2006年10月13日

★海老チャンの恐怖★

先日友人ととってもおいしいごはんやさんに行きました。

コースっぽくでてくるけど内容はとってもおいしい

家庭的な料理。

でもお値段はそれなりにお高かったので(笑)
二人で松竹梅でいうところの竹と梅を注文

ところで余談ですが
松竹梅の順番って私なかなか覚えられません。
江戸時代に流行したおしゃれ言葉なわけですが
松が高いの?梅が高いの?
って必ず考えてしまうの。
だって個人的に梅の木が好きだからwww

二人で行ってコース系で違うの頼むのって
実はドキドキでした。
だって、格の違いをお店の人がわざわざ披露するわけですから☆
絶対デートでは出来ない技だわ。

基本的にはやっぱり竹の方がお高そうなお料理だったけど
個人的には梅の海老わさびがお気に入りでした♪

んが、ここで悲しいお話。

私は人並にアレルギー持ちなのですが
(人並みってw)
絶対に食べちゃいけないのが
☆マンゴー
・・・・しくしく
☆体調悪いときに香辛料のどれか
・・・・どれがダメなのかわかんないw
食べる食べないじゃないけど
☆生きてるラベンダー
・・・・かぶれちゃうのねん
☆洗濯洗剤
・・・・残留されるとエグエグする
☆ホルムアルデヒド系科学物質
・・・・引っ越す前にミンゴスセンサーで確認確認♪

てな感じなのですが
ここに新たなラインナップが連なろうとしているわけです。

その名も・・・・
☆海老の殻!!!!!!

いやーーーーーーーーーーー!!!!

ぎゃぼーーーーーーーーーー!!!!

たすけーてーーーーーーーー!!!!

ORZ

うううぅ
エグエグ、エグニマ、エニグマ・・・

そういえば昔から体調悪いときにカップラーメン食べると
体が痒かったよ。
アレは確かに海老ちゃんが丸々、1回干からびてはいってる。
熱湯三分で元に戻るけど
カリカリになった海老ちゃんズ。
てっきり化学調味料かしらと思っていたけど
ま、、、まさか、、、、。
うそん。

試してみる!!!!
カップラーメン買って来て見る!!!
お湯を入れてみる!!!!!!

・・・・。

・・・・・・・。

海老さん念のため出してみよう。

・・・・15匹か。

結構いたのね。


あ、平気かも。

大丈夫そうよ。

よかったー。

でも恐いので海老ちゃんズは
台所のブラックホール君へポイしました。

うーん。海老肉は平気そうで
海老のからエキスは控えたほうが良さそうで
海老丸ごとはもう・・・やめたほうがいいのかな・・・。

あふう。

自分、結構チャレンジャーなので
「もう一回試してみよっかなーん」
とか
「これくらい平気くな〜い?」
とか言って食べて凹むんだけど

某春香な中の人に知られてしまったので
もう海老ちゃん(殻)は食べられないかもしれません。

どんなに私が忘れていても
彼女は忘れないのです。

「麻美ちゃん!海老だから食べちゃダメ!!!」

「う・・・う・・・うぐわーーーーーー!!!!!」

優しい・・・。
優しいよう。。。。




 




Posted by ubiquitous777 at 04:42│TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ubiquitous777/50383030
この記事へのコメント
はじめての書き込みです。

日記、読ませていただいて感じたこと。
某春香の中の人の、愛情…ひしひしと伝わってきます。

アレルゲンにあまり挑戦はしない方が…良いんじゃないかな?と思うんですけど…(汗
でも、たまには食べたくなっちゃう、そんな気持ちはわかるなぁ…と。

何だかうまく纏まりませんが、お体には気をつけて下さいね。
Posted by 木下京太郎P at 2006年10月13日 11:33
アレルギーか……
俺はモロ花粉症で春はキツイですよ……。

アレルギー多いと生活が大変そうですねぇ……
とは言えアレルギーも馬鹿にすると生命の危機になることもありますしね。

偶然なのか日記読んでたら
昼の弁当に海老フライ………
「ネタ??」って思いましたよ
Posted by FZ-250 at 2006年10月13日 12:51
アレルギーって美味しいですか?(笑)

よく分からないですけど、アナフィラキシー・ショック(違ったかな?)には気を付けてください。

それにしても、海老ですかぁ…。某ポテチの販売会社の★っぱ★びせんは大丈夫ですか?
Posted by 聖天の蒼翠石 at 2006年10月13日 13:10
海老とか蟹の殻に含まれている『キチン』『キトサン』は身体にいいそうですが……それが原因だとダメですものね。海老の尻尾でも同じなのでしょうか? 蟹の殻は食べそうにないのでアレですけど。

いずれにせよ、気をつけておいしい食生活をお送りください。
Posted by kzm at 2006年10月13日 13:21
松竹梅とか何となく大人な響きw

アレルギー…最近多いですね。
自分は特に今のところは無いと思うのですが
知り合いのお子さんがかなりのアレルギー持ちで
食事会がある時はお母さんに確認をとってから
買ったり作ったりしてます。
ダメなものは挑戦しない方が良いかと!(汗

今井さんと中村さんのコンビは最強です、大好きですw
息の合った二人のトークを聞いてると楽しくなります!!!
正に永遠な仲良しコンビで居てくださいね♪
Posted by 千博 at 2006年10月13日 14:08
物凄く小さい頃はタマゴがだめだった。
記憶には全然無いのだけれどジンマシンがでていたみたいです。
それから小さい頃は平気だったのに今は絶対かぶれてしまうものがあります。
それはツタです。
隣の塀に絡まっていたツタです。
二度もかぶれてしまいました。
でもそんな隣の塀は去年取り壊されました。
これで一安心だけれど塀が無くなってしまったので向こうの道路から家の中が丸見えになってしまいました。
縁側で寝っ転がることが出来なくなってしまった。

凹という字を見て思い出したのだけれども
この前ネットでぶらぶらしていたら「へぇー。」とおもわず声が出た。
それは凹凸と凸凹で何と読むのか分かりますか。ぼくは知らなかったです。
Posted by ごん at 2006年10月13日 14:32
P.S. コメントのお返しありがとー。
いつも思っている事が上手く言葉にできなくてウンウン唸りながらコメントを考えているのだけれど
ボクの言いたい事がきちんと伝わっている。
それは麻美さんが一生懸命読んでくださっているからなんですよね。
うれしいです。ありがとー。
Posted by ごん at 2006年10月13日 14:32
自分が日常的に食べているもの、使っているものが人によっては毒になったりする。
普段周りにアレルギー持ちの人が居ない為、忘れがちですが
これからは少し気をつけてみようと思います。
チャレンジも結構ですが無理はされないでくださいね^^;
それにしても中村さん…番組だとどじっこなイメージばかりだけど
意外としっかり者なんですねー(失礼)
毎回仲の良いお二人をほほえましく応援しています。それではー
Posted by みなせP at 2006年10月13日 14:48
家庭的な料理って実は一番惹かれますよねw

自分は多分アレルギーはないかと。あったらツラい…んだろうなぁ。でも海老の殻ってなんかカッコイイ♪

それにしても…そんなに某春香さんは優しいんですか…良い方なんですね〜w
Posted by 九羅香P at 2006年10月13日 16:56
ほわぁ…、結構アレルギー持ってるんですねぇ…。

大変そうです…。


氷月は学生時代の健康診断ではいつもアレルギー性鼻炎と言われてましたw

まぁ、基本的にアレルギー体質ではない…、はずなんですけどね。

嫌いな食べ物は多いけどw

ちなみに、実際はカレーアレルギーだったりします。

体調が良くない時にカレーを食べるとじんましん発生ですw

カレー好きなんですけどね。普段は大丈夫だし。



P.S

歌姫のコメントレスお疲れ様です&ありがとうございます。

で、CDが擦り切れるまでってどれくらいですかね?www
Posted by 氷月 at 2006年10月13日 17:30
アレルギーですか。
知り合いにも卵アレルギーで、救急車で運ばれた人が居るんので、気をつけてください。

念のために一度病院で、アレルギーチェックして見てもらったらいかがでしょうか?
Posted by 散葉 at 2006年10月13日 18:00
アレルギーですか・・
自分は、あまり持っていないと思うので、解りませんが
結構辛いものだと、友達から聞きました。

アレルギーは、場合によっては、命の危機になる。
と、言われてますかね。

アレルギーって治る事があればいいな。と思います。
Posted by 佐倉 at 2006年10月13日 18:26
歌姫へのコメントレスありがとう♪
一般的には、松>竹>梅 の順番らしいですが店によって
逆の場合もあるので不思議です。ちなみに私は「松たかこ」さん
で順番を覚えています。・・「松、高い」さんって感じでww

私もかなりのアレルギー持ちです。
体調によって何でも平気の時もあれば、いつもOKなのに何食べても
痒い痒いが出る時もあって、辛いです。

中でも大変なのがアルコール!
注射前の消毒で皮膚が真っ赤になりますし、ビールなんて飲んだ日には
胃の内側が腫れてくるのがわかります(笑)もちろん即ダウン!
洗剤も肌にやさしいヤツ必須で。あと・・猫の毛がダメとかetc

エビアレルギーの方も多いですね。友達はエビカニ見ただけで
湿疹がでますw アルカリウォーターを飲むとアレルギーが緩和されるとか
聞きましたがどうなんでしょう。
Posted by ネリー at 2006年10月13日 18:36
ミンゴス、こんばんは

自分はゆで卵が駄目ですね。
他の卵料理は大丈夫なんですが、ゆで卵だけは食べれません。
食べたらもの凄い吐き気&全身脂汗かきまくりという状態になってしまうんです。
昔は普通に食べれたのに。何でだろう?

あと、痛み止めの薬もヤバイ。
以前、意識消失して救急車で病院送りになりそのまま一泊した経験あり。
意識が戻ったときに体のあちこちにチューブが入ってました(>_<)

チャレンジはほどほどに。

Posted by TAKA at 2006年10月13日 18:39
最初に…
歌姫楽園感想板では、
お返事ありがとうございます♪

コメント1件1件に丁寧にお返事するミンゴスに感動でありますw

さて今回は…
“海老”ですか?w
僕は海老は大好きでありまして、
特に海老フライがお気に入りです。

しかしアレルギーとは…
にも関わらず敢えてチャレンジ(=食す)するミンゴス…w
あまり、無理なさらないでくださいね…(^_^;

#松竹梅
僕も曖昧ですw
Posted by カンサイ at 2006年10月13日 19:26
歌姫への返信ありがとうございます!
ちなみにイベント、まだなんですよ…10月28日に行う予定です。その時は頑張りますよ!
あと、私は対人がへたれなので、もしアサミンゴスPが私に出会ったらお手やわらかにお願いしますm(__)m
基本的に「まさ」と言う名のP名で戦っております。

えー、アレルギーですか。私はキウィフルーツのアレルギー持ちで、食べると胃痛に襲われます。
あとはスギ花粉症かな?

しかし海老の殻がダメになってしまったとは…確か年令を重ねるうちにアレルギーは増えることがある、と何かで聞いたことがあるので、子供の時平気だったものが急にダメになることもあるそうで…恐いですね、アレルギーは。

しかし某〇村さんは優しいなぁ(笑)さすが中〇さん、聞いたとおりの御方ですね(笑)
Posted by 闇商人 at 2006年10月13日 19:36
アレルギーは花粉症と埃ですね。
今も花粉症が好評連載chu!

他には数学とか物理とか、うひゃぁー契約書が・・・とかとかって関係ないですw

海老の殻が新アレルギーとのことだけど、海老出汁は大丈夫なのかな?
結構、海鮮系で使ったりするけど・・・

何にしても無理してチャレンジはやめとこね。


それにしても、中村さんちの繪里子ちゃんとは姉妹のような仲の良さだね☆
Posted by そんぎり@花粉症 at 2006年10月13日 20:17
コメントレスありがとうございましたー。嬉しすぎて部屋で一人悶絶していた私が再び来ました(笑
アレルギーですか・・・・・・。小さい頃は鯖アレルギーとかでしたが、今は全然って思っていた矢先に、最近は素肌に長時間冷たい風を浴びるとジンマシンが出るという訳の分からないアレルギーにかかっちゃいました。_| ̄|○
あんまりひどいようなら、皮膚科に行って相談してみる事をオススメしますよ。
中村さん、意外と優しいんですね。ラジオでのドSっぷりからは想像できなかったです(爆
Posted by 蒼坂 at 2006年10月13日 20:52
エビは殻と尻尾が一番美味いのにー。
もしある日いきなり大好物がアレルギーで食べられなくなったらと思うと・・・
それでも無理して食べそうな気がする(ノ▽`)
Posted by やさとき at 2006年10月13日 20:54
こんばんわ、鈴野翼です。

カップヌードルの乾燥海老すら危ないとは!?
居酒屋で小エビの唐揚げ食べられないのはツライ……

ところで、今井さんには申し訳ないのですが、
鈴野は海老大好きです。
レストランで出てくるような、頭も付いた
でかい海老フライも当然、頭も尻尾も

バリバリムシャムシャ

と、かけら残さず頂いてます。

そんな鈴野もスイカだけはダメなんです。
昔食べて、喉がなんか凄くかゆくなって以来、
食べる気がしないのです。

アレルギーと言うよりトラウマかもしれませんがね……
Posted by 鈴野翼 at 2006年10月13日 21:06
ミンゴスさんこんばんは。
歌姫楽園の感想のコメントレス有難う御座いました。
とても嬉しかったです。

アレルギーですか。
私の先輩も海老で発疹が出る方がいます。やっぱり殻がダメみたいです。伊勢海老とカニの身は大丈夫みたいですけどo(^▽^)o

それでは、此処からは医療関係で働いている私からの真面目なお話。
アレルギーがある方は、繰り返しアレルゲン(アレルギーの原因物質)に触れたり、または摂取すると重篤な事(ショックや、往年になっての気管支喘息等)になる可能性がありますから、試しに食すとかは絶対止めたほうが良いです。
積極的にアレルゲンと思われるものを避けるのが良いと思います。
特に、風邪ひいたりして体調が良くないときは、より身体がアレルゲンに反応しやすいので気を付けて下さいね。
あまり、酷いアレルギー症状が出るようなら受診を勧めます。
ミンゴスさん、お身体いたわって下さいね(^-^)ノ~~

Posted by 宴会部長Y at 2006年10月13日 22:33
あさみんごす、歌姫楽園感想板の返事ありがとうございました。
もの凄く嬉しかったです。

あさみんごすがマンゴーアレルギーっていう事は某番組で
知ってましたよ。
好きなのに食べられなくてつらいみたいな事を言ってましたよね?
その時、洗濯洗剤の事も言っていたような気がします。

その他のアレルギーは
☆体調悪いときに香辛料のどれか
☆生きてるラベンダー
☆ホルムアルデヒド系科学物質
なんですね。
それで今回、新たに海老の殻が加わって大変そうですね。

ボクの方はアレルギーなのか良く分かりませんが夏場に
アトピーが出ますよ。
小さい時は結構なっていたような気がしますけど
未だにたまになりますよ。
何かの食べ物が原因だと思うんですけどね?
今後の為にいろいろ調べておいたほうが良いですよね。

あいかわらず、えりりんとはかなり仲良しですね。
Posted by 黒城 凶死郎 at 2006年10月13日 22:46
うう〜ミンゴスさんも色々とあって大変なのですね…。
私は数年前からモスキートがひどくなって、数日前は仕事になりませんでした。

あと、最近判ったのが「白いご飯!」(ガガーン)
そりゃ薬を飲んでいてもなかなか治らないわけですよ…。
パン食が多くなったときは症状が好転していたんですね…。

餅米とコシヒカリ系がダメで、ササニシキ系はOKみたいですが…家の外では白いご飯・米菓・柿の種ですらダウトです orz
Posted by 龍咲ぎるくP at 2006年10月13日 23:06
なーーー!
ってことはマンゴープリンもかっぱえびせんも食べられないのですね(/_;)
Posted by ささがぁ at 2006年10月13日 23:18
こんばんは、麻美さん。

私も花粉症持ちです。それも時期はずれになることが多いです・・・。
決して無理はなさらないでください。

歌姫楽園感想版のお返事ありがとうございます。とても嬉しかったです♪

お返事をいただいた後、月下祭の歌詞を読んでいますと、
改めて麻美さんの詞に込められた思いを感じ取ることができました。

月下祭に続く麻美さん作詞の第二弾、三弾を心より楽しみにしています。
Posted by 刹那 at 2006年10月14日 00:30
>エグエグ、エグニマ、エニグマ・・・
エニグマ? 初めは書かれていなかったような・・・
なんだか早口言葉みたいやね。
Posted by ごん at 2006年10月14日 00:54
こんばんは。

自分は幸い(春は辛いですが)スギ花粉だけなんですけど
アレルギー多いと大変ですよね…
無理なチャレンジは控えて下さいね。
あ、でも中村さんが知ってるならチャレンジできないみたいですねw
番組のトークなどからでも感じますが
お二人はほんとに仲が良いんですね〜♪


歌姫楽園の感想へのお返事ありがとうございます。
うれしさいっぱいです♪
Posted by ケースケ at 2006年10月14日 01:30
アレルギーですか・・・酷い人は本当に酷いという話を聞きますね。私はまだ出会ってないだけかも。

アレルギーではないのですが私の弟はとある難病で食べ物の殆どを禁止されてます。
突然に食べ物を食べてはいけない現実・・・今だ想像もつきません。


その○村○里子さんは結構お茶目なトコがありますね☆
「仲良き事は美しいことかな」ですよネ♪
でも食べ物の恨みって怖いだよねぇ・・・w

歌姫楽園のコメントレス、本当にありがとうございます。
一番最後の私にも分け隔てない対応、とても嬉しく思います♪
Posted by ぷっちぃ at 2006年10月14日 01:31
牡蠣の恐怖
冬の話ですがね、友人達と牡蠣食べにいったんですよ。
で見事に当たりましてね。
1日経過した夜、ああ、思い出すのも恐ろしい!悶絶しました、腹痛で。
聞けば友人達の4/5が牡蠣に当たるという大惨事。
そこの店長さんは「牡蠣に当たるなんて10人に一人だよ」って・・・、嘘つきー!
で、聞いた話なのですが牡蠣って一度当たると、また当たるそうで。
牡蠣が食べれなくなってしまいました。
あ〜あ、自由に食べたいもの食べれないってのは苦痛ですよねぇ。
しょうがないから甘いもの食べて幸せ気分にでもなりますか♪
Posted by 神藤P@守ってあげたい at 2006年10月14日 02:46
私も海老の殻にアレルギーがあります。

わーい、おそろいだー(虚ろな目で)


レストランでバイトしていた時に気付いたのですが、エビフライ用に大量の海老の殻を剥いていたら手に凄まじいかゆみが。

しばらくしたら赤くなって、指も曲げられないくらい腫れてきましたよ。

エビノカラコワイヨ……

食べるのは平気なんですがね。


中村さんのさりげない(?)優しさが大好きです。
Posted by チヨノフG at 2006年10月14日 03:00
今井さん、すいません。
他の方のコメントに対して書き込ませてください。

>ぷっちぃさんへ

弟さんがどのようなご病気か分かりませんが、
1日も早くお元気になってくれるように祈っています。
ご家族の皆さんも大変でしょうが、頑張って下い。
Posted by TAKA at 2006年10月14日 03:42
ミンゴスのアレルギーがまた増えたw

えりりんは正しいこと言ってるから海老を食べるときは殻を取ってもらってから食べましょうw
間違ってもチャレンジしちゃ駄目です。

・・・・・・えぐえぐして可愛くしてても駄目です!w

あとお酒飲むとぶつぶつ出来るのはアレルギーじゃないのかなあ?
Posted by たまねぎ at 2006年10月14日 07:20
コメントレスお疲れ様&有り難うございました〜

アレルギーが凄くいっぱいですね。
食物に始まり科学物質でしたり・・・・
食べたくてもアレルギーで食べられないのは辛いと思います><

ですが無理をして食べたらいけませんよ〜
某春香な中の人の優しさに甘んじましょうww
Posted by 高瀬 at 2006年10月14日 12:52
アレルギーですか…
私は特にないのですが、
食べ物販売している身なので、気を使います。
和風のコース、懐石料理、お弁当の幕の内系統は
たいてい、海老さん丸ごといますからねぇ。
お食事、ご購入の際は、ご注意を。

それにしても、中○さん、お優しいですね。
うらやましい…

松竹梅は、梅が好きです。
お花、見れますのでね。単純だなぁ(お
Posted by ランドルト at 2006年10月14日 14:41
海老ダメですか…。
マンゴーダメですか…。
どれも大好物ですよ。

「エビチリ」と「海老の天ぷら」は得意中の得意料理ですよ。
マンゴープリンも大好物なんで作り方を勉強中ですよ。
ということは、これらはミンゴスにご馳走してはならぬということですな。

アレルギーって命に関わることですからね。 (脅しじゃないけど事実です)
明確にコレが悪いと分かったことを良しとしましょう。
Posted by 塩辛 at 2006年10月14日 21:35
こんばんわ、今井さん@アサミンゴスP殿。
実は私も妙なアレルギー持ちです。

その名も、「動物の毛アレルギー」!

犬とか、猫とか、抱いているとそのうちに目がかゆくなって…。
で、目が腫れてしまう、というものです。
なので、子供の頃は友達が抱いて可愛がっている猫を
遠めに羨ましそうに見ていたら、その抱いている猫と
にらめっこになった…なんてことも。(^^;

今はそんなに動物に近付く機会もないので、このアレルギーが
治ったかどうかも確認出来ないのですが。

ともあれ、お気をつけて。…としか言えないんですよねェ。

P.S.現在、愛升レディオ宛に歌姫楽園の感想を送るべく、メール準備中です…(汗)。
Posted by こ〜ちゃ♪ at 2006年10月15日 01:44
アレルギー…辛い人はとことん辛いらしいですからね…
治療法等はないのでしょうか?

取り敢えずは、お大事に。


幸い私はアレルギーとは無縁の健康体です。
このような体に産んでくれた母に感謝、ですね。

しかしやっぱりえりりんさん優しいなぁ。
現実世界でも春香・千早そのままですね(笑)
それにしても海老の殻というのはあまり聞いた事がないような。

余談ながら私のA.I.E.N.デュオ、Cまで来ました。

16才の幼な妻(苦笑)をゲットすべく、引き続き奮闘中です(笑)

ちなみに今日はゆりしーさん(雪歩)とのデュオでも昇格しました。
Eに、ですが(苦笑)
Posted by 高雄 at 2006年10月15日 18:27
 偶然にも更新した日が13日の金曜日で、このタイトル。
うまいですね〜。(そうじゃないかw)

 海老がダメって。。。
食べられる人間から言わせてもらえればもったいな〜と。
春香の中の人の献身的な気遣いは素晴らしいですね。

 私はハウスダストくらいかな〜。
自宅の自室が絨毯なため、ほこりがたまると辛いです。

 ちなみに私の場合、松竹梅の順番はゲーム"がんばれゴ○モン"で順番を覚えられましたw
Posted by ビアンカ at 2006年10月16日 21:30
格付け>
松竹梅よりピンキリがよくわからないw

春香の中の人はやさしいなぁ。
もぅ涙が出ちゃいますね><
そして「あたしが食べてあげるね」って言いそうですがw
Posted by マサキ(レーツェルP) at 2006年10月20日 10:45