20180712

614: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:29:53 ID:l8/wIYr60
久々にSNやってたら、宝具使うと真名ばれるから迂闊に使用するべきではないとかセイバーが言ってた
これも結構死に設定だよね……全然真名に繋がらない宝具とか、バレても困らない正体とかザラだし

まあそれを言うと、SNの頃から半分死んでるんだけどさ
ルールブレイカーとかエミヤとか







627: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:42:51 ID:j7yAk/ck0
>>614
メディアは短剣で子供を殺す絵が有名だし
魔女ってことも含めればかなりわかりやすいんじゃないかな







621: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:37:24 ID:doXi10.U0
>>614
つか、FGO含めた関連作品に出てくるのは、大抵宝具を複数持ってるトップクラスか死因が宝具になったり魔改造な宝具とか持つ変な英霊が大半だぞ
中には宝具一つしかない英霊もいるけど
大抵の英霊は逸話に沿った宝具1個ぐらいが平均だから、
大抵の英霊にはソレは当てはまると思うけど







616: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:34:39 ID:jzDr.dHY0
イモータルカオスブリゲイド







625: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:41:53 ID:213EhQhs0
>>616
宝具名は意味不明だけど宝具の内容(風魔忍者が大量に出てくる)で即バレするって、それ一番言われてるから







618: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:35:29 ID:zR9jvI.M0
7人でやる聖杯戦争ならなるべく情報を渡さないに越したことは無いけどね
FGO形式じゃ気にするのも馬鹿らしいけど







622: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:39:23 ID:213EhQhs0
ゲッシュのあるケルト勢は真名割れると普通に致命傷
宝具もそのまま真名に繋がるようなものが大半だし







623: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:40:26 ID:7DOpKpUs0
そもそも弱点をついたこと自体極端に少ない
アキレウスの踵とロボのトラバサミくらいじゃね?







633: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:46:49 ID:doXi10.U0
>>623
アリスのジャバウォックはヴォーパルの剣で撃破
名無しの森は名前を忘れない(メモして思い出す)事で突破可能

ガウェインの数字は暗闇にして一撃入れると逸話再現で効果が消滅する

他にもあったかな?







624: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:41:20 ID:GJ5fg.KY0
見た目、獲物、戦い方、クラス
そして宝具とその真名開放に使う宝具名
これらを総合して真名考察するしまぁ
宝具は決め手みたいなものでしょ







626: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:42:03 ID:lPMWW8pg0
メイヴなんて弱点克服どころか攻撃にまで昇華してたのは笑ったよ







628: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:43:01 ID:GJ5fg.KY0
まぁ弱点突くのなんて相手が強すぎて太刀打ちできない場合くらいだし

相手がメイヴでも真正面から潰せる力があればチーズ投擲なんてやらんでいいし







631: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:44:37 ID:es08z7LE0
真名分かった所でメイヴみたいな弱点克服してるのいるしライターの気分次第では
ヘラクレスだって毒パンツで死んだけど毒パンツで死んでもライフが減って耐性つけるだけだろう







634: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:47:32 ID:GJ5fg.KY0
>>631
メイヴのやった弱点克服ってチーズが頭にだけは当たらないように鍛えた、みたいなものだし
ヘラクレスに例えるとパンツを見つけたらまずは毒がないかチェックする、くらいの些細な努力でしょ

てかヒュドラ毒で死んだんじゃなくてヒュドラ毒の苦しみに耐えきれずに焼身自殺よね、ヒュドラ毒が弱点ではあるけど







635: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:48:17 ID:213EhQhs0
メイヴのアレは監獄要素入ってるからでしょ
チーズ蹴り返した時に誰かが「守護者として特化している~」だの
「ケルトの女も本気になればあのぐらいできるように~」だの言ってたから
それなりに長い期間本気で対チーズ訓練を積んで達することのできる境地的なアレでしょ







638: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:51:15 ID:DqHj0jaU0
メイヴもそうだけどディルとか死因はっきりしてる奴は「あっ猪だ!気を付けよう!」ってなるからな
弱点化するのは仕方ないが警戒は出来るし、むしろそこを気を付けなかったら死因を反省してない

酒呑みたいに死因だろうが猛毒だろうが美味しいお酒に手出すのも居るけど







639: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:51:40 ID:GJ5fg.KY0
ジークフリートが背後の攻撃に即反撃できても根本的は解決にはならないしね







641: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:53:04 ID:zR9jvI.M0
死因弱点もだが真名で奥の手がバレるのも避けたいところ







640: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:52:25 ID:doXi10.U0
ハサン達が6章のトリスタンに対して
毒での逸話再現を狙った感じかな?
アレもギフト反転なければ、普通にトリスタン撃破出来たと思う







644: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:55:07 ID:3GPaQ2B60
6章トリスタンは弱点突こうとしたけど対策されてたパターンか







646: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:55:41 ID:f6FFQvC20
モリアーティの今まで表に顔を出さなかった黒幕が、犯人だと規定されると弱体化するっての好きだな







648: 僕はね、名無しさんなんだ 2018/07/12(木) 11:56:07 ID:CpysMoyg0
鯖化した時点で死因が特攻になるんだと思ってる
ほら逸話が昇華うんぬん







転載元
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1531312476/

s8

バトルロイヤルを旨としている冬木の聖杯戦争では
情報の漏洩こそが重大なデメリットとなりますが

FGOなどの陣営が一丸となって戦うような場面では
むしろ味方同士での意思疎通を図るために初めから
真名が明け透けになっているパターンが多いですね

r3

しかしFGOでは真名が既に割れていていたとしても
その攻略のために弱点の逸話やその最期に絡めた
戦法をとったりと根幹の部分では設定が生き残っているし

そう考えると英霊召喚は本当によくできたシステムだと感心するよ