ネットワークを介してWindowsマシンとのファイル共有を行う為の設定についてまだ書いていなかったので、書いておこうと思います。
「システム」-「システム管理」-「フォルダの共有」を開きますと、初めての時、このウィンドウが表れます。
私の場合、古いLinuxサーバーもネットワーク上にありますので、NFSもチェックを入れました。
Windowsとのファイル共有の場合、SMB、すなわちsambaをインストールする必要があります。
チェックを入れて「サービスインストール」をクリック。
指示に従い、インストール。
この時点で、ネットワーク上で共有されているWindowsマシンのフォルダが参照できるようになります。
次からは、ubuntuマシンの共有フォルダをWindowsマシンから共有する設定です。
「フォルダの共有」設定画面で、どのフォルダを共有するかを「+追加」ボタンをクリックして指定。
ここで「□読み込みのみ(R)」のチェックボックスにデフォルトでチェックが入っていますが、このままにすると、ファイルの参照のみ・・・となります。このチェックを外すと、共有フォルダ内のファイルの読み書き、削除などができるようになります。

「一般のプロパティ」タブに移って、ドメイン名もしくはワークグループ名を記入します。
これで閉じればWindows側からアクセスできる!・・・と思ったら、ダメでした。
よく考えてみると、sambaユーザの登録とパスワードの設定をしなければ・・・
sambaサーバーの設定画面を探してみたけど見当たらず・・・
仕方なく、本ブログのポリシーである全てをGUIで・・・という事が早くも挫折(^_^;;;
コマンドの入力で対応することに。。。
(設定が見つかったら、アップデートしますが)
「アクセサリ」-「GNOME端末」を起動して・・・
$ sudo smbpasswd -a (ユーザ名をここに入力)
Password:(システム管理用のパスワードを入力)
New SMB password:(Winマシンからアクセスするときのパスワードを入力)
Retype new SMB password:(確認の為もう一度入力)
・・・これで、ubuntu←→Windows 双方から共有リソースにアクセスできるようになりました。