20190910

304: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 19:41:04 ID:G1.4wLB20
マスター性能の差で決まるとか言われても、最近はあんまりマスターが干渉する描写見ないし実感が沸かない







309: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 19:44:15 ID:ivaL2jnw0
>>304
むしろ最近はクリプターのおかげでマスターの重要性が再認識されてると思うが
同じサーヴァントでもカドックが扱うのとヒナコが扱うのでは前者の方が強そうだろ?







313: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 19:45:44 ID:EfA6UFSs0
>>304
今のfateのメインは極端にマスターが少ないfgoだしなぁ…そりゃマスターの性能差とか実感沸かない

そもそもfgoのクリプターvsぐだって言う構図もお互い魔力供給の工夫とか少ないし今までと違う







307: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 19:43:21 ID:0h8G1VeY0
狐尾とか割とマスター差わかりやすい







308: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 19:43:49 ID:.fW.az5.0
マスターの差が明らかに影響してたのってSNのセイバーと
Apoのカルナと狐尾のカルナVSガウェぐらいか?







314: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 19:47:03 ID:G1.4wLB20
マスター性能ってどれだけステータスを上げられるかどうかだと思うし、指揮がどうこうとか別枠の問題だと思う
そもそも鯖に指揮いる?(n回目)







325: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 19:52:09 ID:ivaL2jnw0
>>314
SNでもアポでも基本方針を決めてるのはマスターのケースが多いし
主観的に戦ってる人間よりも客観的に戦闘を眺める方がより戦況は見えやすいよ







320: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 19:49:14 ID:jaHSEfVI0
もしかしてオルガマリーちゃんのマスター適正なしってそういう・・・







322: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 19:49:40 ID:EfA6UFSs0
ぐだもザビもゲームの都合で戦闘力ないから指示が優秀なキャラにされてるけどアニメ化の時に弊害出る問題が痛すぎる…

今の所、特異点Fのアニメもアンコアも主人公に戦闘力ないせいで苦労が垣間見えるし







326: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 19:52:23 ID:RBAs/hdk0
>>322
やはり士郎みたいなワンチャン戦える力がある方が話としては動かしやすいんじゃなかろうか







323: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 19:50:43 ID:c/KBWaHY0
逆転のアイディアが出せる、強力な魔術の援護ができる、魔力タンクとして優秀→分かる
毎回指揮が必要な歴戦の英雄→分からない







328: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 19:53:02 ID:F7VkjFbc0
思えばZero初戦のディルムッドvsアルトリアは最強一歩手前のホムンクルスvs時計塔のロードだったけど
両方治癒魔術とか使って干渉してたのに勝負を分けたのは鯖個々の判断だからなぁ







336: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 19:55:25 ID:G1.4wLB20
ガッシュみたいに指揮官も前線に出てボロボロになりながらサポートするのはどうだろうか







339: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 19:56:34 ID:1jB9zm9w0
>>336
ガッシュは術の発動がパートナー側にあるのがうまいよな







353: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 20:02:10 ID:EfA6UFSs0
>>336
ガッシュの場合、パートナーの耐久力が高いから良いけどfateの場合、鯖に比べるとマスターの戦闘力も速度も低すぎてミンチにされかねないし







338: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 19:55:52 ID:EfA6UFSs0
普通はゴルドみたいに指示出しもできない、敵マスターは隠れてて戦えない、鯖の回復しかできないみたいな棒立ちが正しいけど間抜けな絵面だし







340: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 19:56:56 ID:0h8G1VeY0
サーヴァントが指示するよりサーヴァントに指示させた方が早いまである







344: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 19:58:53 ID:CXd265wc0
へっぽこマスターの場合マスターの魔力供給量の問題があるからマスターの魔力量で鯖の戦闘ペース配分しなきゃだから指示というかテイルズであるようなガンガンいこうぜとか節約しろとかそんな指示出してるなら分かる







347: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 19:59:40 ID:F7VkjFbc0
あれ、でもぐだって英霊剣豪からシャドウサーヴァント(っぽい奴)召喚して援護してる設定になったんじゃなかったっけ







350: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 20:01:08 ID:cJyl18Ts0
>>347
剣豪の漫画で分かりやすく解説してくれてたな、ようは影鯖だけ使ってるみたいなもん







369: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 20:07:28 ID:EfA6UFSs0
>>347
現状その設定を活かしてるの剣豪コミカライズだけという…他コミカライズとかぐだの扱い苦労してる感がスゴい 別マガでの海賊達から「女に任せてないで戦えー」って野次が全てを物語っている

漫画媒体なら「戦闘力のないマスター」というお荷物を扱えるけどアニメだと十中八九無理よね







374: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 20:09:05 ID:ivaL2jnw0
>>369
いや別マガはちゃんとサポートしたり身体張ってるんだが
一部分だけ抜き出して悪意ある解釈するの止めなよ







385: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 20:14:01 ID:EfA6UFSs0
>>374
いやサポートしてるのは知ってるよ?漫画だとそれでも良いけどアニメだと演出が難しいだけで

漫画だとただの会話やサポートでも面白いけどアニメは動く以上、そういうのだけだとキツイ







415: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 20:30:04 ID:HoT5E8M20
>>374
魔術礼装の強化してるし本人が非力でも頑張ってるよな別マガ藤丸
ファブニールに震えるほど怖いのにジャンヌに邪ンヌ討伐優先させるし状況判断はしてるよね







354: 僕はね、名無しさんなんだ 2019/09/06(金) 20:02:11 ID:0h8G1VeY0
剣豪はシャドウサーヴァント呼び出してのワンポイントの援護
別マガとかは大まかな方針の指示、みたいな印象







転載元
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1567699313/


マスターとサーヴァントの在り方も
シリーズを増すごとにバリエーション豊かになりました
しかし戦闘にマスターが積極的に介入する場合
サーヴァントにとってマスターがいてよかったと
思えるような立ち回りはなかなか難しいですね

敵サーヴァントが警戒するような技術を有していたり
自身のサーヴァントと相性が良いからこそのメリットがないと
良い意味でマスター側が存在感を出すのは大変かな
指示を的確に出せることも大切だが、それに伴う
信頼関係の構築も描写されていると好印象だね