TOEIC730

TOEIC730点を目指して問題集/iPhoneアプリ/Webツールなど
デジタルからアナログまで様々な英語勉強法を実践していくBlog
※2010年3月に765点獲得。現在860点に向け引き続き精進中。自己ベストは850点。

速報:第188回 TOEIC公開テスト結果発表

昨日、2014年3月16日に受験した、第188回TOEIC公開テストの結果がTOEIC SQUARE上で発表されました。

2014年1月にも受験したのですが、825点と自己ベストの850点を下回る点数だったので、今回はリベンジマッチという位置づけで再受験。

新TOEICテスト 900点特急 Part5/6編公式問題集で勉強して望んだ今回の結果は。。
TOEIC SQUARE

Listening:465点
Reading :420点

Total:885点

ということで自己ベストを更新出来ました!!

Part7の長文にかなり手こずったりしたのであまり期待していなかったのですが、文法とリスニングに注力した結果がちゃんと出たのかなと。

詳細はAbilities Measuredが来てから分析したいと思います。

    Share on Tumblr

TOEIC800点オーバーを目指す!英語学習モチベーションを高める6冊

今回は英語学習のモチベーションのお話。

英語って誰でも一度はちゃんと勉強したいと思う教科だと思います。

しかし、単語はたくさん覚えないといけないし、文法は「仮定法過去完了形」など、ぱっと聞いても全然イメージがわかない言葉が並び、それだけでやる気が削がれます。。
そういう理由で中々続かないという人がすごく多いと思います。

このような困難を乗り切るためには、英語を勉強したい、というモチベーションをいかにコントロールするかということが重要になります。

今回はその英語学習に対するモチベーションを高めてくれる本をご紹介。TOEICで800点を超える点数を獲得するまでに私が実際に読んで役に立ったと思える5冊を紹介します。

1.海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
タイトルの通り、36歳から勉強を始めて3年弱で900点を達成した電通社員の方の著書。英語を勉強する前はTOEIC900点という数値は天文学的で、とても取れるものではないと思っていました。しかし、過酷な労働環境で有名の広告代理店のサラリーマンが仕事をしながら留学もしないで900点を達成してしまうというノンフィクションは衝撃的でした。
どのような勉強法でどれくらいの期間をかけて達成したのか、実際のデータに基づいて解説されており、とても参考になります。
900点を夢物語からリアリティのあるものに変えてくれる一冊。

いまは絶版になっているようで、中古かKindle版(¥400)で購入可能です。


2.村上式シンプル英語勉強法
06
Googleの元本社副社長/日本法人社長(現名誉会長)である、村上氏の英語学習方法。
多読、多接触、暗記を中心とした、一言で言えばトラディッショナルなモーレツ学習型。自分に厳しくとてつもない勉強量を求める姿勢には、圧倒されます。
それを実践し、Google社長という輝かしい経歴を実現した人の言葉だから、腑に落ちるし試してみる価値があると思わせます。


3.グーグル・ジャパンで働く11人の英語勉強法
9784806132608
Googleで働く11人の社員へのインタビュー集。
転職組や新卒の社員、マーケティングやエンジニアの方など、様々な方の勉強方法をインタビュー形式で解説しています。
Amazonの書評では、ネガティブな意見も多いですが、私は逆の印象。
結局、優秀な人ほど努力もしているのだなぁと、痛感させられます。
また、グローバル企業の仕事環境についても触れる事ができる一冊。

ちょっと話は変わりますが、2chまとめのグーグルで働いてるけど何か質問ある?も面白いです。レアジョブとSmart.fm(現iKnow!)が最強だとおっしゃっております。


4.外資系トップの英語力
58
ファイザーやアフラック、日本HPなど、著名なグローバル企業の外資系社長として活躍する日本人へのインタビュー集。英語をどのように勉強し、社長としてどのように活用しているか教えてくれる一冊。
英語を勉強した先に、どのようなキャリアが描けるか、そのヒントを教えてくれます。


5.英語ハックス!
25
英語学習の入門書的一冊。勉強法についてスピーキング/ライティング/リーディング/リスニングと全方位的に解説されているので、英語学習を始めたばかりの人に最適な一冊。いまでは一般的になりましたが、iKnow!などインターネット学習ツールなどを活用した勉強法も多数紹介されています。

現在は絶版のようなので、Amazonやブックオフで中古を探すしかないみたいです。。


6.たかが英語!
16
2009年に「社内公用語英語化」をぶちあげた楽天 三木谷社長の著書。

社内公用語英語化の是非は別として、全社員3,200名の平均点数を526点から694点まで169点も押し上げた世界初の取り組みについての目的と解説。実際に2012年時点で平均点を200点近く押し上げた彼の功績の裏にあった挫折や苦悩についても触れられており、経営者視点の英語学習を知ることが出来ます。

なお、著者の三木谷氏はハーバード大MBAを取得しており、株主総会も英語で対応するスーパーエリート。



以上、6冊をおすすめしたいと思います。

今回紹介した本は、これを読んで英語ができるようになるような参考書的なものではありませんが、どのように勉強をすれば、どのようなグローバル世界が目の前に広がるかということをイメージさせてくれるものばかりです。

英語は勉強したいけど、やる気がでない。どのように勉強していけばいいのかわからないという人は是非これらの本に触れてみてください。



    Share on Tumblr

レアジョブの使い方2 Article Discussionでスピーキング/リスニングスキルを磨く

33

今日はオンライン英会話レアジョブの使い方についてご紹介。

使い方については3年前に一度紹介しているのですが、それから色々改善されているので、アップデートです。

レアジョブには大きく「Free Conversation」、「Article Discussion」、「Material(学習教材)」の3つの授業形式があります。
今回は、その中でも私がいつも受講しているArticle Discussionについて解説します。

Article Discussionは、レアジョブが運営しているDaily News Articleというサイトを教材として学習します。
"I would like to study today's article."
といえば、URLを送ってくれますので、それを開いて進めましょう。
56


デイリーニュースは3つの要素で構成されています。
①Unlock Word Meanings 約5分
ニュース記事に出てくる単語を5つ解説。意味の説明と例文があります。
音読して意味を理解します。わからないところがあれば質問しましょう。
06

②Article 約10分
デイリーニュース記事の全文を掲載。
全文を音読し、チューターに発音などをチェックしてもらいます。
チューターによっては、記事の理解度をチェックする質問をしてきます。
19

③View Point Discussion 約10分
デイリーニュース記事に関連した質問が並びます。
質問はDiscussion AとDiscussion Bの2つで構成されており、記事についての感想や意見、理由などを聞かれます。
自分の意見を話すだけではなく、
"What do you think about this question"
といって、チューターの意見を聞いたりしましょう。
34

①②は音読中心、③は思ったことを話すことので、スピーキング能力の向上に非常に貢献すると思います。

また、正しい発音も教えてもらえるので、リスニングスキルの向上にも役に立ちます。
「話せない単語は聞き取れない」という話もありますので。

以上です。

記事は毎日更新されますし、内容もIT関連やスポーツ、医療など多岐にわたっているので飽きずに勉強できます。またView Point Discussionでは意見を伝えるだけではなく、チューターの考えやフィリピンの状況などを聞くことも出来、非常に有意義な時間を過ごすことができるので、Article Discussionはとてもお勧めです。

レアジョブにすでに登録している方は、是非受講してみてください。

もちろん無料体験レッスンでも受講可能ですので、興味のある方は是非。




    Share on Tumblr
Profile
ピクチャ 9
Name:toeic730
Age:20代後半
Job:IT系営業
外資クライアントを持ったために英語が必要になり、Toeic開始。Toeic初回受験時590の自分が730を獲得するための勉強法や点数推移を忘備録的にエントリーしていきます。
※2010年3月に765点(L405R360)達成。現在860点に挑戦中。
TOEICベストスコア 850(L450 R400)
BLOG:TOEIC730
Facebook:TOEIC730
Twitter :toeic_730
ONETOPI :TOEIC
Togetter:TOEIC_730
オンライン英会話
価格も安く、チューターのクオリティが非常に高いオンライン英会話のレアジョブ。 無料体験レッスンが2回(25分x2)受講出来るので、事前に雰囲気がつかめます。
おすすめ参考書
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
たかが英語!
2年の準備期間を経て2012年7月から社内公用語英語化を開始した楽天。 公用語英語化の理由と3200名の社員のTOEIC平均点を526点から694点まで169点あげたそのノウハウが語られています。
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点
36歳から英語学習をはじめ、2年間で540→925点までTOEICスコアを上げた方の著書。 電通のCMプランナーで、毎日多忙でありながらも925点を達成した 方法論を公開しています。モチベーション管理法や回答メソッドなど、大変参考になる本です。
TOEICテスト新公式問題集〈Vol
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEIC公式問題集の最新版。公式に勝るプレテストはありません。 テスト感を掴むために、受験前には必ずやっておきたい1冊です。 自分はいつも試験直前の早朝にやっています。
ピクチャ 12
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
実際の試験でスピーキングする人たちでリスニングの勉強ができるので、よいです。問題ごとに出題意図と難易度が付いているのも○。
ピクチャ 12
新TOEICテスト よく出る文法問題600—試験までに必ずやっておきたい
Part5,6が12回分入っているので、ドリル感覚で勉強出来ます。問題と解答が同ページにあるので、すぐ答えを確認したい派の人におすすめ。
51JN51_
短期集中講座!TOEIC TESTリスニング
Part1-4の問題が291問入ってます。Part2-4は電車でもできるので、iPodで持ち歩いて勉強しましょう。リスニングの点数を飛躍的にあげるためのテクニックなども書いてあります。
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
グローバル・エリートの時代
英語を学習した先に、どのような世界が待っているのか。グローバル化に成功した企業内ではどのように英語が使われ、 どのような人材が必要とされるのか。こうした疑問について、マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院でMBAを取得している著者が自身のグローバル経験を交えて解説してくれる良書です。
記事検索
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ