忘れないうちに、、、

44才にして収集癖が発覚したアナログキッチングッズ。

ここ1年でゲットした調理器具たちとの思い出に突然の更新です。

炊飯土鍋から始まり。

image

LODGE LOGIC CASTIRON

image

image

image

ロータスグリル

image

和せいろ

image

image

中華せいろ

image

曲げわっぱ

image

重箱

image

image

野田琺瑯

image

アルミ鍋

image

波佐見焼

image

などなど。

年のせいかアナログなモノに興味津々です。

土鍋や蒸し器なんかのアナログ調理器具はまさかの停電でも使えるし、万が一ガスが止まってもロータスグリルがあれば炭火でなんとかなるし。

曲げわっぱや木の重箱は冷たくなってもパサパサにならずしっとり。

あつあつで食べれるアルミ鍋とスキレットはこの冬ヘビロテですから。

ま、最大の魅力は料理スキル以上に美味しくなる♪

昔の人たちは凄い。

マジで尊敬です。

かつ、楽しい♪

アカン。。。

まだまだ欲しい。。。

明けましておめでとうございます♪

お久しぶりです。

放置してたらまさかの年が明けちゃいました。

今年はちゃんとやろうかなと思っておりますm(_ _)m

本年もどうぞウツボをよろしくお願いします♪

image

先週の休日

春晴れをあっさり越えて気温は初夏。

なのでほぼベランダで過ごしておりました。

2日前の残り物でランチ。

20140424_143739

20140424_143929

すでに写真の太陽光が夏っぽい。

光合成でスーパーリラックス。

やっぱ太陽にあたらないと精神が不健康な気がする、、、。

もちろんJERRYちゃんもこんな感じでリラックス。

20140424_152505

メダカも謎の逆立ち状態でリラックス。

20140424_155105

コレ、どーやら寝てるみたいです。

初めて見た、、、。

そして夜はベランダで育ててるスープセロリのせ春雨炒めとパクチーのせ水餃子でディナー。

20140424_203749

肌からと胃袋から太陽を浴びた1日で大満足。

ちなみに明日の休みもピーカンぽいのでベランダに居座るつもりです♪

peace.

近況報告

相変わらず放置してしまいました。。。

なので、近況を報告しておきます。

花見がてら靭公園の植木市に潜入。

20140423-utsubo

桜も満開でJERRYちゃんもノリノリです。

20140403_144010

20140403_143952

ベランダの目隠し用にオリーブの木を購入。

20140417_170647

ま、今年中には無理やと思われますが、、、。

がんばって目隠しできるぐらいまで育てなければ。

そして、いつものベランダハーブも芽が出てきました。

20140417_170705

そんな若葉を見ながら花見ならぬ葉見弁当とビール。

20140410_152136

はぁ〜幸せ。

で、いつもの突然やってくるマイブームにおどらされております。

ピザ作りやら。

20140421_205710

和定食やら。

20140418_115858

サングリアやら。

20140421_061739

ま、こんな感じに楽しく元気に過ごしておりますのでご安心を♪

peace.

HOT SAUCE♪

CHIEの舌に狂いはなかった。

なぜなら、NYC HOT SAUCE EXPOとやらのナウい大会で大好物のQUEEN MAJESTY HOT SAUCEが銀メダルを獲得したらしいのです。

なかなかイカしたフライヤーのエキスポ。

utsubo_20140330-4


QUEEN MAJESTY HOT SAUCEとはチキンにつけて食べると最高の例のヤツ。

ウツボの食卓には不可欠なアイテムです。

チキン料理の画像には必ず見切ってます。

utsubo_20140330-1


今回はいつものSCOTCH BONNET & GINGER(黄色)ではなく、キレイなグリーンのJALAPENO TEQUILA & LIMEというのがメダルをとったもよう。

utsubo_20140330-2


utsubo_20140330-3

つい先日にFACEBOOKで発見してNY出張中の社長に頼んだとこでして。

スーパーラッキー♪

これを機に、入手困難とかなったりしたら困りもんですが。

QUEEN MAJESTY HOT SAUCEファンのCHIEとしては他人事とは思えないくらいウレシイ!

ハラペーニョはまだ食べたことがないのでチョー楽しみです。

ホントにおめでとうですー!!

peace.

ACE

お久しぶりでございます。

スマホでことが足りてしまうのと、家でPC開くメンドクサさでまたもや放置してました。

正月に、今年はちゃんとBLOGやろうと言うてたのに、、、。

3日坊主もはなはだしい。

ほぼ毎日家と会社の往復なんでネタがないちゅーのがホンネですが。

で、本日はネタがありまして。

前から欲しかったコイツをSLON STOREでやっと購入。

utsubo_20140310_3

ACEコーム。

utsubo_20140310_1

エルヴィスも愛用してたロカビリー御用達のクシ。

580円也。

ustubo_20140312_2

そろそろ髪のばそうと思ってましたが、コレを買ったのでやめることにします。

今年の夏はボーリングシャツ買って胸ポケットに入れようかなと思っております。

peace.

DIMENSION

ZENONE exhibition 『DIMENSION』に行ってきました。

utsubo_20140214-5

場所は昭和の香りが漂うGalaxy Gallery。

Galaxy Galleryでの個展は2010年『CAN』、2012年『DAWN OF THE GRAFF』に続く第三回目だそうで。

もちろん、皆勤賞♪

今回もかなりキテます。

utsubo_20140214-4

utsubo_20140214-2

撮影OKということでしたのでちょろっと撮りましたが。

たぶん伝わらない、、、。

なぜなら、見た目と実物がまったく違うから。

こんなモン作るて、クレイジーすぎます。

CHIEも2回目にして「そーだったのか!!」とビックリ作品に気がつきまして。

16日の日曜日までやってるので、興味のある方は実際に行って見て触ってもらいたいです。

うっかり忘れてしまいがちですが、やっぱあの人はスゴイ。

最終日にはDJ KENSAW、DJ AK、DJ MJのCLOSING PARTYもありますので是非。

妖艶な空間のBARでまったりするのも醍醐味です。

utsubo_20140214-1


謎のフライヤーにも出会えますし。

utsubo_20140214-3


いままで見たなかで全く伝わらなかったフライヤーNo.1です。

そしてZENONE exhibition 『DIMENSION』@GalaxyGalleryは注目度No.1♪

peace.