むべの里東芝中 祝!100歳!宇部市長ご来訪H30.8.30むべの里東芝中 夏祭り意見交換&ボランティア交流会 H30.9.1

2018年09月04日

むべの里デイサービスセンター東芝中の活動♪H30.9.1

『脱!自席活動!』の、むべの里デイサービスセンター東芝中です(*^^)v

今回は9月から配置転換の様子をご紹介させていただきます(*^^)v

さっそく1階フロアの広くなったスペースを利用し、
ボランティアでクラシックバレーをご披露して下さいました
バレリーナーを間近で見れて「いいね~(´▽`)」と喜んでおられました

学び~舎の位置を玄関から入ってすぐ右手側に移動したため、2階やリハビリ室を利用された方も
「なにしてるの?」と声かけやすく、途中からでも参加しやすい空間になっております
毎日(午前・午後)と頭の体操の内容を変えて実施しており、場所が変わり戸惑われてる様子もありますが「今日は何をするの?」「リハビリの順番を待つ間でも参加してみようかなと言う声もあり、自主的に『脱!自席活動!』に取り組んでおられます

また、中・重度の方に向けて遊ビリ(遊んでいるような感覚で楽しみながら下肢筋力の維持・向上を目指した活動)も始めましたボールを目で追いながら「来た来た」「そっちに行ったよー」などの声がフロアに響いて楽しんでおられるので終わってボールを回収するのが申し訳ないぐらいです(*´∇`*)

デイサービスセンター東芝中では‥
「元気の秘訣は、できることは自分でやる!」ことである!
”人としての幸せ=生きる意欲”を感じることができる!
との思いで、日々『脱!自席活動!』に取り組んでいます!(#^^#)

【1Fフロアの様子】
CIMG1113CIMG1114
CIMG1064CIMG1108
CIMG1105CIMG1115


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



ube_mubenosato at 07:00│Comments(0)東芝中DS | 東芝中

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
むべの里東芝中 祝!100歳!宇部市長ご来訪H30.8.30むべの里東芝中 夏祭り意見交換&ボランティア交流会 H30.9.1