2006年01月08日

自宅起業でホリエモン:売るときにはココを見よう!

今日のランキングはどんな感じ?

さあ、今回もマーケティングの授業が始まりますよ!

みんな、飽きずに読んでくれているかな?(切実)

 

前回のおさらい:

市場を細分化し、最適なものを選ぶ。 とは、

自分のブログの読者さんから、

どういう人たちに自分の商品を売っていきたいか?

を考え、ターゲットを絞ることです。

それによって、並ぶ商品がひとつのテーマに洗練され、
集まるお客さんも洗練されることになります。

 

今回は、「マーケティングミックス」について。



マーケティングミックス。

抽象的でなんかようわからん言葉ですが、日本語で考えると、

「売れる仕組みを作る」ことと「混ぜる」こと。

混ぜるっていうからには、モノは1つではないですよね?

つまり、「売れる仕組みを作る」ためには、

いくつか考えるポイントがあるんです。

それは、「マーケティングの4つのP」といわれています。

「マーケティングミックス」と「4つのP」は

ほぼイコールだと思ってください。

そんで、4つのPの内容ですが、

1.Product      (製品)
2.Price        (価格)
3.Promotion     (広告)
4.Place        (流通)

となります。

「マーケティングミックス」とは、この4つをミックスさせて、
売れる仕組みを作っていこう! ということになります。

要するに

1.どんな製品にするか?
2.いくらで販売しようか?
3.どんな宣伝方法をとるか?
4.どういったルートでお客さんに届けるか?

この4つをすべて押さえることで、商品を売る仕組みが作れるわけです。

 

ここで、まとめです。 今までの言葉を全部合体させましょう。

私たちがアフィリエイトで考えること。それは、

自分のブログの読者さんから、

どういう人たちに自分の商品を売っていきたいか?を考え、

ターゲットを絞る。

そして、どんな製品を、どんな価格で、どんな宣伝をして、

どんな方法で届けるか。

これが、マーケティングの基本のすべてです。

言葉にすると簡単ですが、その深さには際限がありません。

4つのPの一つ一つどころか、一部分だけでも

本が一冊出来上がるくらいです。

私もできる限り皆さんにお伝えしていけるように、
わかりやすい記事を心がけようと思います。

 

次回から、4つのPを一つ一つ学んでいきます。

最初は、Product(製品)

お客さんが求める製品とは? の答えに迫っていきますよ!(たぶん)

初心者の皆さん! 次回からもうちょっと具体的な話になります。
飽きないでついてきてくれたら嬉しいです。

[][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][]
今回の記事はお役に立ちましたか?
人気blogランキング
にほんブログ村



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おすし   2006年01月08日 23:42
シローさん、こんばんは。
毎度お世話になっております。おすしです。

「どんな製品を、どんな価格で、どんな宣伝をして、どんな方法で届けるか。」

深いですね〜。

こういうものはケーススタディーが効果的でしょうね^^
応援しています。

それでは、明日もいい日になりますように!
ポチッ♪

2. Posted by TAKA@アフィリエイト☆ヴァージン   2006年01月09日 00:35
5 シローさん、お晩でした。TAKAです。

続きが、、、
読みた〜い!!

飽きずに読まずにはいられない!!

また、遊びに来ます。ポチッ☆
3. Posted by きくっちー   2006年01月09日 08:50
最近堀江社長はいろいろなところで見ますね。
最初の資金が60万?600万?だったのが8000億はすごいと思いました。

FF自分も靴らはまりました。
次がスーファミですごいな!と思ったんですが、今は...すごすぎます。
ファミコン時代が懐かしいですね〜。。
4. Posted by シロー   2006年01月09日 18:49
おすしさん、TAKAさん、きくっちーさん、コメントありがとうございます!

>おすしさん
なるほど・・・。ケーススタディを示すことができれば、さらにわかりやすい内容になるかもしれないですね。
どうもありがとうございます!

>TAKAさん
ありがとうございます!!
そういっていただけると書いてる甲斐があります!ぜひ続きも読んでください!

>きくっちーさん
堀江さんすごいですね。こないだの細木さんとの番組を見ましたけど、いろいろ思うところがありました。いずれ記事にしたいと思います。

FF靴郎嚢發任垢茵 懐かしいですね・・・。
私は正直CGについて行けません(涙)
5. Posted by 初心者オヤジ。   2006年01月16日 00:06
シローさん、先日はトラバ、ありがとうございました。

私のBlogでも、毎回書いていますが、マーケティングを無視して、稼げるはずが無いんですよね。

もっともっと、こだわり、もっともっと「追求」して良いテーマだと思いますね。
6. Posted by シロー   2006年01月16日 17:51
初心者オヤジ。さん、コメントありがとうございます!
アフィリエイトにおいても、お金を稼ぐこうである以上、マーケティングを学ぶことは大切だと思います。
よろしければ、ぜひ続きもお読みくださいね!
7. Posted by 堀江さんの高級ソファーコルビジェ   2006年02月02日 13:04
2 自宅の映像がテレビで写っていました。そこにはあの有名な家具がでていた。あのコルビジェも債権者の差し押さえになるのかなあ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔