2008年12月14日

寒〜い日に。 とろとろ白菜ロール


とろとろ白菜ロール




12月にはいって1回目の記事ということに今、気づいてびっくりです。年の瀬が近くなると、いろいろな雑用も重なり、時間の超、スピーディーな流れに困惑・・・ですよねぇ


今日は、そんなときでも簡単に作れるレシピの記事が重なったので、気が向いたらぜひ、今晩のメニューに一品、プラスしてみてくださいな。


作り方は

白菜は1枚づつばらしてたっぷりの熱湯にさっと、通します。水にさらしてから、余分な水分を軽くペーパーでおさえて、ベーコンをのせくるくると巻いたら楊枝で留めます。本体はこれで出来上がりです。
ウインナーもあったので、ベーコンとは別に巻いてみました。二つ一緒に巻いてもボリュームアップでよさそうです。

お鍋にロールを並べたら水、またはお湯を加えて沸騰してから役中火で20分くらい煮込みます。味付けは、naonaoは無添加のブイヨンと塩だけです。仕上げに粗引き胡椒を少々くわえて、最後は水溶き片栗粉でとろみをつけます。


とろみはカラダ芯までぽかぽかにしてくれるので、あっさり味のスープ煮込みがさらに美味しく感じてしまいそうです。

白菜も美味しい時期だし、お鍋ものばっかりではかわいそうです。リーズナブルで超簡単レシピ、寒い日にどうでしょうか?

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
naoちゃん星人のとろとろ白菜ロール、"食べてみた〜い"
と思ったら、ぽちッとしてね

ubanaonao311 at 11:15│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by pesce   2008年12月21日 00:24
これはもちろん食べたいですね!
なので 応援ポチです。
冬に美味しいレシピだね〜
食べたいので 作ります。
自炊はしないのでE.Geeのまかないで食べます。
2. Posted by naonao   2008年12月23日 15:16
pesceさん

お店、忙しいシーズンですね。

今年はあと残りも少し・・・来年はE,Geeに
ごはん食べに行きますね、
おいしいレシピよろしく
3. Posted by pesce   2009年01月01日 23:41
明けましておめでとうございます。
これからも仲良くして下さいね!
元旦は引きこもってテレビ三昧です。
良い正月を!
4. Posted by まりこ   2009年01月02日 19:32
5 明けましておめでとうございます(^-^*)
今年もよろしくお願いします
ちょうど、白菜とウィンナーが冷蔵庫に
年が明けて寒い日が続いていますので、早速作ってみたいと思います(^^)o

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔