November 08, 2006
博多探訪(後)〜太宰府散策編
その後、去年完成したばかりの九州国立博物館を訪ねました。大した期待も抱かずに訪れたのですが、これがたいへんな見応えでした。所蔵品もさることながら、博物館の建造物や空間の雰囲気がすばらしく、それだけでも息を呑むほど。たまたま、開館1周年を記念して開催されていた「海の神々」という展覧会も、「これでもか」っていうほどの宝物や遺物等々めずらしいものばかりで、ついつい時間を忘れて見入ってしまいました。秋晴れのスッキリした空のもと、時折吹く風も心地好く、充実した半日でした。この日の午後は学会。夜はやはり酒盛り。2泊3日の博多滞在を満喫しました。
Posted by Ysk at 01:03│Comments(0)│TrackBack(0)

