February 16, 2013

続いていく

IMG_4137

銀蔵が居なくなったことに気付いているのかいないのか…
銀より一歳年下の火助(カチケ)は、マイペースで相変わらずです。

火助もすでに食事はロイヤルカナンの「腎臓サポート」、毎日カリウム投薬中……
油断は出来ないものの、銀蔵よりアホの子度高いキャラのせいか、まだまだ元気にみえます。
まだまだ頑張って頂きたい。

火助は気分によって、人のいる部屋にあんまり現れなかったりと
銀蔵よりもう少し、猫っぽいノリの(猫だが…)猫です。

うちは夏でも猫達がわらわらストーカーみたいにピッタリ側にくっついてて邪魔くさ全開!…という感じだったんですが、
それは銀蔵一匹の鬱陶しさだったという事に気付かされました。

鬱陶しい日常の13年。
今、その風通しの良さが、さみしく感じる日々が続いています。


僕は仕事部屋以外でも、子供が寝た後、深夜から朝に自宅のリビングのテーブルでネームを描いたり、
ノートPCでカラー描いたりしています。

そのテーブルの左斜め後ろの棚の上。
そこが、銀蔵の基本ポジションだった所。
僕の仕事モード時は甘えられない事を知っているので、少し離れつつ飼い主の一挙手一投足を見張る場所でした。

自然と遺骨もそこに。
いつも通り背後から銀蔵に見張られてる感じで、一人の深夜仕事でも不思議と安心感があります。

IMG_5293



IMG_5309


皆さん、銀蔵への哀悼の言葉、たくさんありがとうございました。


アホ写真が一杯あるので、落ち着いた頃に銀蔵メモリアルアホコレクション(笑)並べてみたい。



気が付けば誕生日、過ぎていました。


今日も原稿激ヤバ山積みです。


at 06:57│Comments(17)clip! 

この記事へのコメント

1. Posted by Hana   February 16, 2013 07:39

うん、そうですね・・・
近くに当たり前にいたのに急にいなくなる感じって、本当に起きてみて初めて気がつくんですよね・・・

うちの子はワンコだったけど、亡くなってからもう20年くらいたつのに、撫でた感触とか、お散歩とかご飯のときのはしゃぎっぷりとか、機嫌の悪くて反抗的な感じとか(笑)、とってもリアルに思いだします。
今でもいた時と同じように笑えるし、泣ける。
この感覚というか記憶って、無くならないんだな〜と思います。
悲しい気持ちとかはもちろん同じだったり似ているのだけど、
人が亡くなった時とは、またちょっと違った感じ。
もう近くにいないのに、いつまでもずーーーと近くにいるような感覚・・・不思議です。
きっと銀蔵さんもそんな風に先生とご家族の皆様の記憶に残ります・・・

火助も記憶の中にふつうに銀蔵さんがいるから、マイペースなのかもしれませんね。

そう、あらためて、先生、お誕生日、おめでとうございます。
メッセージ、どうしようかと迷いましたが、お誕生日はお誕生日なので、入れさせていただきました。

先生、お仕事がんばって!
がんばるって言葉、好きじゃないって言われたことがあって、それからやみくもに使わない方がいいのかと考えるようになったけど、未だ代わりになるいい言葉が見つからず・・・
すみません。
2. Posted by 紫陽花   February 16, 2013 09:19
これからも銀蔵ちゃんと一緒にお仕事頑張ってください。
3. Posted by O3   February 16, 2013 12:38
銀蔵さんは、ずっと先生の近くにいらっしゃるのではないでしょうか…?だから火助さんもいつも通り過ごされているのかもしれませんね。

お誕生日おめでとうございます!!

これからも決して無理され過ぎないように…、どうかご自愛ください。銀蔵さんに心配をかけない為にも…m(_ _)m
4. Posted by ゎっ   February 16, 2013 13:35
誕生日おめでとうございます

今年12才のうちの犬は
父の後をべったりついて来て
父の留守番のとき、寂しそうに
悲しい声をだします

最後までしあわせそうな銀蔵さんです
私らの犬も最後まで幸せにしたい
5. Posted by エン   February 16, 2013 15:41
自然と涙がこぼれました。
ぎんさん、もういないんだなあ。
どん兵衛なぎんさんをブログで拝見したのがついこの間のような気がして……。
可愛かったなあと思い出します。
カチケくんはお元気でなにより。
テガミバチ次回も気になります。ザジどうなっちゃうの!!?
でも先生、無理しすぎないようにしてくださいね。
それとお誕生日おめでとうございます。
6. Posted by あかり   February 16, 2013 19:18
銀蔵のどん兵衛姿は
可愛くもアホでしたね(笑)
うちの銀蔵も、去勢をしたあとに
カラーではなく
ワンタンのカップをしてやりました(笑)
あまり舐めなかったので
直ぐに外してやりましたが(^^)
お誕生日だったんですね。
生まれてきてくださって
ありがとうございます!
7. Posted by yukico   February 16, 2013 22:51
銀蔵くんが居なくなって寂しくなりましたね。
寂しさ故に存在感を再確認させられたり、しますよね。

我が家のネコは今年に入って腎臓病と診断され、
そして程なく…家出してしまいました。

あれやこれやしてあげたい、ネコ一倍幸せにしてあげたいって思いつつネコを探してますが
もしかしてエゴなのかと自問自答してる日々です。

火助くんがいつも食欲旺盛でいてくれますように!
8. Posted by 燕   February 17, 2013 18:00
誕生日おめでとうございます。


先生と、もちろんご家族と火助さんも、お身体にお気をつけて。
銀蔵さんも、きっと見守ってくれています。
9. Posted by スター   February 17, 2013 21:48
お仕事お疲れ様です!
誕生日おめでとうございます

銀蔵さんがいなくなって寂しくなりましたね・・・。火助さん長生きしてください。
10. Posted by ちか   February 17, 2013 22:17
遅くなりました。
浅田センセ。
お誕生日おめでとうございます。

先生Familyが、更なる幸せに包まれますように。。。

あまり、ぎんちゃんに心配かけちゃダメですからね。
11. Posted by あやか   February 17, 2013 23:34
とっても主人思いの猫ちゃんだったんですね。

先生お誕生日おめでとうございます。
きっと天国で銀蔵ちゃんも先生のお誕生日お祝いしてますよ。

12. Posted by アクア   February 18, 2013 05:59
お誕生日おめでとうございます!
ブログ読んでるとなんか心がほっこりしました。銀蔵さん、幸せだったんだなぁ(´`*)
13. Posted by ましゅまろ   February 18, 2013 21:31
銀蔵さんは浅田先生のことが本当に大好きだったのですね^^
メモリアルコレクション、是非見たいです!(笑)

浅田先生お誕生日おめでとうございます♪
先生、生まれてきてくれてありがとう。
素晴らしい作品の数々を産み出してくれてありがとう。

私は浅田先生の作品が大好きです。
これからも応援してます!
14. Posted by orange   February 18, 2013 23:48
いつもお仕事お疲れ様です

居なくなっても見えなくなっても
確かにそこに居て見守ってくれてる感覚
すごく分かります。うちはわんこですが

メモリアルアホコレクション楽しみです!
久々の火助くんもかわいい♪
15. Posted by ムラサキ   February 20, 2013 18:05
3 先生、元気出して頑張って下さいね。

あと、ネメシスで応募した先生のサイン入り
複製原画がついに届きました!
すごく良いです!
16. Posted by 中島裕介   February 21, 2013 22:50
そして、銀蔵さんのご冥福をお祈り申し上げます。以前、先生のご自宅にお招きいただいたときにチラとお目にかかったのは銀蔵さんでしょうか?それとも火助さん?
http://f.hatena.ne.jp/theart/20100201211500

あと、サインのときに「なんで中島が?!」ってツッコまれたかもしれませんが、おかげさまでネメシスの原画、当たりました。

そして、お誕生日おめでとうございます。銀蔵さんのいない時間は淋しいとおもいますが、それでもどうか充実した1年でありますように。
17. Posted by tomo   February 23, 2013 22:52
ご無沙汰しております。

浅田先生の体調も心配でしたが、猫ちゃんまで…。
ペットが居なくなるのって、覚悟してても辛いですよね。
うちにも大きな犬が一匹居たのですが数年前に他界しました。
少しですが、浅田先生のお気持ちをお察しします。

その後体調は良くなりましたか?
お子さんの為にも、どうかご自愛下さいね。

それと、遅ればせながらお誕生日おめでとうございました!!(遅)
二年前の今頃、先生に会いに東京のアニメイトまで行った事を思い出しました。
これからも変わらず繊細でかっちょいい漫画を描き続けて下さいね。
そして体調の悪い時はいい加減ペースを落として下さい。^^
ではでは!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔