二本松のミニ菜園から収穫してきた野菜を使って、昼間から料理の真似事をしています。

今回はピーマンが大量に採れました。 ちょっと違った使い方はないかな?と思ってレシピを。。。
『ピーマンの佃煮』うん、これなら日本酒のいいアテにもなることでしょう
レシピには肉は有りませんでしたが、近くのスーパーで半額になっていた鶏挽肉を買ってきて、適当に切ったピーマン6個と、舞茸と、全て一緒にごま油で軽く炒めて、そこに、麺つゆ・酒・味醂・水少量を加えて弱火で20分ほど煮込めば出来上がり
DSC_7513DSC_7528


次は、久しぶりにポテサラを作ってみましょう
荒くすり潰したポテトに、キュウリ・ニンジン・ピーマンの千切り・タマネギのスライス・ハムを加えて塩コショウ・食菜酢・マヨネーズで和えて、更に、ごま油少量・洋カラシ少量を加えればOKです。
DSC_7517DSC_7527


ちょっと試食を「ウマー〜」
やはり手作りの惣菜は違いますね〜。 新鮮野菜を使った手製料理というほどのことではありませんが、満足感150%です。

夜は、これに魚の干物でもあれば充分でしょう。。。

もちろん・・・これも!! 南会津の地酒「国権」です
image