犬新聞

日常の出来事や趣味のサーフィン、格闘技、料理などなど、気の向くままに綴っています。

カレーを作った

最後にカレーのルー、今回はジャワカレーの辛口、ガラムマサラ、さらにS&Bの赤缶を投入した。辛さは足りないが、なかなかの出来だと思う。

明日の朝飯のために

玉ねぎ2個分を炒める。
スコッチ2杯、ジン&ライム一杯、バーボン2杯分の時間、炒めるとこうなる。
玉ねぎを炒める間に、鶏の手羽元にカレー粉、これはS&Bの赤缶に限る。クミンシードのパウダーをまぶして軽く焼く。
焼いた鶏と赤ワイン、冷凍してあった鶏のスープ、ホールトマトの水煮を握り潰したヤツを圧力鍋にセット。さらに飴色に炒まった玉ねぎを投入。
30分くらい圧力をかけて煮込む。


誕生日 その2

ケーキまで買っていただいた。

誕生日

忘れていたが、今日はボクの誕生日であった。一歩一歩ジジイに近づいているとか、死に近づいているとか、言われて、あまり祝う気持ちはないのだが……。

自分のために握ってみた。
奥方がお祝いだといって泡を開けた。
しかしながら、メインは牛頬肉のワイン煮だ。
奥方が、更にワインを開けた。カロン・セギュールの2015年。
祝うほど若くもないので、泡、ワイン、日本酒、バーボンを堪能する。

ちょっと、山に登る

館山の家の裏山に登ってみた。
一気に登って、画像は上から下の順になっている。先ずは頂上から海を臨む。
では下山する。
猪の糞らしき物を発見。
猪に出喰わすのはイヤなので、そそくさと下る。
やっと麓に到着。

お花見

今年は、安房神社の桜が満開の時期に間に合った。早速、お花見弁当を作って出かけてきた。
安房神社の参道の様子。
奥の中庭に席を占めて、一杯やりながら弁当を頂く。

今年は少し寂しいが、我が家の桃は、これで満開だ。
庭は、モグラさんのもぐもぐタイムらしい。

キャベツ

子供たちと散歩に出ると、頂き物をしてしまう。今シーズン5個目。

夕日

あまりにも見事だったので……。
館山にて。

空豆、開花

長い冬を越して、空豆が開花した。結構な量の収穫が見込まれる。一方、玉ねぎは成長不良気味で、こちらは数個収穫出来る程度か?
  • ライブドアブログ