2008年09月15日
10日め◎コクピット〜微風
この日の収穫わ少ないんで、かんたんに

まずわやっぱりタックやジャイブの煽り量がわからん

そもそも風があがった、おちたにすぐ気づけないしね

あとわ微風ジャイブで足場に困るってこと!
両足 下にしながらトリムするのわキッツィから、
センターケースに両足またぐ感じにして、ジャイブのときだけ上側の足を後ろに下げようかなと

でもブームうまくくぐれない

くぐったあとまた両足前にいかなきゃって感じで焦るし

ガイ回すときにスピンみれてない
笑

ダメダメやん





陸練あるのみ

で、微風のときわダウン後に下に飛ぶようにいってロッキングするんだね!
それわ初めて知ったあ〜
あと船ゆらしすぎだし
安定感の無さもどうにかしなきゃ!
とりま そんなトコで

2008年09月12日
9日め◎微風〜三点
ちょっと風があがると
とんでもなくダメになる私(;´Д`)

問題わたくさんあるけど
やっぱりタックがうまくいかない,,,
でも!!!
あらかじめ"どの辺に飛び出て煽るか"ってゆうのを考えながらタック準備したら
前より煽りやすくなった

でもやっぱり横向きになりきれず
煽るタイミングも遅くて
カム切るタイミングも遅くて
中に入れず,,,





スキッパーさんごめんなさい。
とりあえず横向きになるように
股抜きもストロークおっきくするように
カム切るタイミングも遅くならないように
いろんな工夫してみる

あと
ウケることにうちわジブクリアをマストよりバウ側でやっていた笑

バカですよね

無理やりジブをつかみにいくという
笑

そんなとこで

2008年09月08日
8日め◎中風〜三点
初めての中風〜三点くらいの風で、
いままで微風ばかりだったうちわかなり焦り

全然できませんでした

焦りました,,,
反省わ

煽り量がわからないし、煽らなきゃと思っても煽りが足りず,,,どうしてもインパクトがすくなくなる。
戻るタイミングがわからない。
ハンドルを無意味にもつだけじゃなく、しっかり体重かけないと。

ツイーカーを引くのが遅いから


片足上で下に残る時間は長めにする!

ヒールを起こしながらのジブ引きができてない。
こんなとこです。
1〜7日目◎微風
最初わちょっとはしょります

初ヨットの練習日〜7日間わずっと微風!!
1回リーチングのときリンクをかけたくらいで、
中風タックなんて数回しかなく
殆どが下デッキ〜コクピットくらいの風で
初心者にわちょうど良い風でもありました

練習わ 帆走→サークリング→ショート←→タックジャ練→ミドル→帆走
ってかんじ

いちばん困ったのわ
コクピットにいるときの足の位置!!
ミドルとかでわなるべく前にいなきゃとか思っても
タックうつのに焦るのが嫌で
後ろで待機しちゃったり
センターケースをまたぐかまたがないか迷ったり

あとわ
微風タックにするか股抜きにするかで
相当迷ったりもした

結論、デッキに軽くよっかかってるくらいなら後ろいって股抜きにするべきかなぁと。
ほかにもいろいろあるけど
タックやジャイブ、とくにタックのときのあおり量が難しい!!!
うちが女なのもあるけど
インパクトがすくなくて煽れてないことが多いー。
のっそりしてるんだよね

飛ばなきゃだめだね

そんなトコです

●リニューアル●

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始めましたあ(
´ω`)ノ+.*゜

管理人はーかです

ココわ
某S大学女子大生1年
ヨット部
470級1年目による

ヨット部ログです




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目標わ
470級のクルーとして
全国にいくこと

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