爽やかな秋空が広がっています。
紅葉の見ごろを迎えている『磐梯吾妻スカイライン』を走ってみよう・・・と、思い立ちました
福島市内に入って吾妻連峰の方を見ると、黒雲がかかっています。 果たして上の天気は????

高湯の温泉街に入った頃からポツポツと振り出した雨は、紅葉の名所『つばくろ谷』に来た頃は本格的な雨となってしまいました

image image

イヤーお見事 雨に洗われて色彩が一層鮮やかに見えます
自然が作り出す造形美の素晴らしさ・・・・ただただ見惚れるばかりですね。

雨足が強くなってきたので、上まで行こうかどうしようかと迷います。

「ま・・・雨の浄土平もいいかも?」なんて思いながら一路上へ上へ・・・と。

image   image   image

ところが・・・浄土平についてまもなく雨も上がって素晴らしい景観が。。。。
ここは紅葉も峠を過ぎたようで、初冬を思わせる草紅葉がちょっぴり寂しさを感じます。 大駐車場に観光バスが1台しか停まっていなかったことも余計にその感が増しますね。
すると・・・突然大きな歓声が

image   image

虹です それも完全な架け橋(アーチ)となって全容がくっきりと大空に広がっています。
これはかなりの感動ものでした
一昨日の新潟知事選の結果を祝うかのようにも感じました
なんだかウキウキとしてくるような素晴らしい天空の虹です(このような瞬間こそ、きちんとしたカメラで残したいなぁ・・・残念)

image   image

錦おりなすスカイラインを土湯峠温泉郷のほうに下り、急きょ思いついたあの温泉へ。。。
秘湯といわれる温泉宿が点在するこの地域で、ひときわ秘湯っぽいというか昔ながらの湯治湯というか・・・・とにかくふた昔まえの温泉宿と言った感じの『赤湯・好山荘』です。
もちろん宿のHPなんぞはありません。 11月下旬から4月中旬まで冬季閉鎖にもなります。
でも・・・温泉の泉質は最高 そしてご主人が手づくりしたと言う露天風呂も実に渋いのです
ここには、過去2度来たことがありますが、「紅葉の時期に来たら最高だろうなぁ」と思っていたのでした。
3年前に初めて来たときのエントリーです
秘湯「赤湯」へ行きました・・・・浄土平は秋の風情です (2013年08月29日)
今回は念願の紅葉真っ盛りの再訪です。

image   image   image

それは想像していた以上の景観でした。
今回も露天風呂を独り占め・・・いいお湯・素晴らしい景色・・・これ以上の贅沢はありませんね。思わずホォーと、ため息がでてしまいます。

3年前に元気だった小次郎君はどうしてるかな?

d478575f  image

左は3年前・・・右は今回の小次郎君です。 最近はすっかり年老いて目も耳も不自由になり座り込むかゴロリと横になっていることが多くなったとのこと。
「15年経っているから人間で言えば90近いのかなぁ」とはご主人の話。
「うちの猫ちゃんは22年だよ。 小次郎もミーちゃんのようにガンバだなぁ」なんて声をかけて来ました

鉄分の多い赤湯は本当によく温まります。 今これを書いていてもまだポカポカしてくるんですから
以前はかなりの高額だったスカイラインも3年前から完全に無料となっています。(他の磐梯高原周辺の有料道路も)

紅葉の真っ盛りの今、今週末にでもぜひ福島へ来ませんか