January 10, 2012

年賀

「あけましておめでとうございます」と言われた。どうかしている?!もうとっくに七草も終わってるよ。

uaa_uag_uga at 19:36コメント(0)│ 

January 08, 2012

静寂

例によって、学内は静かで、仕事がはかどるなぁ

uaa_uag_uga at 18:27コメント(0)│ 

October 06, 2011

wall street journal

ウォールストリート・ジャーナルがフリーペーパーで置いてある。すごい。もらっちゃおう。

uaa_uag_uga at 05:41コメント(0)│ 

October 04, 2011

大学院入試

合格発表のシーズン(?)

東大合格の挨拶に来られた。本当におめでとうございます。学生さんの層は非常に厚い。日ごろの積み重ねは大事ですね。大学学部入学が最終目的ではなく、その先で最終的に何をやるのかがもっとも大事。新しい環境で一生懸命がんばってください。

uaa_uag_uga at 06:30コメント(0)│ 

March 01, 2011

dior

ガリアーノ解雇だってさ。私はラクロワが好きだ。

uaa_uag_uga at 23:48コメント(0)│ 

February 27, 2011

地震

クライストチャーチへは行ったことがあるが、ビクトリアなどと同様にきれいな街であった。はやく復興できるとよいですね。

uaa_uag_uga at 23:38コメント(0)│ 

February 15, 2011

だいぶ雪が積もりました。窓から見物しているとおもしろい。

タクシーが前輪ロック状態で坂を滑り下りてきた。ぶつかりそうでぶつからない。おしい。ノーマルタイヤは危険です。宅配ピザやのスクーターが坂を登れません。手で押して行ったようですが重いのでたいへんそうです。幹線道路は交通量があるので全く問題ないようではあるが、ちょっと路地に入ると動けなくなるようです。東京は坂が多いので大変です。

面白いのは、こんな夜中にうちの前でそりをしてる大人たちがいます。元気ですね。


uaa_uag_uga at 00:03コメント(0)│ 

February 13, 2011

2G

20000×20000くらいの配列が切れない。ulimit でスタックを変更してもなぜか unlimit にできない。データ領域に確保する方法ってどうやるんだったっけ??

uaa_uag_uga at 21:56コメント(0)│ 

February 12, 2011

ヤコビ法

サイズが1000を超えると固有値の結果がめちゃくちゃになる。こんなに顕著に壊れるか!!しょうがないので、逆反復法に変更

uaa_uag_uga at 21:40コメント(0)│ 

February 09, 2011

フルトヴェングラー

難しすぎたので、もう一回読んでみた。分かるところは分かる。

uaa_uag_uga at 05:42コメント(0)│ 

February 06, 2011

ベンター

Cベンターの自伝であるが、これを読むと、セレラと国際イニシアチブの関係が世の中で報道されているものと多少違うような気がする。世の中で出回っているのは、どちらかというとイニシアチブ側の言い分なんだろうか??面白い本である。

uaa_uag_uga at 08:08コメント(0)│ 

February 05, 2011

音となんとか

フルトヴェングラーを読んだが意味不明であった。難しい。

uaa_uag_uga at 06:28コメント(0)│ 

January 26, 2011

カウンタ

アクセスのカウンタが29だってさ。壊れたか?

uaa_uag_uga at 20:54コメント(0)│ 

January 24, 2011

卒研発表会の後

458で会合をおこないました。主任のシャンパンの栓抜きは恒例になってしまいましたね。今回は白とロゼを用意しました。思いっきり振ってから渡したのですが、泡がほとんど出ませんでしたね。

夜になってからはスタッフだけで、最後はなんと浅草橋で中華でした。どうもご馳走様でした。それにしても早めに家へ帰れた。

uaa_uag_uga at 19:18コメント(0)│ 

January 23, 2011

卒研発表会

昨日は80名以上の発表がありました。ご苦労様でした。1年間の勉強の様子が良く分かりました。3年生もたくさん来ていました。なんと1年生の姿もちらほら。4年生になってからの参考にしてください。

uaa_uag_uga at 08:32コメント(0)│ 
訪問者数

Recent Comments