ったほどだった。
 














 


IMG_7621 
















 ホイールの汚れが気になる!
 最近、クルマの磨き過ぎで右手首付近が腱鞘炎になってしまった。
 更に、ゴールデンウィーク後から体調がすぐれないことも有って
 ホイールがこんな事になっている。
 見れば見る程可哀そうなC36AMG、明日は左手で綺麗にして
 遣ろうと思う。旧車は綺麗だからこそカッコイイですから。





 


IMG_6725 
















 先ごろ手に入れた、
 19年間、29,900キロと冬眠を繰り返して来たC36AMG。
 ゆっくりと目覚めさせようと馴らし運転的に2,000キロ程乗って
 見たが、何の違和感も感じない、もっと踏んでと言わんばかりに
 回る3,6リッターNAエンジンはシッカリと目覚めた様子。
 そこで、福島県郡山市での打ち合わせに付き合って貰い、
 快晴に恵まれた東北道を北上中の事。前車を追い越そうと右車線
 に出たところで、後方から来たアウディにパッシングを受けた。
 追い越し中だと解っていながら、待てない程急いでいる様子。
 そんな時でも目覚めたC36AMGは慌てることも無くドライバー
 の意思を忠実に反応できる能力を実証してくれた。
 チョットだけですが、最新アウディのバックミラー中心に写る距離での
 追尾も難なくこなせる目覚めたC36AMGは良い相棒に成りそうです。





 



 
 
 








 


FullSizeRender (3)














 

 ある芸能人が云っていた。
 ジジイになって遣ってはいけない事として、
 1、昔ばなし
 2、自慢ばなし
 3、お説教 
   なるほどである。
     そして、私が追加した妖怪に変身した「奥さんには抵抗しない」
     の4つを守るべく日々努力をしています。
     だから、私は一人自由になれるクルマでの時間を大切に
     しています。憧れた、カッコイイ、好きなクルマに乗って
  一人遣ってはいけない事をしてたり、CDチェンジャーが付い
    ているC36AMGではコレクションから選んだ曲を一緒に
  歌って見たりと実に楽しい時間を過ごしています。
    古いクルマではこんな楽しみ方もできます。
 
IMG_5837







 









IMG_5152





 


IMG_5923 
















 「クルマ好きオヤジはクルマで暇をつぶす」 第7弾
 連休2日目、クルマ弄りには絶好のお日和です。
 勿論、遣らない理由は無いので始めます。
 さて、何を遣るか?ハンドルの輝リ取りに遣り残しがあるのが
 気になっていた。
 「輝りは汚れ」を信じて、根気よく繰り返し作業をした結果。

IMG_5935
















 薄らと一皮剥けた様に感じられ輝りも無くなった。

FullSizeRender (3)
















 こちらが、我が手元に来た時の状態です。

お次は、ホイールのエアーキャップをメルセデスロゴ入りに交換した。
以前、友達からプレゼントされた物が有ったので使う事に。

IMG_5926













  



 通常のキャップ。
IMG_5927

















IMG_5928 (1)









 






 まあ、いい感じです。

 IMG_5930





 










 シッカリ洗車して車内の掃除機がけで、本日の暇つぶし終了。
 こんな写真も撮ってみました。

IMG_5179









 






 
 そして、兄弟の居るガレージに帰って行ったのでした。
 








 

このページのトップヘ