認定中古車.com Experience Report

スマートから旧車メルセデスまで
クルマ好き「認定中古車.com」スタッフが綴る体験レポート!
試乗だけじゃ分からない気になる情報をお届けします!

タグ: Smart


IMG_1547 
















 プラモデル感覚のスマート。
 初代から6台ほど乗ってきて現在3台ある。
 乗ると嵌るよ!と言ってきた。現在、赤は予防整備中、
 黄色は義弟に貸したら気に入られて帰ってこない。
 黒は奥さんの専用車に成ってしまった。(本人曰く、
 すごく楽で他のクルマに乗りたくない)と言い出した。
 ほれ、見たことか、眼中になかったスマート。乗ると
 嵌ると言ったでしょ!お陰様で俺が乗るスマートが無い!
 
 
 
 


IMG_1280
















 予防整備に出た赤スマートの代車が旧型フォーフォー。
 2ペダルシングルクラッチはガクガクと乗りにくいと
 言われたが、なんの初代スマートから乗っている身と
 しては ゼンゼン問題なしです。
 同じ名を持つ4ドア版ホイールベースが長いとこんなに
 乗り心地が良いのかと驚いた。1,5リッターエンジンは
 結構走る!が、感想だ。アチコチ弄りながら一週間位
 は乗りそうなので、また感想でも書きます。
 安くて、楽しそうなクルマをお探しの方にはイイかも?

IMG_1271






 









 シンプルで好感が持てるインパネ
IMG_1270
















再デビューの新型より断然広い後部スペース。
背もたれはリクライニングします。
センターのドリンク入れは前に倒すと運転席アームレスト
に成ります。これグッドアイディアです。
IMG_1278
















 当時は時計のswatchとの合弁だったメルセデスは
 控えめな立ち位置だった。












 


IMG_3386 
















我が、Smart BRABUS  Ultimate 112  
フロント17、リア18インチホイールが純正装着されている。

IMG_3385











 





そして、恐ろしい位の扁平タイヤが付いています。

これを見ちゃうと、空気圧管理が重要と思うのと、

心配症から指定空気圧より高めで乗っていたが、

たまには書いてある通りにしてみるかと前後共

下げてみた。

結果、タイヤは指定空気圧で乗る事をお薦めします。
と言わせて頂きます。
乗り心地、ハンドル感覚、マイナスを感じられない。

薄いタイヤを見てしまうと心配になるのは誰も同じ
でしょうが、指定(推奨)には理由があっての事。

書いてある事を信じましょう。

ちなみに、指定空気圧は、フロント1,7キロ、リア2,8キロ
です。

























 


IMG_8916
















 窓が閉まらなくなったイプシロンに変わり連日稼働の112。
 昨日9,000kmを超えた。
 当たりが付いたのかエンジンの伸びが良くなった。
 そして、燃費が良くなった、平均10キロから12キロ位まで
 出る様になって嬉しい限りだ。
 450エディションREDが18キロなのに112幾らコンプリートカー
 と言えども10キロは無いだろうと思っていた。
 直前まで乗っていた451シルバーが平均15キロ出たのに
 何故?理解に苦しんでいたがもしかしてこれから伸びるのかも???
 ガンガン乗ってみるか!





  

このページのトップヘ