東本町デイサービス田中八策

2012年07月20日

熊本へ

火の国 熊本へ行ってきました
1kumamoto 001


目的は色々とありましたが、初日は新卒採用のため学校訪問と会社説明

学生さんの就活状況や進路への想い、将来の目標などを聞かせていただき、大変勉強になりました

たくさんの学生が入社試験を受けてくれることを期待しております

翌日は、美里町の湯の香苑を訪問させていただきました。

1kumamoto 011
こちらは元小学校の校舎を改築して介護事業等を運営されています
1kumamoto 003

まだ教室として残っている場所もあり、童心に戻った気分・・・
1kumamoto 005

音楽室や調理室は地域の方の交流や行事のスペースとしても活用されているそうです
1kumamoto 007

廃校の活用は全国的に課題であり、文部科学省も活用プロジェクトを立ち上げて取り組んでいます。

少子高齢化によって地域には様々な課題があり、廃校の活用もその一つです。

廃校となった校舎が地域の資源として再び輝きを取り戻せば、新たに雇用やサービスを生み出し、地域の力となります。

地域の課題やニーズに目を向けながら、社会福祉法人として出来る事は何かを考える良い時間となりました



ube_mubenosato at 11:14│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
東本町デイサービス田中八策