あなたの家の鍵を他人が持っているかも・・・

 そんな信じられない事が実際にあるんです。

 泥棒の侵入手口は色々ですが、合鍵を使って堂々と鍵を開けて侵入するという手口があることを御存知ですか?泥棒だけでなくストーカーなども鍵を持ってることが少なからずあるのです。
 そんな馬鹿なという前にちょっと考えてみて下さい。

 ポストの中や、植木鉢の下などに緊急用として合鍵を隠していませんか?うまく隠したつもりでも相手はプロです。ポストの鍵も開けるのは難しくありません。鍵が無くなっていなくても安心は出来ません。合鍵を作って、もとの所に戻してあるのかもしれません。

 住所が特定できる物と一緒に鍵を無くしたことはありませんか?発見できたとしても、すでに合鍵を作られた後かもしれません。

 駐車場やガソリンスタンドで車の鍵を預けるときに、家の鍵も一緒に預けていませんか?職場などで、日常的に他人が簡単に手に出来る所に鍵を置いていませんか?鍵に刻印してある番号から合鍵を作ることも出来ます。その気になれば機会は結構あるものです。

 中古や賃貸の住宅でしたら、入居の際に鍵を交換したことを確認していますか?交換していなければ、前の住人が鍵を持っている可能性もあります。首都圏などでは住人が変わる時には不動産店や管理会社・オーナーが鍵を交換するようになってきています。転勤で道内に越してくる方がいるので事前に鍵を替えてほしいという依頼が関東に本社のある不動産店からから来たこともあります。道内ではまだ少ないようですが、家探し、不動産店選びの際にはこの点もひとつの指標にするといいかもしれません。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 菊元成典   2009年12月12日 11:00
こちらのブログを拝見していると、「鍵」の奥深さ、そして、ブログ作成者の方の高い職業意識を感じます(^_^)
この記事でも、家の合い鍵が簡単に作られる危険を再認識させていただきました。
で、1つ質問させていただきたいのですが、イモビライザーがついている自動車の鍵ですが、さすがに車を発進させる合鍵を作られることはないと思うのですが、単に、車のドアを解錠し、いわゆる車上荒らしをされてしまうような合鍵を作られる、あるは、解錠だけができる鍵が出回っているという噂を聞くのですが、それは真実でしょうか?
車自体は持って行かれなくても、車の中には、ナビやオーディオがあり、また、車の中に入られるだけでも嫌なので、もしそういうことが可能なら、イモビライザーがついていても、ホーネットなどの警報機を付ける必要があると思うので、御質問させていただきました。
お手すきのときで結構ですので、御回答いただけましたら幸甚です。
2. Posted by u_kagiya   2009年12月12日 12:18
菊元様
コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、全ての車のドアを解錠できる、いわゆるマスターキーのようなものは存在しません。
しかし、さまざまな車種に対応できる解錠工具はありますし、メーカーや車種を限定した解錠工具も各種存在します。
それぞれの車にあった解錠工具を使用すれば(もちろん熟練すればですが)比較的短時間で解錠することは可能です。
解錠が困難と言われる特殊キーも例外ではありません。
また、車には必ず窓があり、窓ガラスを割ってしまえば、一瞬で開けることができます。
緊急時の脱出用のハンマーならホームセンターのカー用品売り場などで誰でも入手できますし、それを使えば驚くほど簡単にガラスを割ることができます。

鍵をかけていても車の中は安全ではありません。
高価なナビやオーディオを搭載しているのであれば、警報機などで対策をすることをお勧めいたします。
また、どんなに短時間でも、車の中に現金や貴重品を入れたままにすることは避けるべきです。

繰り返しますが、車は鍵をかければ安全というものではないということを知っておくべきだと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔