2007年05月31日

♪TOP×TOP!♪

昨日はTOP×TOP!の発売日でした。

先日ちあとUPと発売記念ポーリーを決行。
ちあのBLOGに近々写真が載るかな?

昨日中に更新したかったのに間に合わずw

今回も新しく一曲、歌詞を書きました。
「声が聴こえる」。

あ、ちなみに友人に「これって実話?」なんて聞かれますが
違います^^
私は曲先(曲を先に作っていただくこと)じゃないと
書ける自信がありません〜。
だって、メロディーと相談しながら
自分内会議に会議を重ねて
今回のテーマはこれ〜〜〜〜!!!
って決めて一気にかくタイプなので。
なので会議で議決がでると早いけど、出ないとなかなか
筆が進みませんw
にひひ〜。

月下祭(歌姫楽園)の時とは違う方法で
歌詞に対してアプローチして
とっても楽しかった♪
確か月下祭の時にも書いたような気がするのですが
このBLOGを始めてなかったら
歌姫楽園の中で歌詞を書くことはしていなかったかもなあ。

これまでにもいくつか作詞はしたことがあったけど
どちらかというとチャレンジ色が強くて。
とにかくやってみよう。
みたいな。
うまくいえないけど、学生の延長線上、というか
趣味に近いのかな。
歌詞を書くことがお仕事の一つなんだ
って実感しながら作ったのはこの二作品だけかもしれない。

ちなみに過去私が作詞を手がけた作品は全部で
7曲。たぶん。全部知っている人ってこの世にいるのかな〜?
あ、絶対いないやw
なはは。

ではちょっとだけ作成秘話。
今回の作品「声が聴こえる」は
結構運命的な廻り合いだった。
だから実は最初は「めぐりあい」
っていうタイトルでした。
テーマは「命」。
サブテーマは「時間」
その命が長い時間をかけて、すれちがい、めぐりめぐって、めぐりあう。
みたいなイメージです。
でも出来上がってみると
あ、タイトル絶対違う!
と思って差し替えました。
差し替えてみるとみるみるうちにサビの部分が
書き換わっていって
とても不思議でした。
書き始めるまでには凄く時間がかかったけど
気がついたら20分くらいで完成したかなあ。
出来上がった時は、ほっとしました。

ちなみに前回の月下祭と今回の声が聴こえるには
共通ワードがあります。
意図的に。
三部作とかにしたいなー。
どこかでまたできるといいなー。
なんてほくそ笑みながら出来上がった歌詞を眺めてたりして☆

  

Posted by ubiquitous777 at 00:11TrackBack(1)