d05ff241.jpgいよいよコンバインによる本格的稲刈りです。

農業一筋のオジサンにコーチを受けつつ長男も頑張っています。

やはり、若いと言うことは慣れるのも早いものです。颯爽と大型マシンを操作していますよ。(^-^)/

昔は、何人もの手を必要とした作業を、このマシンが何役もこなすのですからすごいものです。

それでも、やはり手間はかかります。私も、慣れない足取りで田んぼの中を右往左往したみたいです。

昨日より、鎌で刈り取る面積も拡大し足腰にかなり応えましたね〜m(_ _)m
でも、楽しくもいい経験となりました。
前面積の半分ほど終えて、帰宅です。明日は稲ではなく電車を相手にしなくてはなりません。(=^▽^=)
東北道上りは、38キロの渋滞とか……。
居眠りが出ないよう気を引き締めて行きましょう。