おやこ de とれいん

親子で楽しむNゲージ♪

阪急9300系も手付かずなのに。。。北海道の誘惑に負け。って言うか5月から予約していたのですが・・・。(数年ぶりの予約・・・)発売延期の末、やっと今月に。さて、どう仕上げましょうか。ってその前に9300系・・・。では。 にほんブログ村 ...

横のNEXはKATO製。阪急9300系購入時に一緒に購入したものです。と言っても息子のですが・・・。(貯めたお小遣いに援助して・・・)画像は購入後、その場で走らせたものです。iPhone画像なのでかなりアレですが・・・。で、本題はこちらのプチ加工に向けての今後の備忘録。・ ...

新年から一発目の次が今。。。昨年11月の101系以来の入線となりました。帰省時に見かけては、いつもドキッとする阪急マルーン。いやあ、スゴイ艶。今月はもう一つ予約製品がありますので、ここらで復活です。(って毎年そんなこと言っている?)では(^^)/ にほんブログ村 ...

明けましておめでとうございます。本年もマイペースでゆっくりじっくり楽しみたいと思います。お付き合い、よろしくお願い致しますm(__)m画像はいつものところでの年末走り納め時のものです。では(^^)/ にほんブログ村 ...

前振り通り・・・、 急行運用で召し上げられた115系中電の代打として運用された101系中電「甲府」行き545M仕様です。基本7両+付属3両の中央線快速編成から、基本7両+クモニな編成となって運用されたアレです。「仕様」と言う程、大げさなものではありませんが、 方向幕は ...

ひとまず完成した遜色急行「かいじ」「かわぐち」。後年はヘッドマーク装着率も低かった、との情報もありましたので、装着を見合わせていましたが、なんか物足りなく・・・。「鳳のシール」にはちゃんとヘッドマークも収録されていますから、やっぱり使おう、ってことで・・ ...

一旦プチ加工終了した、115系松本行き普通電車。 増結セットを新たに追加して、見ての通り急行幕を。今回追加した3両もいつも通り手を入れて、11連化させました。(サハ1両余る・・・)つまりは遜色急行に。1974〜75年辺りの6505M(4535M)下り「かいじ3号」「かわぐち3号」 ...

ということで、残っていた作業を済ませて・・・、完成です!編成両端に来るクモハ2両。・台車への速度検出/記録装置取り付け(全クハ、クモハ)・前面、乗務員ドア部への軽い墨入れで陰影強調(全クハ、クモハ) ・乗客両開きドア中央のゴム部分へグレー色入れ(全車)・AT ...

早速、プチ加工開始しています。今回は主に前面の加工を・・・。まずは材料から・・・。と言うことでほとんどプチ加工ネタはストック部品で事足りるのですが、前回のエントリで書いたとおり70年台半ばの「おくたま」にするとなると、101系0番台の「おくたま」「みたけ」「あ ...

そんな101系800番台。詳細については他所で去年いろいろアップされていますから、101系/103系素人の私があえてこのタイミングで言うこともなく・・・。でも、ここは萌えますねwそんな低屋根同士で並べてみました。パンタの製品化タイミングで若干差異がありますが、配管のモ ...

いつも遅れてやってくる我が家のNゲージ。今回は前振り?通り、今更感の強いw、オレンジ低屋根がやって来ました。某スマホの機種変キャンペーンで付与されたTポイントがあり、Tポイントがそのまま使えるyahooショッピングの某店で。ポイント使わずとも、なかなかお得な値段で ...

「あさま」改め「あずさ」、ほぼ完成しました。ほぼとしているのは、N小屋製のカーテンシールが一部未装着でして。。。 そもそも先頭車のみ手を入れていて、中間車が全くな状態でした。そこで「あずさ」化と合わせて中間車の方も一気にプチ加工です。と言いながらも、先頭車 ...

新たなコレクションとして始めた中央本線シリーズ。ひとまず1974〜1975年設定での東西の2車種を入線させた訳ですが。。。(と言っても「しなの」は3年寝かしていた訳ですが・・・w)やっぱりちょっと寂しい・・・。で、中央本線系ではないものの、長野(篠ノ井線)繋がりで同 ...

途中で山スカが入線したため滞っていましたが・・・。先頭車は一旦、完了としていたのですが、よくよく調べていくと・・・、前回までに装着していた、ATS車上子と台車スノープラウ。サイドビュー画像などから調べていたのですが、どうやら新製配備時は車上子も台車の後ろ側に ...

室内灯やその他細かい残作業を仕上げて、ひとまず完成しました!両端にくるクハ(右)/クモハ(左)。クハ(右)は、電連(フック部分)をカットした上で製品付属の胴受を装着し、完全ダミー化。一方クモハ(左)はクモニと連結することからTN化。両端に来ることから両車共 ...

山スカの続きです。一部残もありますが、ほぼ終了しました。クモニと1ユニット分だけアップします。クハと中間封じ込めクモハ。今回の施工は、・貫通幌(トレジャータウン、松本方クハのみ)・先頭車の製品装着貫通幌の接着・信号炎管(銀河)・乗務員ステップ(銀河)・速度 ...

国鉄特急色に続き、スカ色が続きましたので、ここらでガラッと。小田急MSEなど話題のモデルの入線ラッシュの話題の影に隠れてひっそりと。TOMIXのトワ機が入線しました。って、実は、こっちも今年初めに入線していたり・・・。分かってはいた事ですが、黄色の印刷の微妙さも ...

山スカ、その3です。前回、ここまででしたが・・・。ひとまずクモニの方を仕上げました。・床下配管・パンタ色入れ・乗務員ステップ・屋根上配管色入れ・ATS車上子・・速度検出装置等々・・・etcそれと、前回施工した列車番号表示。(前回までの状態)クモニは番号ステッカー ...

115系800番台、クモニ83のプチ加工続きます。今回のネタは一つだけ・・・。と言うことで予め仕入れていた、こちら↓を使ってみます。予め、パーツの番号表示部分の裏からプラペーパーを貼り、そこに番号シールを貼り付けます。表示器パーツは鉄コレ用62系の部品構成に合った ...

という訳で115系が入線しました。幼少の頃、中央線快速に良く乗っていましたが、その横を通り過ぎる?スカ色のコレは優等列車に見えたもので・・・(幼少でしたし)。結局乗ったことは無く、憧れの対象でしたw そんなこともあり、KATOから製品化発表があった際には喜んだも ...

国鉄型、原形万歳!発売から1年以上経ってから入手と言う、いつもと同じ人様より遅れた行動パターン。。。市場で基本/増結共に一つのところで入手(さらにクモニTも)、と言うのが難しくなってきていたので、尾久より入線。ちなみにクモニTはいつもお世話になっているお店で ...

続けて中間車に、と行きたいところですが、ちょっと寄り道を。結局の所、碓氷峠繋がりというか、長野繋がりでプチ加工を続けていますので、そうなると、こちらもアップデートしたくなってきます。はい、KATO189系国鉄色です。2008年に初回発売とは言え、過去発売されていた18 ...

あさま、続きます。各部の墨入れ。あくまで汚しということではなく。。。・速度検出装置・ATS車上子(以上、銀河モデル)そして、乗務員ドア窓のところにある「乗務員室」インレタ(トレジャータウン)。台車の反対側には速度記録装置(銀河)。速度検出装置と何が違うんでし ...

と言うことで、KATO181系「あさま」入線しました。通常よりもちょっと出遅れた感じでしょうかwま、その辺りも自分らしいといえば、そうな訳でして。。。製品の仕様などは他の多くの方が書かれていますので、ここでは書きませんが、KATOらしい堅実な仕上がり。ただ製品をよく ...

過去を振り返りつつ・・・。Nに復帰した2010年、一番最初はKATO EF510-500 & 北斗星の予約でしたが、(それを今現在も弄っているのは感慨深いかも・・・)あくまで予約であって、しばらく待っている状態でした。が、我慢できる訳もなく、入手という意味で一番最初に手元に来 ...

室内灯をKATO純正からTORMに変えた北斗星編成を持って、いつものところへ。屋根に直接両面で貼り付けた基板が車での移動による振動で剥がれたりしないか等々の、確認も含め・・・。なのに、北斗星の画像は撮り忘れ・・・orzが、剥がれることもなくきっちり点灯していました。 ...

直近のエントリで、こんな画像や、こんな画像をアップしていますが・・・。今回も、こんな感じで、関連する雑誌表紙の上に乗せて画像を撮って見ました。この手がちょっとしたマイブーム?と言うことで、北のDD51の動向と各車の仕様や形態差についてそこそこ詳しく記事にされ ...

赤い電機雑感。特にTOMIX贔屓と言う訳ではないのですが(どちらかと言うとKATO信者寄りw)、でも赤い電気はTOMIX。そもそも購入時、KATOは古い世代のものしかなく、積極的に選ぶのも・・・、という状態。幸いTOMIXも神的FW動力(空走し過ぎでしょw)や、シャープなモールドだ ...

一つ前のエントリでの前振りの続きです。と言っても北斗星だから、と言うような内容ではないのですが・・・。当初はKATO純正室内灯を装備していた北斗星編成ですが、ダブルデッカー車の2階部分はプリズムが丸見え。ただ消灯状態では同じクリアである窓と同化しているので、ま ...

KATO北斗星編成のアップグレード仕掛中。ダブルデッカー車+純正室内灯にありがちな「あの状態」を防ぐための対応です。仕上がって来ましたら、また・・・。では(^O^)/ にほんブログ村 ...

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