2009年06月10日

苺ジャムのパンケーキ ・ キャラメル風味


苺ジャムのパンケーキ ・ キャラメル風味



   パンケーキ、好きです

             何日か前から、パンケーキへの妄想が続いていて・・・^^;

               食いしん坊だなぁ、と実感


      本当は帝国ホテルのパンケーキが食べたくて、でもなかなか行く時間もなく

        比べ物にはならないけど、超スピードレシピで作ったホームメイド
    
        やっぱり手作りにはそれなりのぬくもりがあっていいものだな〜、なんてごちそうさま、の感想です。


作り方は、

ホットケーキミックス、プレーンヨーグルト、牛乳、をよく混ぜ合わせます。生地の出来上がりはホットケーキのときよりもかなり柔らかい仕上がりに作ります。

アバウトに混ぜ合わせているのですが、ケーキミックスカップ1に対してプレーンヨーグルト大さじ1強、牛乳大さじ3〜4程度かと思います。かなり水分は多め、リボン状に流れてくるくらいを目安に。

この生地に苺ジャムを大さじ1加えて混ぜ、生地は出来上がりです。

フライパンを温め、サラダオイルを落としたら余分な油はふき取ります。生地は好みの大きさに流して、中まで火が通るように裏表かえして焼きます。


今日は小さめのパンケーキをいくつも焼いて、バター、苺ジャムをトッピングします。普通はメイプルシロップですが、naonaoさんはキャラメルソースをかけます。なかなかいい感じなのでおすすめしたいアイテムです。

生地に加えたジャムもほんのりして、楽しいパンケーキタイムになりました


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

パンケーキはくま色にならないように、気をつけて焼こうね
      

ubanaonao311 at 22:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)スイーツ 

2009年05月25日

干し椎茸いっぱいの焼きビーフン


干し椎茸の焼きビーフン




お友達のまーちゃんから干し椎茸&ワカメをいただきましたどちらも大好きな食材なので嬉しいです、以外と乾物好きなnaoちゃん星人であります。


この日はビーフンを作ると決めていた日だったので、モヤシ、きゃべつ、ニンジン少々、お肉はやや控えめにして、戻しておいた干し椎茸をたっぷり追加です。

ビーフンは最後にスープを加えるのが普通的作り方ですが、その代わりに椎茸の戻し汁を加えました。

作り方は
肉、野菜をサラダオイルでいためてから、熱湯で戻してざりにあげておいたビーフンを加えます。この段階で1度塩コショウをして、全体を混ぜたらお酒少々、醤油適量、椎茸の戻し汁を約300娑未わえて水分をとばしながらいためます。

最後にごま油をなべ肌から加え、さっと混ぜたら出来上がりです。 

もう1度、あじを整えてできあがり〜



干し椎茸の焼きビーフンまーちゃんは最近結婚したばかり、ご主人の郷里の岩手県から送ってきてくれたそうです。

おいしい椎茸をありがとうです。

椎茸の味わい深い焼きビーフン、からしとお酢をたっぷりつけて、今晩のお夕飯にどうかな?

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
我が家の定番だけど、ちょっと久しぶりもあって美味しくできました〜

ubanaonao311 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家庭料理 

2009年05月15日

五月のパンナコッタ ♪ アメリカンチェリーと・・・


五月のパンナコッタ



五月晴れ、っていう言葉があるけれど、晴天の日は本当にすがすがしくて気分のいいものですね。

5月は1年のうちで1番好きな季節です。あっという間に通り過ぎてしまうけれど。


何より、新緑の葉の芽生えや、緑の匂い・・・いいですねぇ


年々、5月らしからぬ夏日に近いようなときもあって、ひんやりしたものもとても美味しく感じてきます。


    今日の楽茶はイタリアンデザートの定番、パンナコッタの5月バージョン。

以前の記事にもしていて、パンナコッタは作りやすいので時々作る我が家の定番デザートでもあります。今日は季節感たっぷり?(のつもり)に簡単アレンジで・・・

               "新緑のパンナコッタ"という感じです。

作り方は、

牛乳200奸∪献リーム200奸▲哀薀縫紂偲30g、バニラひとさや、なければエッセンス少々、をお鍋に入れて中火にかけ、沸騰前に火を止めます。水でもどしておいたゼラチン5gを加えてよくとかし、ここで1度こしてボールにうつします。

キルシュもあったら少し加えると味わいアップです。このボールを氷水にあてゴムベラで人肌くらいになるまで混ぜます。

あとは好みの器にうつして冷蔵庫で約2〜3時間冷やしたら美味しいパンナコッタは出来上がります。 

新緑にイメージでくわえた抹茶は、冷蔵庫で約20〜30分くらいたった生地の表面に茶漉しで抹茶を全体にふります。うっすらではなくやや多めです。口に入れたときに抹茶の苦味を感じるためです。ふったら、生地の上半分弱くらいに抹茶が入るようにざっと混ぜておきます。この作業はアバウトで。綺麗にまざったら新緑のイメージがなくなっちゃいそうです。はじめての試みだったけど、適当で十分ですね。こんな感じがnaonaoさんは好きです。

固まったら大きなスプーンですくって、お皿に盛ります。季節のアメリカンチェリーを添えて粉糖をふり、キャラメルソースをかけて出来上がりです。キャラメルソースははいつも市販を代用^^;1本もっていると何かと便利です。

アッという間になくなってしまいました楽茶のデザートでは人気NO1です。

またのご来店、お待ちしています〜
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

美味しかったらぽちっとクリックお願い、です
      
         
            

ubanaonao311 at 23:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)スイーツ 

2009年05月10日

トーストバリエ ・ レディース編♪


朝のトーストバリエ




               めちゃくちゃ、早起きをしてしまいました

週後半は、連休続きの休み明けもあって、疲れも倍増です仕事をするということは、大変なことですね、あらためて思う1日です。

そんなわけで、昨晩は眠れませんでした。神経が休まらない、そんな感じです。

1時にTVを消して目を閉じていても、全然眠れません。夢うつつ、半分起きている自分のことが気になります。なので、5時少し前に起きてしまいました。今日は昨日の分とあわせて、半端でなく眠れること間違いありません。楽しみです


朝、早めに洗濯をすませてから、トーストを作りました。今日は野菜たっぷり、レディース向きなトーストの簡単レシピです。


うすく色づいたトーストにバターかマーガリンをつけたらとろけるチーズを1枚のせ、トースターに戻します。チーズが程よく溶けたら取り出して野菜をトッピングします。トッピング野菜は、

チーズの上にアボカドの薄切り6枚くらい、その上にのせたのはトレビスやパプリカの赤、黄、レタスのまざったきゃべつベースの市販のミックスです。その上にまた、アボカドのスライスをトッピングして出来上がりです。ドレッシングは朝の気分でフレンチ系にしました。野菜をたっぷり1アイテムで摂取しようという、ものぐさ的はっそうです^^;
でも、見えないところからチーズの味わいもあって、あっさり&ちょっとコクありなトーストの出来上がりです。

サラダミックスも進化していて、色々なものがありますね、玉ねぎとレタスだけのミックスもお気に入りアイテムですが、こちらは彩りもきれいでちょっとイタリアンな味わい。

本気でサラダを作るとけっこう手間もかかるので市販のミックスサラダはいざというときのために何かしら冷蔵庫にキープしています。


今朝はこのサラダトーストにバナナを1本、ミルクティーを3杯。簡単だけど早朝の朝ごはんはほんとに美味しい

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
今日はレディース、この次はメンズ編を作りたいと思います




ubanaonao311 at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パン 

2009年05月04日

変わり味噌の焼きおにぎり


変わり味噌の焼きおにぎり



                 焼きおにぎりを作りました

             10年以上、作っていないし、もちろん食べてもいません。

お醤油味の焼きおにぎりは、ごはんが余った時によく母親が作っていたことを思い出す、おふくろの味です。


               でも、今日の焼きおにぎりはかなりの変り種でトライです。


IMG_8295今はまってる”おやじ味噌”での焼きおにぎりです。
このお味噌、お友達からのいただき物。

ピリッと辛い、甘味噌です。
韓国風といったらイメージわくかも。

入っている調味料は、唐辛子、ごま&ごま油、にんにく、甘味には三温糖を使っているようです。

今、冷奴のトッピングやきゅうりにちょっとつけたりのアイテムにお気に入り真っ最中です。

インスタントラーメンにいれると、すごーく美味しくなります

辛いものが苦手でなかったら絶対、おすすめのおやじ味噌です。通販で購入したということなのですぐ手に入りそうですね。


そうそう、今日のレシピ、必要なさそうですが・・・^^;おにぎりにおやじ味噌を適量つけて普通に焼きおにぎりを作ります。焼きあがったらみりん&醤油少々を混ぜたものを表面にさっとはけでひと塗り、次に白のすり胡麻、大葉の細切りを両面につけて出来上がりです。


大人向け焼きおにぎりとして、ピクニックやお酒のあとにいいかも。さすがのネーミングってかんじです
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いいお天気で気持ちいい〜

ubanaonao311 at 10:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)グルメ 

2009年04月02日

野沢菜ちりめんの和風パスタ

とっても簡単、和風パスタ


野沢菜ちりめんの和風パスタ



ず〜っと、なにかスポーツ、というか運動をしたいな〜と思っていながら、時間だけが過ぎていました。

そして、ついに今年1月からゴルフ始めました。何故かコースデビューは9月頃に決まっています〜。




練習場
週1回しか練習にはいかれないけど、必死にクラブとお友達になるべく、格闘してま〜す

でも、カラダを動かすのはやっぱり気持ちがいいですね、とてもいい気分転換になってます。

そのあとは外ごはんの時が多いのだけれど、今回は自作のパスタ、明太子がとても食べたくて、2種類作りました。

1つは明太子、あとの1つがこれ、です。

どちらもとっても簡単なもの、慣れない運動のあとはやっぱりつかれるし〜・・・^^;

でも、野沢菜ちりめんの和風パスタ、とっても美味しく出来上がりました







作り方は、
オリーブオイルにつぶしたにんにく少々を加えて弱火で香りを出します。次にアルデンテにゆでたパスタを加えさっと炒め、野沢菜ちりめんを加えてよくあえます。さいごにお醤油を少量鍋肌からまわしかけぜんたいを合わせ、もう1度オリーブオイルを適量かけてOKです。


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

ちりめんも梅入りもあるので、次回は埋め入りでチャレンジ、なんとなく味の想像、つきますよね〜

ubanaonao311 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イタリアン 

2009年03月28日

トスカーナ風 ♪ お豆のほっくりスープ 

カラダがぽかぽか温まるお豆のスープ、パスタ入り


ファジョーリ



桜の開花予想がちらほら聞こえてくる頃、突然寒さが戻ってきますよね、さむ〜いです・・・
満開のさくら、ほんとにきれい、お花見の予定ありますか???

naonaoさんは寒がりなのででひそかに夜桜見物が毎年の恒例です。ここ数日続いている寒の戻りは苦手なんです。

で、何も考えることなく、作ってしまいました、あったかスープを夜桜見物からかえったら、冷え込んだカラダ、温めてくれるナチュラル系スープです


水に2〜3時間つけておいたいんげん豆はたっぷりの水と、細めのたんざくにきったベーコン、月桂樹の葉、薄切りにんにく2〜3枚、オリーブオイル大さじ1程度と一緒にお鍋に淹れて煮ます。

お豆がやわらか〜くなったら塩少々、水煮のトマト1缶をくわえてなじむまで10分〜15分煮込みます。

最後にパスタを加えて柔らかくなったらあじを整えて出来上がりです。そして食べる前にもう1度、オリーブオイルを。ドライパセリもあったので少しトッピングしてあります。

加えるパスタは本来は、ペン先のような形をしたペンネか、くるくるしたフジッリが最適のようですが、今回は春待ち遠しい気分ということで蝶のかたちのファルファッレをチョイスしました薄めの食感なのでお夜食とか、剥いてるかもしれません。


ベースはこんなレシピ、すご〜く簡単ですよね、食物繊維もたっぷり、栄養満点、カラダにもやさしい、やっぱり好きナチュラル系簡単レシピ
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
なにがトスカーナ風かというと、食卓でオリーブオイルをたらしてから食べる、ということらしいです。以外とあっさりしたオチですね~~;

ubanaonao311 at 11:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)イタリアン | 煮込み料理

2009年03月19日

チョコナッツのマンゴープリン

今日はアジアンなスイーツ




マンゴープリン



黄色いペリカンマンゴーをたくさんいただきました。皮を剥いてそのまま・・・おいしいです毎朝食べても、マンゴーちゃんが傷んでくるのは時間の問題かな・・・?で、マンゴーのプリン、作ってみました。


ペリカンマンゴーでも3個分は使ったのでけっこう濃厚、マンゴーの味や風味もたっぷりに出来上がりました。


すっかり春めいて気温も上がってきたのでひんやりデザート、いい感じですストレートのアイスティーもいっしょに、これ、楽茶のおすすめセットです



レシピはとってもアバウト、ですが・・・
ふ〜ん、こんな感じでできるんだ〜とおもってくださいね。

ペリカンマンゴーの果肉約3個と牛乳100ccをミキサーにかけてピューレを作ります。ゼラチン10gは400佞里湯でよく溶かしてグラニュー糖80〜100g、このみのあまさをくわえよく溶かします。

ボールにピューレ、生クリーム約100ccを加え混ぜ、ゼラチン液も加えてよく混ぜ合わせます。楽茶ではエバミルク、ココナッツミルクも少々加えてあります。これはお好みでどうぞ

器に入れ、冷蔵庫で冷やし固まったら甘味をつけた生クリーム、砕いたチョコナッツをトッピングして出来上がり。なんとか出来上がるものです、レシピはアバウトだったのに。ちょっととろ〜っとした舌触りもあり・・・

トッピングもマンゴープリンだからといって決まりはないの、ちょっとパフェ風にしてこんなのも・・・



チョコナッツ


おうちカフェはいろいろ遊べて楽しいですね

おいしそう〜とか、楽茶にいってみたいな〜とかおもってくれた?
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

お茶しに来てくれた皆さまありがとうございま〜す、またのご来店おまちしてますっ

ubanaonao311 at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スイーツ 

2009年03月05日

マダムッシュ 不思議な名前のトーストバリエ♪

朝のトーストバリエ。”マダムッシュ”ってなんだろう?


マダムッシュ



今日は納得いかない出来上がり、ちょっと目をはなした1分間でタマゴが硬めになってしまいました・・・

でも、”マダムッシュ”ってこんなものなの、ということで今日のネタにします。本来は温泉タマゴよりちょっと硬め、そんな程度をイメージしてユデタマゴつくってみてくださいね^^;


朝ごはんは絶対パン派、トースト大好き人間なので時々、あれこれトッピングを楽しんじゃってます


材料が、食パン、ハム、チーズ、タマゴだけで出来る朝メニュー。ハムとチーズならクロックムッシュ、目玉焼きならマダム・・・と言うところだけど、同じ材料でこんな風にしてるので楽茶では"マダムッシュ"と呼んでいます

パンの種類やチーズにこだわってみると、毎回違った仕上がりがおもしろ〜い!庶民的な時も、またちょっとふか〜い味わいの時もあり・・・・・

トーストメニューもなかなか奥深いなぁ、やっぱりやめられません、朝のトーストバリエーションひそかな楽しみ
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
今日はフリータイムでもおうちのことで1日は瞬く間に過ぎてゆく・・・
お洗濯も終えたし、これから冷蔵庫補充のお買い物に行きます

ubanaonao311 at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パン 

2009年03月04日

アボカドとアーリーレッドのマリネ

おしゃれなマリネ、アボカド&赤玉ねぎだけ。


マリネ



             2種の素材で手軽に出来上がる、とってもおいしいマリネ♪

   赤い玉ねぎのアーリーレッドは、時々買っておく我が家の冷蔵庫アイテムです。

グリーンのサラダにチラッといれるときれいだけど、今日はたっぷり摂りたいのでアボカドと一緒のマリネになりました。


量も好きなだけ作れますね、では簡単ですがレシピを・・・


アーリーレッドは縦半分に切ってから横にスライス、薄めが良いですね。これを水にさらし、軽く手でもみ、2回くらいは繰り返します。
アボカドは縦半分にして種、皮をのぞいてからごろごろにカット、あまり小さくならない大きさで。
ドレッシングはフレンチを作りましょう。ドレッシングはお酢約大さじ1〜2、塩少々、コショウ少々、そして砂糖約小さじ1、これをよくホイッパーで混ぜ、サラダオイルを上から少しずつ落としながらさらによく混ぜます。分量にしたら約大さじ3強くらいかと思います。

よく、よ〜く混ぜましょう。白っぽくなってどろつっとした感じになっていれば完璧〜
ここへアボカド、ペーパータオルで水分を絞ったアーリーレッドを加え、レモンを絞ります、4分の1コ程度でしょうか。

そしたらあとは全体がよく混ざり、味がなじむようにあえます。最後にマリネ液のドレッシングの味見をして調整してね。


生野菜ばかりがサラダじゃない、さわやかな簡単マリネ、おすすめッ
にゃーにゃーのつぶやき

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
できる時間のあるときだけ記事を更新してるので
近頃、極端にペースがおちています〜
仕事と睡眠、それに遊ぶ時間は確保したまま、いっぱい記事をアップできたらいいな〜^^;せめて週1を目標に頑張ろうかな

ubanaonao311 at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)サラダ