サラダ

2009年03月04日

アボカドとアーリーレッドのマリネ

おしゃれなマリネ、アボカド&赤玉ねぎだけ。


マリネ



             2種の素材で手軽に出来上がる、とってもおいしいマリネ♪

   赤い玉ねぎのアーリーレッドは、時々買っておく我が家の冷蔵庫アイテムです。

グリーンのサラダにチラッといれるときれいだけど、今日はたっぷり摂りたいのでアボカドと一緒のマリネになりました。


量も好きなだけ作れますね、では簡単ですがレシピを・・・


アーリーレッドは縦半分に切ってから横にスライス、薄めが良いですね。これを水にさらし、軽く手でもみ、2回くらいは繰り返します。
アボカドは縦半分にして種、皮をのぞいてからごろごろにカット、あまり小さくならない大きさで。
ドレッシングはフレンチを作りましょう。ドレッシングはお酢約大さじ1〜2、塩少々、コショウ少々、そして砂糖約小さじ1、これをよくホイッパーで混ぜ、サラダオイルを上から少しずつ落としながらさらによく混ぜます。分量にしたら約大さじ3強くらいかと思います。

よく、よ〜く混ぜましょう。白っぽくなってどろつっとした感じになっていれば完璧〜
ここへアボカド、ペーパータオルで水分を絞ったアーリーレッドを加え、レモンを絞ります、4分の1コ程度でしょうか。

そしたらあとは全体がよく混ざり、味がなじむようにあえます。最後にマリネ液のドレッシングの味見をして調整してね。


生野菜ばかりがサラダじゃない、さわやかな簡単マリネ、おすすめッ
にゃーにゃーのつぶやき

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
できる時間のあるときだけ記事を更新してるので
近頃、極端にペースがおちています〜
仕事と睡眠、それに遊ぶ時間は確保したまま、いっぱい記事をアップできたらいいな〜^^;せめて週1を目標に頑張ろうかな

ubanaonao311 at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月25日

揚げかぼちゃのイタリアンサラダ


揚げかぼちゃのイタリアンサラダ



9月は忙しい週末続きで、秋分の日、やっとゆっくりすることができました。午後はちょっとお昼寝もあり・・・・


ゆっくり、休日のおうちごはんです。だけど、カラダは作りたくないモード、でも手作りごはん食べたいま、よくあることですが・・・~~;


なんでもいいから、どうしても食べたかったサラダ、今日の記事にしました。
近くの東急ストアで時々買ってるパック入りのサラダを購入。レタス、やトレビスなど葉ものの下にはせん切りのきゃべつが入ってます。
このままではあまりに味気ないので、北海道から届いたかぼちゃ、サラダのメインにしようかな・・・そんなこんなでできたサラダです

このサラダはせんぎりきゃべつが大事な一役!なのできゃべつ入り、オススメです。時間も10〜15分あれば出来上がり、合間にささっと作れるスピードレシピです。

スピードサラダのレシピは、

サラダは水にはなしてからザルにあげて水気をきっておきます。かぼちゃは1cmくらいの厚さで一口大にカット。何もつけずに素揚げします。サラダを器に盛り付けて粗熱のとれたがぼちゃをトッピングしてサラダは出来上がり。かぼちゃは好きなだけ、です。
ドレッシングはなしで、EXVオリーブオイルをまわしかけて、塩少々、粗引き胡椒、レモンも好みで少し絞りました。ざっくり混ぜてOK。

オリーブオイル、何かにかけると美味しいですね、大好きですそう、かけてあえるだけで十分美味しいので忙しいときは絶対これ、です。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

かぼちゃが甘くてとっても美味





ubanaonao311 at 00:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年07月06日

エリンギとアボカドのマリネ


エリンギとアボカドのマリネ1


昨日はとっても疲れていたにも関わらず、山おんな壁おんなというドラマをなんとなく最後まで見てしまいました。デパート勤務のOLさんのお話で、コメディーといっていたけれどそれはちょっと・・・あまりタイプではないので☆。早く眠ればよかったかな〜。naonaoさんは9時からの菊次郎とさきのファンです

そんな昨日作った手抜き風サラダ、でも味も見た目もそんな感じしないので記事にします〜


エリンギとアボカドのマリネ


サニーレタスはペーパーでよ〜く水分をとります。適当にちぎってね。
エリンギはこんな形にカットするのがおすすめ。あれば白ワインをちょっぴりかけてレンジでチン、加熱です。これもペーパーにのせて余分な水分を切っておきます。
アボカドは種を取って縦4等分、あとはやや厚めに切っておきます。


手作りドレッシングはオリーブ油、お酢の代わりにレモン汁、塩、粗引き胡椒、お砂糖を少々加えて作ります。ドレッシングができたらエリンギ、サニーレタス、アボカド、トマトの順にあえながら加えます。アボカドも少しとろっとしておいしくなりました。

そういえば、エリンギってアルコールの解毒にも働いてくれるようで、意外な1面にびっくりです。ビールが美味しくなる季節だし、マリネサラダにしてお夕飯に・・・どんなおかずにも合いそうです

ブログランキング・にほんブログ村へ

ワインなければそのままチン!加熱だよ


ubanaonao311 at 11:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年04月23日

エッグ・クレープ おもてなしランチ


エッグ・クレープ1

朝ごはんに欠かせないサラダの材料で、おもてなしランチの1品にもなりそうな卵のクレープを作ってみました材料は卵、チーズ、レタス、トマト、にんじん、ピーマン、ブロッコリー。卵は牛乳を少々、牛乳を生クリームにすると味がアップしそうです
フツウの大きさのフライパンにバターを熱して(焦がさないでね)卵液を一気に加えたらすばやく箸でぐるぐる、薄焼き卵のちょっと厚めバージョンをつくります。中央のあたりにちぎったスライスチーズをぴッぴとならべて火を止めます。卵が焦げないようにここまでは必死にすばやくです。

ここまできたらもう完成したも同然、あとは余裕です

エッグ・クレープ2

ここで、トッピングがらくにできるので大きめのお皿にうつしました。あとはレタス、にんじん、トマトの角切り、ピーマン、柔らかくゆでたブロッコリーを中央あたりにのせて、出来上がりが四角くなるように卵の4辺をちょっと内側へ折り返すだけです。

味付けはブラックペッパーがオススメです。マヨネーズやケチャップはチビッコ向け。今日は、トッピング必須アイテムにしているチューブ入りサワークリーム、レモンを絞って甘味のない、ちょっと大人の味わいが◎。
サワークリームは濃厚だけどこんな風にするととってもあっさりした味わい
フランスのブルゴーニュではクレープというとこんな感じだそう(形が)。神宮前にあるお店ではじめて甘くないクレープを口にしたときは未知の食べ物にちょっとびっくりでした。

クレープは焼くのがムズカシイので、今日はカンタンに卵で代用です。

サラミやボイルしたウインナーのトッピングもおいしそう〜ですね〜
ランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

猫手はクリックできないニャムム・・・

ubanaonao311 at 10:33|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2007年04月22日

初夏的・茄子と海老のフライド・サラダ


ベイリーフ1

昨日はとっても暑かった・・・夏はもうすぐそこまで来ていることを実感するような1日でしたこれからはサラダとか、冷たいイメージのお料理が多くなってきますね〜昨日はこの夏の新しいサラダアイテムを食卓にアップしてみました

材料は米ナス、海老、ベイリーフ。ドレッシングはさっぱり感を出したいのでレモンがベース、お酢の代わりです。ナスって、字もいっぱい種類あって、ナス自体も結構種類あって・・・産地によってなにかあるのでしょうか・・・たしかにみな、同じ
形ではありませんよね。だけど、油と相性よくて好きです。

厚めの輪切りにしてさらに4等分、海老は殻、せわたをとってちょっと伸ばしておきました。てんぷら用の粉をまぶして揚げ、ペーパーのうえでよーく油を切っておきました。
あとは水にさらしてからザルにあげておいたベイリーフとさっとまぜまぜ、です。

レモンドレッシング

ドレッシングはなんでもあいそうですが、こちらのレシピはこんな感じで作ってみました。
レモン1コ、
サラダ油、
ごま油、
塩、
胡椒、
砂糖、

少し甘味のあるドレッシングです。



ベイリーフはそれだけだと全然魅力感じなかったけど^^;ごめんね)こんな素材と合わせると、すごく、とっても美味しくなるのにびっくり新しい発見でした(調理がカンタンなので緊急食材てしてよく購入!なんです)
えびもカリカリ、しっぽもぽりぽり。香ばしくっておいしいぞ〜

ランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

猫手はクリックできないニャムム・・・

ubanaonao311 at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月06日

サラダバリエーション・スプラウトのブーケ仕立て

縦おんたまここ何日か気温が少し高くなって、あついな〜なんて思うこともしばしば。
夜なんて、あつくて目が覚めることもよくあったりして。
それでなくても朝方は毎日、マイ・キャットのモーニングコールで5時には起こされているのに
まっ、これはかわいいから許しちゃうけど

てなわけで、このモーニングコール以外に睡眠を減らしたくないのでありますちょっと寒いかな〜・・・なんてくらいのがぐっすり熟睡できるもんそんなカラダをスッキリさせてくれるのが"サラダ"。

ちょっともやもやした季節になるとあのヒヤッとした感覚がとっても心地いい、ですよね〜
今日は超スピードで作れて、超おいしくて、何よりタイセツな見た目も

気分も華やかになる、マッハでできるサラダバリエです
ドレッシングはシーザーサラダ・ドレッシングがよく合いますよ。
しかも市販のものが
濃厚でこっくり感のあるドレッシングがぴったんこ

時間をかけたくない時はお世話になりましょうね。
市販のドレッシングが目立たない、サラダが主役のサラダです



切り取り  レシピ2〜3人分

スプラウト       1パック
*パプリカ
赤・黄・オレンジ    合計で8/1位

レッドチェダーチーズ  約20g

温泉玉子        人数分

市販・シーザードレッシング

1、スプラウトは水にはなしてからざるにあげて、よく水気を切っておきます。

2、各パプリカも水洗いして水分を取ったら、必要な分量を薄切りの粗みじんに切り  ます。

3、チェダーチーズは大きくないサイコロに切ります。

  いよいよ盛り付けです
4、スプラウトとパプリカをざるのなかで合わせます。
 
5、盛り付けは大皿やサラダボールで、みんなで取り分けるのも楽しいけど、1人分
  のサービスがおすすめ。
  まず、4をこんもりと盛ったら、温泉玉子を中央に落とします。

6、チェダーチーズを彩りよく散らして出来上がり。

あとはシーザードレッシングをかけるだけです
たまごをかるくつぶしてドレッシングをかけます。そして軽く混ぜながらいただきま〜す

これにトーストと紅茶があったら朝ごはんにばっちしだよね。玉子を崩すとほんとにブーケみたいだよ


今日の楽茶のおすすめメニューはサラダです。オナカいっぱいになったかな〜?

ランキングに参加してます。クリックしていただけたら励みになります






ubanaonao311 at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月09日

ハーブ・フレンチ ポテトサラダ5

b348c782.JPG

フライドポテト、ハッシュドポテト、肉じゃが、コロッケ・・・み〜んな大好きなじゃがいも料理、ちょっとおしゃれさんにしてみました。

いつものマヨネーズ味のポテトサラダに"あきたな〜・・・時々作ってるし"って時の手持ちのコマとしてどうぞ

タイムって、肉や魚だけにつかえるハーブのイメージつようけど、このサラダにはとてもよく会うんです。



      ほんとにおしゃれさんな味になるよ


    じゃがいもにおしゃれをさせるレシピ

     ドレッシング
       
        サラダオイルと酢   5 : 2程度が目安で調整する
           塩       ひとつまみを2〜3回
        あらびきこしょう   ひとつまみを2回位
          砂糖       少々(かくし味程度)

   白っぽく、ドロッとするように作ります。調味料は調整します

       サラダ 

        じゃがいも      大2個はレンジにかけひとくち大に。
        きゅうり       1本は3ミリの小口切り、塩をする。
        にんじん       少々。2ミリ厚さでゆでる。
        アーリーレッド    小4分の1は水にさらし絞る。
        アボカド       1個はサイコロ大にカット。
        ゆでたまご      あらくほぐす。

        タイム        小枝の部分4〜5本をみじん切り。


   1、アボカド、ゆでたまご以外の材料をボールのなかで混ぜます。

   2、大きいスプーンで全体にドレッシングをまわしかけ、材料によく
     なじませます。
     *ドレッシング3分の1は食卓で少しかけるように残します

   3、みじん切りのタイムを合わせます。

   4、アボカドを加え軽く混ぜる。

   5、最後にゆでたまごを加え、卵黄がつぶれないようにサッと混ぜる。

   残しておいたドレッシングは、いただく時にかけるとみずみずしい 
   味わいになっておいしいですよ。

 



趣味を楽しむブログ・楽茶へようこそ。
また遊びにきてね

kisaさん、みそせんべいみてね、っていってるよポテト

ubanaonao311 at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月07日

春雨のサラダ・芝麻醤ドレッシング5

4d320932.JPG

例年だとまだ寒さが厳しい今頃の季節はあまり食卓に登場しない春雨サラダ。

ヒヤッとする感じが冬場に出番の少ない理由なんだけれど、 暖冬の力を借りて今シーズンはもう何度か登場です

とはいえ、やはりこの季節には少しあっさりとしすぎるので、ドレッシングは少し濃い目感のある味に。

調味料の比率も各家庭の味があると思いますので一工夫程度、ということで。

芝麻醤とすりごまを通常のドレッシングに加えます。
私の場合、ごま油もやや多めにするのでいつもよりちょっと濃厚なドレッシングなります。
出来上がりは、すりごまたっぷりかけます


中華のお惣菜としてはわりとポピュラーなメニューにはいりますよね?
きゅうり、にんじん、アーリーレッド、ハム、たまご・・・好きな素材の組み合わせで、ほとんど材料切るだけで短時間で作れるから、おまけの一品にいち押し


春だ春だ春雨サラダ
トントンきざんでつくっちゃお

 



趣味を楽しむブログ・楽茶へようこそ。
また遊びにきてね




ubanaonao311 at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)