2009年01月12日

★テ、テトリスが?!★

とあるNEWSを見ていると
『テトリスがPTSDに効く!』
といううたい文句がありました。

オックスフォード大学の調査結果という事だったのですが
なんだか、分かる気がします。
もちろん、心の傷を治してくれるわけでは無いんだけど
脳の一部をフル回転して
フラッシュバックの回数を減らしてくれるんだとか。

でも何でテトリスだったんだろう?

息つく暇もなく落ちてくるテトリミノの処理に追われて
他のことを考える暇が無くなるって事なんでしょうね。

とても中毒性のあるゲームだなあと思い
私もはまった人間の一人ですけど
人がはまるには、それなりの理由があるのでしょうね。

ちなみに
中学生の時に初めてゲームボーイでテトリスをプレイしました。
テスト勉強の合間に、行き詰まっては(飽きては?w)
引き出しからテトリスを出してはピコピコしてました。
当時は白黒画面ですね。
二年ぐらい経つと液晶画面が死亡して
左右の画面が消えてしまって
ほんのちょっと見える柄で
どのブロックが落ちてくるか分かるようになってました。
スペースシャトルが打ち上がったときは本当に嬉しかったなあ。
次第に当たり前のように打ち上げられるようになったら
もっと凄いおめでとう画面があればいいのに!
って欲張った事を思ったもんだ〜。

今は時々DSで遊んだりもします。
最近のテトリスは諦めない精神も育んでくれるゾ!
ほら、ミノが固定されるのに少し余裕が出るようになったので
固定される前に回転させながら左右に動かしたら
障害物を乗り越えて落としたい所に行くことがあるでしょ?
諦めなかったら危機を乗り越えられるって
教えてくれるのだ!w

ひょっとして、むしょ〜にテトリスやりたくなる時って
何か逃げたい現実があったりするんでしょうか?www

のほほ



Posted by ubiquitous777 at 10:19│TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ubiquitous777/50785726
この記事へのトラックバック
テトリスねー。私がゲームボーイを買うきっかけになったソフトその1です。
雪が。【Neo Interest-Seed blog】at 2009年01月18日 17:02